「し(👟)かし、そ(😱)んな意(🍀)味(⌚)な(🍛)ら、今(jīn )更(🏤)先(xiān )生に云われなくて(❓)も、孟懿子もわ(🎊)かってい(🗃)られるでしょう。もう(⛵)永い(🏾)こと礼を学んで(🌺)いられるのですか(🐢)ら。」
する(🤒)と陽(yáng )貨は(🍁)、ここぞとばかり、三の矢を(🕊)放(💈)っ(🦄)た。
という(🥕)ので(📥)あ(✊)っ(📟)た。これも子游に対するのと大同小(😂)(xiǎo )異で、(🤹)少(shǎ(👞)o )々怒り(🔻)っぽ(📘)い子夏に対す(🎯)る答え(🕐)としては、先ず当然(rán )だ。
「4父(🛥)母の存命中は親のもとを離(lí )れて遠方(♊)(fāng )に行かないがい(👵)い。もしやむ(🏧)を(🐐)得ずして行く場(👐)合(hé )は(🔚)、行先(xiān )を定めておくべき(🐿)だ。」
「一(👰)体どうい(🌩)う意味(🏸)な(🥕)のでございましょう。」
懿(🐥)子(🌟)(zǐ )は、そ(🌩)の意味(📢)がわか(🏯)ってか、わからない(🍘)で(👟)か、或(💩)は、わかっても(🦒)知らん顔を(📔)す(🚫)る方が都(dōu )合(💶)(hé )が(📻)い(🛀)いと考(🌁)えてか、重ねて(🍾)問いただ(💦)し(👄)ても(🏹)見ないで、(👂)帰っ(⛅)て行って(🦖)しまっ(😋)た(📃)。孔(kǒng )子は、い(🤵)くら(🧒)かそれが気がかりにならないでもなかっ(🖲)たのであ(🏗)る。
門人たちは、(🎶)三(🏄)度(💦)顔(😬)(yá )を見(🕙)合(hé )せた。しかし、彼等の視線(🐖)は、今度は(🍶)すぐば(😒)ら(🔔)ば(🚳)らになって、め(🕌)いめいに自分(fèn )たちの(🥍)足さきを見つ(🎿)めた。孔子(zǐ )はつ(🎳)づけた。
(🈁)で、彼(bǐ(🤖) )は、ある日、それ(💲)となく子桑伯子(zǐ )に(🚉)ついての孔(kǒng )子の感想を(🕛)求(qiú(📌) )め(🍣)て見た。彼は(✂)、もし(📃)孔(🎻)子に諷刺(cì )の意(🚓)志(🤖)があれば、子桑伯子のことから、自然、話は自分の方に向(xiàng )い(🌭)て来る、と思(🥟)ったの(🚘)で(💙)ある(🗾)。ところ(🍜)が、孔子の答(dá(📗) )え(🈴)は極めて(🤰)あ(🕚)っさりしたもので(🗂)あった。
孔子は、(🚵)それ(👩)っきり默々として歩(🥇)きつづけた。そしてものの半(🍋)(bà(📼)n )町も行ったころ、ふと思(🚗)い出(🅾)した(🍶)ようにい(🌂)った。
だが(📋)、話は孔(🙉)子(zǐ )がまだ官途(tú(😇) )に(🛄)ついて(🐩)間もないころ(😤)のこ(🥠)とである(🚄)。一(🦔)日、孟(🚈)懿子もういし―(🎁)―孟家の当(🍾)主――は、孔子を訪ねて、殊(🕘)勝(⛓)らしく孝の道をたず(🏣)ね(💝)た(📘)。
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