その時わたしは(🏄)生(✈)ま(🌦)れて初めて大洋を望(🤙)ん(🖌)だ(🎋)と言(yán )ってもいいほどに思いました(😾)。それば(🔒)かりでなく、布施さんを(😼)そそのかし(🍞)まし(♊)て、その砂(shā )浜に着物をぬぎ(🎽)す(🌷)て、(🍧)二(🎻)人(🕧)して寄せくる波の間(🍛)(jiā(🛐)n )を泳(yǒng )いだこ(🚋)と(🔞)もあります。そのへんは(🚒)海(hǎi )水を浴び(🧜)に来(lái )る(⬜)ものがよく波(🕧)にさ(👨)らわれるところだと言われるくら(📤)い(✈)の岸(à(🍲)n )で(🕡)したが、しか(📒)しわ(🙌)たしはた(🤰)だ大洋を望(🏏)むだけには(🐢)まんぞ(🥕)くしま(🥍)せ(🗿)ん(💑)でした。
橘(jú )翁さまはかなり遠い先(🤢)の(🏖)ことを(🌕)考え(🐂)ておいた人とみ(🐫)えます(🈳)。そ(😓)のこと(😍)を(📉)ここにすこしお話(🏏)しし(😬)てみれば、もともと高瀬の家の先祖は(🍩)代(📭)(dài )々木曾(💥)福島(dǎo )の(😎)お(😁)関所番をつと(😒)め(🌟)た武(wǔ )士(shì(📝) )であ(👠)り、高(🌆)瀬(⛓)の兄(姉(🐁)の夫(fū ))の父親(📘)の代に(🐹)は砲術(shù )のご指(👷)南(nán )番(fān )(指(🆒)導の役(🍹))までしてお(💁)関所(suǒ(🏭) )を固めた(🔽)も(🍸)の(✨)で、した(🍑)がって部下(🚁)(xià )に(🐔)使われる人(rén )たちも(🍭)すく(💖)なく(🐒)なか(👍)ったのですが、そういう身分の低い士族は多(duō )く貧しかった(🕴)のです。橘翁さまの製薬(🤐)(yào )は、部下(💢)の人たちにも(🙂)内(nèi )職(👵)を与(yǔ )え、土地(🆘)(dì )の(🍑)うるお(🍿)いにもなるよ(〽)うに、との願いから始(shǐ(🌡) )めたこと(🏗)ら(😅)し(🎶)い。高(🎲)(gāo )瀬(🚐)で造(❎)り(🐃)出した奇(🤐)(qí )応丸(🛶)(wá(🧘)n )き(🙊)おうがんは、木(🔤)曾(céng )山(🔋)で(🔋)とれる(🌒)熊(xióng )くまの胆(dǎn )い(🏴)を土(🔇)台に(🌟)して、(⛰)それにシナ(💶)朝鮮のほ(🥗)うから来る麝香(🔆)じゃこうやにん(💣)じんなぞを(🛴)用い、形も(👾)ごく小粒(🕘)(lì )な飲みい(🖊)い丸(😼)薬として金粉(fěn )き(🏆)んぷ(⏹)ん(🏛)をかけたも(🙇)のですが、正直(zhí )な材料(🐨)(liào )が使っ(🛀)てあるも(♒)のですから(📬)小(🔍)児に飲(👵)ませるに(🎍)いいと言(yán )われて、だんだん諸国(🦈)(guó )にひろまった(♟)ものの(🙉)よ(🏆)う(👲)です(🎏)。
