(🙁)そんなこ(🥀)と(🎥)を半分ひとりご(🥁)とのように(🤤)しながら、白鞘しらさ(🌙)や(🥫)をぬいて見(jiàn )せました(🔝)。においと言ってい(📪)いか(🥗)、ひびきと言ってい(🕙)い(🚧)か、わ(⬅)たし(🤘)にはその刀を形容する(🏯)こともできませんが、(🔩)見(💓)ている(😷)うち(📮)にこちらの(❤)心(😜)が(🏳)澄(🎼)ん(🌼)でくるような作で、こと(🙍)に力をこめて鍛(🐩)えてあ(😥)るその刀(dāo )の(💴)重さにはおどろかさ(🍚)れま(👶)した。来(👢)助老人(rén )はそ(👴)の(👂)年(nián )に(🔊)なっても、物(wù )を学(💥)(xué(🎋) )ぶ心の(⏯)衰えない人とみえ、(✡)刀鍛冶とは(🥞)言いながら『輿(yú )地(dì(😽) )志(zhì )略よちしり(😬)ゃく(➗)』(🦏)のような地理(lǐ(🦍) )書(shū )をそ(🐮)ばに置(🏍)い(💾)て(🙁)、世界のことを知ろうと(🥎)しているところ(🎃)もあり(🍸)ま(🌺)した。老(lǎo )年になっても(👞)こん(🌬)な(💲)人もある(🎳)か(🍹)と、そ(🐣)うわたしは思(🎤)いました。
皆さんもご(🐋)ぞんじの(🏟)よう(🍜)に、こ(🧛)の(🚰)日本のお国が明(míng )治(zhì )の(⬇)御代(💰)みよとな(🔌)る(🛬)前は、徳(⛱)(dé )川の世(👥)の末であり(😯)ました。も(🎇)う徳川の(🚞)世の中(🔵)も(🐻)これ(😵)までと(🔍)思う(👭)ものは、たいが(🎱)いの人(rén )が(🚧)戸ま(💜)どいして、仕事も(✴)ろくに手につかなかった中(🚁)で(💚)、(🍍)よくあ(🎫)と(🥂)しまつ(👰)を怠らな(🎟)かっ(🔌)た三(sān )人の人が(🙇)あります。皆さ(🌸)ん(⏭)は、岩(yán )瀬肥後いわ(🌯)せひご(💎)、(🛑)小(📒)栗上野介(jiè )おぐりこ(🕞)うずけのすけの名を覚(🏔)(jiào )えてお(🗝)いて(🗂)いた(♑)だきたい。こ(🕒)こに(🐣)お(👑)話ししようとする(🎅)栗本(🔞)くりもと先生(😵)も、そういう三人(🗞)(rén )の中の一人です。
こんなあ(🎵)いさつをか(👰)わ(🏃)した後、棧橋の(🕺)おさる(🚌)さん(🐎)にも別(bié )れ(✳)て(📕)、(📊)また(📐)奥深く進みま(✨)した。秋も深いころで(🔃)し(💿)た(🐿)か(♓)ら、山という山、谷(👾)という谷は皆、紅葉(😪)にうずめつくさ(🚁)れ(🎬)てい(🅿)ました。この帰郷に(👵)は、姉夫婦とともに木曾福島まで(🎏)行き、それか(🍰)ら東(dōng )北の空を(🎼)さ(🌒)して仙台の(🏍)学(🚚)校のほうへ引きかえして行き(👧)ました(🈵)。
昔の人がほ(👘)んと(🚞)うに(⛹)物を考えた場所だ(👢)という気(💁)(qì )の(👖)し(📜)てくるの(🔳)も、その岩壁の(🐏)前(🌱)で(㊙)す(❔)。わたし(💵)は(👑)古(gǔ )い(🔔)松の枝(🚐)を通し(👿)て海(📶)(hǎi )に映る夕(❤)日(✏)を望みながら、しば(🥅)らくそこ(🌘)に立(lì )ちつ(🏦)くしていたこともあ(🎿)りました。
一(🛏) (🈂)浅(qiǎn )間のふもと
三 (🈶)若い(🍿)お(🏠)友(yǒu )だち(😋)の(😿)死(sǐ(🔚) )
一四(sì ) 朝(chá(☔)o )
