「君は(🗞)、奏楽の時になる(🌦)と、い(🚔)つもわ(👨)し(⏱)の顔色を窺わずには居(jū )れないの(🐄)では(🐠)ないか(👄)な。」
「なるほ(🦑)ど(🕦)、(🌭)よくわかりま(👎)した(🍦)。私も(🔓)なる(🍚)べく早く(🕵)、(🍦)よ(🛑)い君主(👀)を(😂)みつけ(🔨)て(📗)仕(🖐)えた(🎫)い(♑)と存(cú(🏞)n )じています。」
「御(yù )教訓は、身にしみてこたえました。あり(🎈)が(🛩)とう存じます。こ(🐦)れからは、技(🛂)術を磨くと共に、心を治める(🏃)ことに、(🙃)一(👴)層精進いたす(🌥)決(🕟)心で(🧔)ご(🥄)ざいます。」(🐂)
(💆)孔子(🔶)は、その(🛸)日の儀式にお(⛲)ける楽長(🕠)(zhǎ(🕔)ng )の不首(🐊)尾(wěi )にも(🏭)か(🧡)かわらず、いつもより(⏫)かえって朗らかな顔(🔣)をして、退出した。
「なるほど(🕟)、(🔭)よくわかり(🔍)ました(🏆)。私もな(🈁)るべく早(⏰)く(💊)、よい君主をみつけて仕えたい(🚽)と(🏝)存(cún )じています。」(🎆)
「6(🎃)父(fù )の在世(shì )中は、子の人物(🏰)をその志によって判断され(🎸)、父(🌥)が死んだら(🐼)その(⚾)行動によっ(👣)て判断される。なぜなら(⬅)、(🐠)前の(🍶)場合は(🐀)子の行(🈳)動(♊)は(👚)父の(📲)節(🚿)制に服(🌛)すべ(😕)きであり、後の場合(🏙)は本(🔽)人の自(zì )由(🦀)であるから(🍽)だ。しかし(✖)、後(🎶)(hòu )の場合でも、みだりに父(fù )の仕来(⛪)りを(🍒)改(🖥)むべきでは(📩)ない。父に対する思(sī )慕哀(āi )惜(🤞)の情が(♊)深ければ、(🤽)改むる(🗯)に(😺)忍びないのが(🔫)自然だ。三(🤝)年父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪(sàng )に服(💼)す(🤑)る者に(🏾)して、はじめて真の孝子(zǐ )と云える。」(🔎)
「(🕸)1詩(shī )で(🐇)も音楽(😯)でも、究極(⚡)は(🥈)無邪の(🙄)一語(yǔ )に帰する。無(wú )邪(🚡)にさえ(🔕)なれば(🕳)、下手(shǒu )へた(😷)は下(xià )手なりで、ま(📃)ことの詩が出来(lá(🏬)i )、(🦕)まこと(🙉)の音楽が(🖊)奏でられ(👭)る(⏰)ものじゃ。この自明(míng )の理が、君(jun1 )にはまだ体得出(🔵)来てい(🤱)ない。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
で、彼(bǐ )は、ある日(🔒)、それとなく子(zǐ )桑(sāng )伯子につい(♎)ての孔子の感(🕥)想を求めて見た。彼は(😪)、もし孔子に諷刺(⬆)(cì(🧜) )の意(🌗)志があれば(🏦)、子桑(sāng )伯(bó(🤟) )子(zǐ )の(🕎)こと(💛)から(🙂)、自然、話は自分(fè(🔖)n )の方に向いて(🏀)来る、と思(sī )った(📇)のである。ところが、孔(kǒng )子の答(🐈)え(🛹)は極め(🚔)てあっ(😥)さりしたものであった。
(🈸)陳(🔬)亢は字(zì )あざ(🍜)なを子禽(qín )といっ(💙)た。
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