孔(kǒng )子は、その日の(🍿)儀式(🧢)における楽(lè )長の不首尾にもかかわ(⚪)らず、いつもより(🌟)かえって朗(😝)らか(🚚)な(🙇)顔をして、退出(chū )した。
「考(⬜)えては見(jiàn )たの(🍽)か。」
使者の報(🚴)告にもとづいて(🈲)、(🥀)孔(🤵)子(zǐ )が陽(yáng )貨の家(🌮)を訪(🍡)ね(🍡)た(🚒)のは、午近(😷)い(🔷)ころであった。すべて(⛔)は(🚴)豫期どおり(✔)に(😻)運んだ(💄)。彼は留守居のものに(⛳)挨拶(zā )を(🥌)ことづけて、安心して帰途についた。と(🚥)ころ(💊)が(🍺)、どうした(⏭)ことか(😓)、その途中で、ぱっ(🏽)たり(✂)陽貨の馬(mǎ )車に出(chū )っくわ(🏛)し(♊)て(🐩)しまっ(🍓)たの(📀)であ(🍾)る。
子(zǐ )、仲弓(gōng )を謂(🏅)う。曰く(📞)、犂牛(🌚)りぎゅうの(🔹)子し、※(「馬(📰)+辛」、第3水準(🌏)(zhǔn )1-94-12)あかくして且つ(🌡)角よくば、用(⌛)(yòng )う(🎀)ること(🚰)勿なからんと欲すといえ(⛩)ども、山川其れ諸(🤫)(zhū )これを舎す(🎚)てん(🅰)やと。
(💲)季孫きそん、(👜)叔孫し(🛴)ゅくそ(🎓)ん、孟(mèng )孫もうそん(💒)の三氏は、ともに桓公の血すじをう(🥧)けた魯の御(yù )三(💠)家で、(💘)世に(⛩)これを三桓(🌹)かんと称(🎬)した。三桓は、(♉)代々大(🏞)夫の(🦍)職を襲(🍭)つぎ、孔子の時(shí )代には、相むすんで政治をわたくしし、私財を積み、君主(🔍)を無視し、ある(🎅)い(⛔)はこれを追放(fàng )するほど、専(zhuā(🌋)n )横の(🙆)か(💐)ぎりをつ(🎀)く(🚾)して、(💮)国民怨(📪)嗟(jiē(🏴) )の的に(📛)なってい(🚞)た。
「(🕜)なる(😥)ほ(🔈)ど――」
(🙁)仲弓は(🦍)寛仁大度(🕌)で、(🐩)ものにこせつ(👙)か(🍳)ない、しかも、徳(🚍)行(háng )に(🐳)秀でた高弟(dì(🕗) )の一(yī )人なので、それがまるで当(😎)(dāng )って(🐣)いな(🚁)いとはいえなかった。しかし、それにしても、(🔐)讃めようが少し大袈(😧)裟す(👤)ぎはしな(🥩)いか、とい(🎠)った気分は、(📈)門人(🚛)たちの誰の胸(xiōng )にもあった。
孔子は、その牛の(😳)近(jì(🦊)n )くまで来(lái )ると(🎌)、急に立(💞)ち(🥖)どまって、門人た(🖲)ちにいった。
だ(🍘)が、やはりわからな(🚠)かっ(🈳)た。で、彼(🚋)は、孝に(🔥)関する、ありとあらゆる孔(kǒng )子(zǐ )の教(🖲)えを、一とおり(🆒)胸(🈲)の中(🏿)でくり(🙇)かえ(🌹)して見(🍄)た。
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