「学問は(🤹)追(🤱)いかけて(🏏)逃(táo )が(🍲)すまいとするような気(qì )持(🤥)でやっても、なお取りにが(😵)すおそれがあるものだ。」
先師が匡きょ(🐄)う(🏂)で(🛂)遭難(🔃)さ(🕢)れ(🚚)た(✅)時いわれ(🚹)た(🧒)。――
○ (🔢)本(⛓)章(zhā(🥪)ng )は(🙋)重出(chū )。八(🌯)章(🍰)末段參照(🚛)。
二三(🕷)(sān )((🐸)二(èr )二(🚎)八)
かよ(🐀)うに解すること(⛏)に(🎎)よつて、本章の前(qián )段(duàn )と(🤡)後段(♋)との関係(⚡)が、はじめ(🚔)て明瞭に(😆)なるであろう。これは、私(sī )一個の見解で(✈)あるが、決して無謀な(🗼)言では(💇)ないと思う。聖(😤)(shè(😶)ng )人(rén )・君子・(🐪)善人の(👎)三語(yǔ )を、単(📷)な(🌇)る(🔧)人物(⛵)(wù )の段(⬆)(duàn )階(jiē(🎗) )と(➰)見ただけでは、(🧜)本章の(➖)意味(wèi )が的(🍒)確に捉えられないだけで(⛷)なく、論語全体(🙋)の(😢)意味が(📤)あいま(🐫)いになるので(🚡)はある(🍟)まいか。
大(dà )宰(zǎi )たいさいが子貢にたずねていった。―(☕)―
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