孔(🔹)子は、小策を弄(nò(🍧)ng )する者にあって(❓)は叶わぬと思っ(🛂)た。彼は観念(nià(🍌)n )して、云われるままに、(🌜)再び陽貨(🍗)の(🏪)家(jiā )に引きか(♊)えした。然(⏮)し(🆙)、どんな事(👋)があっても、午(🥗)飯(fàn )の馳走にだけはなるま(📅)い、と(🚨)決心(🐚)した。
子(zǐ )曰く、雍ようや南面せ(🌻)しむべし(😧)と(🛏)。仲弓、子桑(🐂)伯子を問(🕟)う。子(zǐ(🧓) )曰(yuē )く(🤚)、可な(⛳)り、簡(jiǎn )な(🦃)りと。仲(zhòng )弓(🤴)曰く、敬(jìng )けいに居(jū )りて簡を行い、以(yǐ )て其の民(🙎)(mín )に(🐾)臨まば、亦可(🍯)ならずや。簡に居(🐀)り(🏙)て簡を行(háng )わ(🗓)ば、乃ち大簡た(⛏)いか(📎)んな(🤰)るこ(😌)となからんやと(🦈)。子(🙂)(zǐ )曰く、雍(⏮)の言(yá(💱)n )然りと(💫)。
孔子(zǐ )は、しかし(🙇)、それには答えないで、ま(🤬)た歩(bù )き出(chū )した。そし(🛏)て独言のように云った。
かとい(📞)って、(🐠)孔子に(🆗)対(🎌)(duì )して、「そん(🎛)な遠まわしを云(👚)わな(🌪)い(👉)で、もっと(🙍)あか(🍑)ら(🥫)さまにいって下さい。」とも云いかねた。もし孔子(🐏)に、諷刺の意(🤙)志がない(🕎)とすると(⏫)、そんなことを(🖖)云い出すの(🛰)は、礼(😛)を失す(🐖)ることにな(📜)るからで(🎑)ある。
(🤘)楽長(➰)は、(🆓)雲を隔てて日を仰(yǎng )ぐ(🍁)ような感じで、孔子(zǐ )の音(🍛)(yīn )楽(lè )論を聴い(💂)て(🤰)いた。しかし、孔(kǒng )子の最後の(🧓)言(😇)(yán )葉が彼(🥞)の耳(ěr )に(🦗)はいっ(💣)た(➕)時(📎)、彼の胸(xiō(🦋)ng )は急にう(🤷)ずき出した(😕)。そして孔(🐓)子(zǐ )に「邪心(xīn )がある(🐌)」(🕹)と云わ(⬅)れても仕方(🕋)が(👓)ない、と思(🗡)った(⛺)。
門人(ré(🏐)n )たち(🈵)は、(🥨)孔子(zǐ )が犠(xī(😊) )牲(🗯)を探(tàn )すために(⬆)、今日(rì )自(🧖)分たちを郊外(🙌)に連れ出し(👃)たのだと思った。で彼等(děng )は元気よく合(💞)槌をうち(🔞)出した。
樊(🤭)遅は何のことだがわからなかった。「(🏄)違わない」と(✴)いう(🐇)のは、親(💾)(qīn )の命令(🔪)に(🔧)背(bèi )かないと(🎫)いう意味(wèi )にも(🍦)とれるが、孟懿子(zǐ )には、(📢)もう親は(🏞)ない(👅)。そう(🈷)考えて、彼(bǐ )は手綱をさばきながら(🗓)、しきりと(🐉)首(🌁)(shǒu )をひねった。
或ひと曰く(😲)、雍ようや(🚸)仁(🥥)にし(🍧)て佞(🦄)(nìng )ねい(📚)ならずと。子(zǐ )曰く、(🏈)焉いずくんぞ(🥗)佞を(🍚)用いん。人(rén )に禦あたるに(📋)口給(🧦)(gě(🐾)i )を以てし、しばしば人に憎(🏁)ま(🔞)る(🍝)。其の仁なるを知らず、焉(yā(🆑)n )く(🕋)ん(🌲)ぞ佞(👛)を用(🍁)い(🕍)ん。
「血統など、どうで(🔦)もいいではございませんか(🏄)。」(🔍)
孔子は、ぬ(㊙)かりなく考え(🤼)た。そ(📕)して遂に一(♍)策を思いつい(🆒)た。そ(🏎)れ(🆗)は、(📑)相手の用いた策(🔵)そのままを応用することであった。つ(🖊)ま(🗺)り(🌦)、陽貨の留(🚸)守(😽)を見計(jì )っ(🕝)て、謝辞(cí )を述べに行(há(🎅)ng )こうというのである。
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