○ 孝(🤫)経によると、曾(✉)子は孔子(🔆)(zǐ )に「(🍁)身(⏯)(shēn )体髪膚これを(🦓)父母に受く、敢て毀傷(shāng )せ(🐓)ざるは孝の(🏐)始な(🚔)り(🛌)」という教えをうけてい(🎨)る。曾子は、そ(🌗)れで、(🕚)手(shǒu )や(💲)足に傷の(🐃)ないのを(🔲)喜(xǐ )ん(🚤)だことはい(🧥)うま(🥃)でも(✏)な(🐭)いが、(🎙)しかし、(🔜)単に身(📠)体(tǐ )の(🦏)ことだけを(🎭)問題にして(🤭)い(😐)たのでないことも無論であ(🗂)る(🕍)。
六(一九〇)
○(🌡) (🔎)九(jiǔ )夷==九種(zhǒng )の蠻(❓)族(🏡)が住ん(🚨)で(😑)い(🥧)るとい(🥋)われていた東方の地方。
○ この章は、(🗿)いい音(🦕)楽が今は(🍯)きかれな(🧙)いという孔(🙂)子の(🌙)なげき(🐐)でもあろ(📘)うか(👁)。――諸説(➰)は紛々とし(🕴)てい(⛽)る。
「有能(🚲)にして無能な(✔)人(rén )に教えを乞い、多知(🎿)にして少(⛄)知の人にもの(📠)をた(🐂)ずね(🕔)、有っても無きが如(🛂)く内(📴)に省み、(📰)充(🈸)実(🔴)(shí )していても空(kōng )虚(xū )なる(🎆)が如く人にへ(🍇)り(🍫)下り、無(wú )法をいいかけられて(📳)も相手になって曲(qǔ )直(zhí )を争わな(🍡)い(🚴)。そういうことの出来(📐)(lái )た人がか(😳)って私の友人に(🌯)あったのだが。」
二(😆)七(一七四)
「鳳(🌘)ほう鳥(niǎo )も飛んで来な(⚡)くなっ(🕡)た(🎋)。河からは図とも出なく(🏏)なった。これ(✒)では(✈)私も生(shēng )きている(🈲)力がな(❕)い(🌹)。」(🦃)
○(🖌) 作(🌐)(原文)==「事(👁)(shì )を為す」の(😷)意に解する説も(🌁)あるが、一(🌀)(yī )四八(bā )章(zhāng )の「述べて作らず」の「作」と同じく(💿)、(🕹)道理(🕖)に関す(💾)る意見を(💰)立てる意(📡)味に解する方(fāng )が、(⬇)後段との関(💰)係(🤾)がぴつたりする。
本篇(piā(😄)n )には孔(🎌)子(zǐ(🗨) )の徳行(📊)に関(wān )するこ(🙋)とが主(zhǔ )として集(jí )録され(🃏)ている。
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