前にも(🎬)お話ししたように、木(mù )曾(🆚)の古道は(🔉)深(➰)い山(shān )の中(💛)にありま(🎗)して(🍎)、道(🔌)(dào )に迷う旅人もすくな(🥀)くな(📔)か(💢)ったところか(🦔)ら、(👕)そんな(🥪)言い伝えが生まれてきたのでしょ(🔎)う。ははき木とは「ほう(🚭)きぐさ」の(👀)こ(💤)と。高(🕙)さ四五尺ぐらいの草。平地(📜)にあってそ(🔠)う遠(yuǎn )くから望まれ(⚓)るものでもありません(🏧)。これ(😉)はやは(🚅)り(🕟)高いところから見(jiàn )お(🔚)ろした感(gǎn )じで、(⛷)谷底(🍾)に隠れ(🕑)ている山里の草(🙅)のことを言っ(🤒)たものでしょう。そのははき木が行っても行っても遠くなるというと(🛢)ころに、け(🏝)わし(🍘)い山道(dào )を踏(🕤)(tà )みなやんだ昔(🗯)の人の旅の思(sī )い(🧒)もあらわれ(👈)ていると思(sī )います。おもしろい言い伝えで(📕)はあ(🐀)りま(🕖)すまい(🥂)か。この言(🤽)い伝(yú(🧀)n )えにこと寄せ(📵)て、あ(🎐)るかと思えばないものをははき木(mù(🏝) )にたとえた古い歌もありますよ。
よ(🉑)く(👌)よくわたしも両(🚻)親(🤞)には縁(yuán )の薄か(🧑)っ(✖)たほうです(🗽)。幼(yòu )少のこ(🍛)ろに親たちのひざ(🍓)もとを離(lí )れたきり、(♊)父(🎹)(fù(💁) )の臨(💰)終に(🐶)はそのまく(🆕)らもとにもい(🕵)ませんでしたし、ず(🎩)っ(🦇)と後になって母(🥋)とは二(è(🌥)r )年ほどいっし(🚭)ょに東京(🐫)(jīng )で暮(mù )らし(🔟)て(🗣)みる(⛲)月(😘)日も(🌴)あり(🏖)ましたが、そのこ(🗼)ろのわたしには(🔒)ま(📫)た母(mǔ )を養うだけの十分な力もありませんでした。せめて仙(xiā(⤵)n )台へは母だけでも引(⛏)き取(🛀)り、小(🙁)さな(🎏)家(jiā(💇) )でも借(🧢)りて、二人で暮ら(🛺)そうと思いまして、そ(⏫)の日(😽)(rì(🐆) )の来る(✴)の(🔋)を楽(🤶)し(👀)みにしていたところへ、(🛺)こ(🥁)んな病気の知らせです。と(🤵)うとう、わたしは母(🦎)の(🏰)死に目にも会(huì )わ(🖤)ずじ(🔝)まい(♿)で(🔛)した。
わた(🍰)しの郷里(lǐ(😐) )では、(🔵)ていねいに人のことを(📆)呼ぶには「お前さま」、自(zì(🌯) )分のこと(🚾)はだれに向かっ(🍉)ても(🌍)「(🔠)おれ」です。そこで、か(🤩)しどりはことばをつづけ(🦇)て、(💬)次(cì )のように(🧑)語(yǔ )りまし(🏑)た。「ごらんのとおり(🐀)、先(💷)年(㊗)(niá(💢)n )の(💴)大火で(😣)村(🛍)も焼けました。お前(🥒)さまの生まれた古(gǔ )い屋敷のあとも(🔌)、今は桑畑です。あの桑(sāng )畑か(💸)らは、たった三つだけ(🗡)焼け残った物(wù )が出て(🈚)きま(🥃)した。一(🦏)つは古い鏡、一(yī )つ(🚝)は(😠)お前さまが(🌱)おとうさまの石の(💻)印、(🙅)もう一(🤬)(yī(🚄) )つは(❤)おとうさまの部屋の前にあった(🏾)ぼたんの(🍶)根か(🕥)ら吹(🚥)き出し(🅱)た芽。ほんとに――(🍻)あの古い鏡(📍)も大やけどサ。そんなわ(🚍)けで(🌉)、(🆚)さ(⛔)っそく普請(qǐ(🚢)ng )の(🏁)でき(⬛)た家(jiā(🏢) )もあり、かりの住(zhù )まいにがまんして(🍬)いる(👁)も(📡)のもあり(🐑)ますよ。なんに(🚾)しても(🐲)あの大火(📈)のあとですからね。あれ(🎐)から村も変りまし(🦊)た。まあ、今(🌩)だにむ(💈)かしを恋しが(🐮)って、(🙄)ふるさとのふところ(🎠)にすがり(🔯)ついている手あい(🐚)もな(💺)いで(🏩)はありませんが、しかしもうそんな時ではなくなりま(♋)した。お(🏑)乳(👣)の出(🌲)もしない(🚟)ちぶさをしゃぶっ(🕋)ているようなこと(🚓)はだめで(🆖)、早く気(⛲)の(🤫)ついた村の者は(🐧)皆この(💑)焼け跡から(📊)たち上がろうとしていま(😤)す。そうです。この災(🚣)難の(🈸)どん(🎬)底からです。神(shén )坂村み(🎁)さかむらも今は(🍡)建て直るさい(🏖)ちゅうですよ。」(🆒)
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