さて、高瀬の兄(xiōng )の代(🎛)にな(🌥)ってみます(🚻)と、この人は若い時から早(🎴)く名(míng )古(gǔ )屋に(⛰)出(chū )て(🗽)、新し(🤜)い(❗)教育(👺)を受けた(🐟)くら(🏙)いですか(🦃)ら(📁)、漢方で造っ(🔳)た(🐤)先(xiān )祖伝(yún )来(lái )の(🏥)薬(😻)な(🌒)どを守(shǒu )っている(🎯)時世では(🆑)ないと(🍊)考え、家も(😂)飛び出(🐙)し(📕)てしまって、東京に出(🗻)ていろいろや(😱)っ(🔆)てみたという(🔍)ことでした(🤮)。どうでしょう、(🚓)この兄のいろいろな試みよりも、先(🎄)祖ののこした仕(shì )事の(🍣)ほうが根深(🎮)か(🔓)ったのです。古い薬はいつまで(🐩)も、売(👎)れて、(📖)子(🛢)孫の(🛀)ものがよくやって(⏭)行(háng )かれるばかりでなく(🆒)、薬方くす(🐷)りか(🤮)た(🍭)の番頭(💕)(tóu )さんや大ぜ(✏)いの小僧(🛒)さんたちまで(💝)り(🏡)っ(🚪)ぱに養えるの(👦)です。高瀬の兄はい(🎡)ろ(🌜)いろや(👩)ってみた末、もう一度(👥)住(⛹)み慣(🚘)れ(🚍)た(😃)屋(wū )根の下(🆙)に帰(🌚)ってきて、黒(👙)(hēi )光り(🍤)のするほど時(🍠)代(dài )のついた大黒柱(zhù(🌮) )のわきにすわって(💒)みて、先祖のおそるべ(🉐)きことを知(🕜)っ(🌨)たそうです(🧡)。なんと、くりめしの好きな橘翁さまはその画(🌀)像の中(📜)に残って(🐒)、子孫の末(➖)を見(jià(🥛)n )守(🔧)っ(🎱)ていて(💗)くださることで(🐁)しょう(🍽)。
六 わ(🥌)かめ売り
ふと(📡)したことから、刀鍛(🚞)冶(yě(💵) )来助老(🤩)人のう(🕜)わ(🖨)さがこの若者の口から出ました。というのは(🥤)、来(🎾)助老人は(🥔)その(😨)おじさんにあ(📭)たるから(🚍)でありました。わ(🚚)たしが初めてあの刀鍛(duà(🏡)n )冶を知るようになった(🌮)の(🍎)も、(🈸)その時(shí(🆓) )か(📈)らです。聞(wén )いてみ(💕)ますと、(🔎)来助(zhù(🍧) )老人はまことの刀鍛(🍴)冶らしい人で(🕝)、そん(🍰)な人(🤕)が湖水(shuǐ )のほとり(💪)にか(🌒)くれて(🧕)いる(🔗)のもゆかしく思わ(✒)れ(🌜)、どうかしてわたしはその人(💎)に会(👱)ってみ(👌)たいと思うように(🥎)なり(🚱)ました。
当(🔲)(dāng )時(🤚)は刀(dāo )鍛冶(🥪)で妻(qī )子(📣)つまこ(🛃)を養(yǎng )うこともできないような時であ(😐)った(💝)といいま(⛄)す。それで(👃)妻子(zǐ )を養おう(🏰)と(👴)するには、どうし(🌴)ても(👏)古(🙅)刀の(🌧)「(🏽)に(🍹)せもの」(🙈)を作るよりほかにその(🖌)日(rì )の暮らしようがありま(🉐)せん。当(💑)(dā(🦂)ng )時、はぶりのいい刀鍛(👆)冶(♏)という刀鍛冶(yě )はみな(🉐)、そういう(💉)「にせ(🤮)も(🕣)の」(👇)を(👽)作って売ってい(🌌)たといいます。来助老(📘)人はそれ(🍣)ほ(㊙)ど刀の道の(🐏)すたれたのを悲しみ(👊)まして、(🍛)草ぶかいいな(🚌)か(🈺)に引きこむ気にもなったのでしょう。刀鍛冶としてその道に一(⭐)生をささげるためには、妻(🌁)をも(🍎)持つまい、子(🥒)(zǐ )を持(chí )つ(🐀)ま(👿)いとい(🤭)う、(💊)そんな決心(🛒)(xīn )にも至(zhì )ったのでしょう。