「そう(😆)か(📦)。お前達もそう信ずる(🉑)の(🏪)か。それで私(🐒)も安心じゃ。」
「平素敬慎の心を以(yǐ(🐩) )て万事(shì )を裁(cái )量(🔭)しつつ、し(👈)かも事を(🐜)行うに(📕)は大ま(🕵)かであり(🚅)たいと思います。それが治民(mín )の要道(💮)ではありますまいか。平素も大(🔞)まかであり(👴)、事を行うにも大(🥀)まかであ(😪)ると、と(🐝)かく放慢(🆚)に(🚶)流(liú )れがちだと思(🔙)いますが…(⤴)…」
懿子は、その意(🍮)(yì )味がわかってか(💟)、わ(🔠)からないでか(😾)、或(😲)は(😸)、わかっ(💎)ても知らん顔(yá )をす(🔜)る方(fāng )が都合が(🐗)いいと考(🍼)えてか、(🕡)重(⛓)ねて問(🦋)(wè(🔆)n )い(🐮)ただしても見ないで(😢)、帰って行(há(🌷)ng )ってし(🎅)まった。孔子は、いくら(🔚)かそれが(⬜)気(qì )がかり(✍)になら(🕞)ないで(🕹)もなかっ(❔)たの(👙)である。
(🎢)仲弓は(🛋)寛仁(🐯)大度(🌪)で(👶)、ものにこせつか(🍀)ない、しかも(🕛)、徳行に秀(✋)でた(⛸)高(🐴)弟(dì )の(😩)一人(🐈)なの(😦)で、それ(🍦)が(📻)まるで当っ(🛏)ていないとはいえなかった。しかし、それに(♟)しても(🐇)、讃めよう(🏷)が少し大袈(jiā )裟す(🔜)ぎはしない(🏹)か、といっ(🌸)た気分(fèn )は、門(mé(👆)n )人た(👁)ちの誰の胸に(🍛)も(🔤)あった(⏯)。
樊遅は思(🎾)わず御者台からふりかえっ(😏)て、(🛫)ちらりと孔(🏦)子(🍾)の顔を(😺)見(🚹)た。孔子の顔には、別(🧘)に変った(🌛)ところは見られなかったが(🌲)、その(🃏)声には、ま(🦅)すます力がこもって来(🤖)た。
孔(kǒng )子(🍸)(zǐ )は、これには多(😬)少意見があっ(🚿)た。しかし、そ(🥖)れを(🗿)述(🐣)べ(📞)ても、どうせ話(🎚)を永びかすだけの(🗽)效果し(🧜)かないと思(🥟)った(💝)ので、(👍)
「御(yù )教(jiā(🚏)o )訓は(💡)、身(🔼)にしみて(🍌)こ(💒)た(🏙)え(😃)ま(🌷)した。ありがと(📼)う存(cún )じま(🙎)す。こ(🦆)れから(🔍)は、(🍺)技(jì(👦) )術(shù )を磨くと(😆)共に、心(✔)を治(🛺)め(🍎)る(🤵)こと(✌)に、一層(👅)(céng )精進(jìn )いたす決(jué )心(xī(😏)n )でご(😔)ざいます。」
「もし(🕠)そうだとすれば(⭕)、そ(🌻)れ(💄)が君の邪心と(🎇)いう(🛍)ものじゃ。君の心(🤾)の中(🍌)で(🐒)は、この孔(🐟)丘(🚫)と(🕎)いう人間が、いつも(🎩)対立的なも(📔)のに(♑)なっている。君(jun1 )は、はっ(🔳)き(😧)り意識(shí(🌩) )し(📻)て(📉)いない(🥁)か(🚴)も知れな(😭)い(♏)が、君(💗)の奏楽にと(🔗)って、わしの存在は一(🥁)つの大(dà )きな障碍(🌟)なのじゃ。君の心はそ(🍜)のために分(fèn )裂する。従って、君は完全に(🕝)君の音楽に浸りきること(🥔)が出来ない。そ(🏏)こ(🍂)に(🐍)君の失敗の(🎥)原因がある。そうは思(👤)わない(👊)かの?」
仲弓は寛仁(😮)大度で、も(🛃)のにこせつかない、しかも、徳行に秀(🔁)でた(💋)高弟の一人な(❣)ので、それがまるで(👖)当(dāng )っていない(🕉)とはいえなか(🌋)った。し(🈸)かし、(✡)そ(🌋)れにしても、讃めようが少し大袈(jiā )裟すぎは(📜)し(✏)ないか、といった気分は、門人たち(🛤)の誰の(🐼)胸に(🗒)もあった。
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