((🆕)なるほど孔子(💤)は(🦔)音楽(♓)の理(lǐ )論には長じているだろう。しかし、実(🔺)際楽(💉)器(qì )を握っ(🆖)て(💚)の(➕)技(😪)術にかけては、何と(🏤)いっても自分の方が玄(⬛)(xuán )人くろうとだ。)
その場はそれで済(jǐ )んだ(💬)。しか(👈)し仲弓(♌)に対する(💛)蔭(🛃)(yīn )口はやは(🔳)り(❔)絶えなかった。いうことがなくなる(🏊)と、結局彼(bǐ(😅) )の(🔍)身分がどう(👣)の(🚅)、(📡)父の(😘)素(🤡)行(🏑)が(🌰)どうのと(🌗)い(🆔)う話(🤕)にな(🏍)って行った。むろ(🏀)ん、(🏮)そんな(🌓)話(📭)(huà )は、今(jīn )に始(shǐ )まった(💾)ことでは(🔉)なか(🚹)った。実(shí(🕺) )をい(♓)うと、孔(🍵)子が仲弓を(🔀)特(tè(💴) )に称(chē(📌)ng )揚(yáng )し出したのも、その人物(wù )が実際優れ(❎)ていたか(🎑)らでは(🕧)あったが、何とか(🌗)して門(mén )人た(🎈)ちに(⛽)彼の真価を知(zhī )らせ、彼の身分や父に(🍗)関(wā(😨)n )する噂を話題に(📇)させ(🗂)な(🔮)いよ(👗)うにしたいた(🌯)めで(🤸)あった。ところが、結果はかえって反対(duì )の方に向(🔶)いて行っ(🔠)た(🏈)。孔子が彼(bǐ )を讃(🐕)めれば讃(🚗)める(🏵)ほど、彼の身分(📮)(fèn )の賎し(🌮)いことや、(🤘)彼(🔲)の(💨)父の悪行が門(mén )人(rén )たちの蔭(yīn )口の(😂)種になるのだった。
(やっぱり(👍)、(📺)あの眼(yǎn )だ。)
彼(bǐ(🉑) )のため(🎙)に多分(fèn )用意され(📱)て(✔)いたであろう(📗)午(🌿)飯を、彼の帰(guī )ったあ(🗻)と(😠)、陽貨がど(🐄)んな顔をして、どう(🏈)仕(shì(🗜) )末し(🏖)たかは、(🍎)孔子(zǐ )自身(shēn )の関(wān )する(🤜)ところではなかったのである。
彼(bǐ )のために多分用意(yì(👄) )さ(👮)れ(😇)てい(🗻)たであ(🗞)ろう午(🧕)(wǔ )飯を、彼の帰ったあと、陽貨が(⛳)どんな顔(yá )をし(🐱)て、どう仕(🔄)末(mò(🏄) )したかは、孔子自身の関する(👵)ところではなかったのである。
「先(xiā(🛏)n )生の(🕵)お眼にぶ(📚)ッ(🏵)つかる(❕)と、す(🐹)ぐ(📛)手(shǒu )もと(🏏)が狂(kuáng )い出して(📨)来(lái )るの(🚛)でございます(⛴)。」
彼は、使を(🏠)遣わして、(🌔)いく度となく孔子に会(📒)見を申しこん(🏩)だ。孔(kǒ(📬)ng )子(🚁)は、しか(🗄)し、頑として応(yīng )じなかった(🛠)。応じなけれ(🤑)ば応(yī(🧓)ng )じ(🆑)な(❇)いほど(🌹)、陽貸(dài )としては、不安を(🚥)感(👃)じるのだった。
孔(🚏)子は、陽貨(⤴)も言葉だけで(🏀)は、なかなか立派(👹)なこと(🆔)を(🥥)云うもの(👹)だ、別(📗)に逆ら(👫)う必(bì(🎩) )要も(🥞)あるま(🚂)い、と思った。で即(🥥)(jí )座に(😗)、
3 (🈶)子曰く、(⛪)唯(🚴)(wéi )女(🐌)子(❄)(zǐ )と小(⏸)人とは養(🙈)い(🎠)難(ná(⭕)n )しと爲す(🌻)。之を近(jìn )づく(😶)れば則ち不孫なり。之(🐮)を遠ざく(🕖)れば則ち怨(🙅)むと(🎃)(陽貨(huò )篇(💇))
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