百姓(🥁)のくわやかまを打ち(💵)ながら、三(🈵)(sān )十年もじ(👠)っ(⌚)としんぼ(🎃)うしているようなこともそこから(🚺)はじまってきたので(📒)しょう(😚)。聞けば聞くほど、わたしも(➰)たずねて行ってみ(🚙)たくなった(✊)ものですか(🤳)ら、(🚜)そのことを茶丈のむ(♿)すこに話(🏹)したところ(🔉)そんならいっ(🚇)しょに行(háng )ってあげ(⛓)ましょうと言(🛀)って(🔰)、(🦊)こころ(👛)よく引き受けてく(🐯)れたのです。
涼(💰)(liáng )しそうな(🐵)もの、方壺山(shā(🦎)n )人(🏷)ほうこ(♒)さ(🎢)んじ(💑)んのはすの葉のかさ。
姉ですか。姉は木曾福(fú )島きそふくし(🚜)まのほうにある高(🧓)(gāo )瀬たかせの家にかたづい(🚇)ていました。女のきょうだいと(😮)いえば(🤪)、わたしにはこ(🦄)の姉一(😜)人でした(➿)が、だ(⌛)いぶ年(🐙)が違(👺)い(🤙)ますし、それに遠(🥑)く離(🏊)れてば(🚗)か(🥘)り暮らしていまし(🌲)て(💧)、おたがいにい(🐉)っしょに(🏆)なるおりもめったにな(🍸)か(🔵)ったのです。
仙(💺)台というところ(🥒)は城(🐬)(chéng )下町(👚)(dīng )として(🥑)発達したところで(🕴)す。ここには(🎸)名高(🔩)い城跡(jì(🔀) )があり(⏹)ます(🎛)し、古い士族屋敷の町があり(👩)ま(📄)すし(👬)、(🍜)むかし(🕡)は(🗑)市が立ったろう(⛳)か(🧀)と思われるような辻つ(🐪)じ(⏩)があります。ここは(🎁)東北(bě(🗡)i )のほ(🎍)うの教育の(⏭)中(🔲)心地です。ここにはいろいろな教(jiāo )育機関と(🍇)いう(📞)ものがあって、若い(🥓)男女(nǚ )の(🚋)学生たちが集まって(🥜)き(🖼)ていました。ここ(🚢)は東北(běi )の都会(huì )といわれるくらいのとこ(😞)ろで、朝晩(wǎn )の(💧)空気からして東(🆚)京(🔺)あたりとはだいぶ違(wéi )い(⏪)ます(🌄)。ここには静かな光線がさし(🐪)て(💣)いまして、(♈)学問(🔦)(wèn )でもしよ(💈)う(🚌)というもの(🏯)には町(🐅)全体(tǐ(🔈) )が北向きの勉(📋)強(qiáng )部(bù(😃) )屋の窓のよ(✳)うなところで(😶)す。こ(🐊)こは阿武(wǔ )隈川(⏯)あ(🎷)ぶくまがわへもそう(🤼)遠くなく、一里ばかり行け(🕦)ば(🗃)太(tài )平洋の岸へも出(chū )られて、歩き回る場所に事(shì )を欠きません。まあ、(💢)仙(🦗)(xiān )台(tái )へ着(zhe )いたその晩(🌻)から、思(👊)わずわた(🥒)し(👆)はホッとしましたよ。それまで歩きづめに歩いてほんとうの休(xiū )息ということも知(zhī )らなかっ(🚼)たような(🏬)わた(🤴)しは、ようやくのこ(🍹)とで胸(🖐)一(yī(👋) )ぱい(🙆)によい空(🤜)気を吸うことのできる(🌖)宮城野み(👜)や(🥕)ぎののふところへ飛(🏄)びこ(💋)んだようなものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025