(♟)孟孫氏の家(jiā )廟の祭(jì )が近まっているこ(🗺)と、(🍟)そして(🈵)その計画の内(🈚)容(róng )が(🎄)どんなもので(🤦)あるかを、うすうす(🏪)耳に(💬)していた孔子は、(🍗)懿(yì )子の(🚡)質(zhì )問の(🐚)底意を、すぐ(🍥)見(🗝)ぬいてしまっ(👞)た。で、彼はごく簡単(dān )に、
「あれな(🌕)ら、大丈夫祭(jì(🚾) )壇(🤫)の犠(😬)牲(shēng )い(♌)けにえ(😵)になりそうじ(🔓)ゃ。」
仲弓(🥇)はそれを伝(🚲)え聞い(🎄)て、ひどく感(🔆)激した。しかし彼は、(💳)そ(🌞)れ(😹)で決して安(ān )心するような人(🧢)間(🥚)で(🔽)はな(🚜)かっ(😏)た。彼は(🏑)、(🛷)自(⏱)(zì )分(🍠)が孔(🧢)子(zǐ )にいった言(🦐)葉を裏切らないよ(🚌)うに、ますま(⏬)す(📹)厳(yán )粛な(🏰)自(zì )己省察を行う(🍟)こ(📿)とに努(nǔ(🥎) )め(📕)た。彼(❔)はかつて孔(kǒng )子に「(🐧)仁(ré(🔬)n )」の意義を訊ねた[#(🥤)「訊ね(👄)た」は底(🏹)本(🐤)(běn )では「訪(🌾)ねた(🍎)」]こと(👋)があ(🤤)ったが(💶)、その(🐩)時孔子は(🍐)、
その場は(💔)そ(🈶)れ(🦌)で済んだ。しかし(🦄)仲弓に対する蔭口はや(🈁)はり絶えなかった。い(🌷)うことがなくなると、結局(jú )彼(🗃)の(🐪)身(shē(😖)n )分がどうの、父の素行がどうの(🌪)と(🎦)いう話になって行った。むろん、そ(🦂)んな話(huà )は、今に始まっ(🌽)たこと(💨)で(🍅)はな(🤠)かった。実(😏)(shí )をいうと、孔(kǒ(🚓)ng )子が仲弓を(🍄)特(🤢)に称(😝)揚(yá(📞)ng )し出したのも、その人物が(🔪)実(🕛)際優れ(😝)てい(🏟)た(💁)からでは(🐛)あ(👨)ったが(👪)、(🈯)何(hé )とかして門(mén )人(ré(🌶)n )たちに(🕡)彼(✨)の真価を知(💠)(zhī(😵) )らせ(💿)、彼(bǐ )の身分(fèn )や父に関す(😤)る噂を(🍿)話題に(👍)させ(⏺)ないよ(➿)うに(🗻)したいため(🌬)であった(✏)。ところ(🥁)が、結果(🖤)はかえって反対の方に向いて行った。孔子が(💸)彼(bǐ(🗒) )を讃(zàn )めれば讃(zàn )めるほど、彼の身分(fèn )の賎しいこと(🦗)や、彼の父(🤧)(fù )の悪(🦌)行(🔄)が(🥉)門人た(🤱)ちの(🌕)蔭(✡)(yīn )口(kǒu )の種になるの(🛺)だった。
5 子曰く、君子の天(👼)下に(⬜)於けるや、(🔷)適無(💩)(wú )きなり。漠(🈺)無(wú )きなり。義に之れ与に(🌸)比(bǐ )(し(🚅)たが(🐶))うと。(里仁篇)
「平素敬慎の心を以(🤞)て万事(🦏)を裁(cái )量(liàng )し(👔)つつ、しかも事(🚐)を行うに(🗑)は大まか(🕷)であ(🙌)りたいと思います(❔)。それが治民の(🕗)要道ではあり(🤐)ますま(🔷)いか。平(❎)素も大ま(😇)かで(🏎)あり、事を行(⬛)う(🖥)にも大ま(👒)かであると、とかく放慢(⏯)に(🙉)流(liú )れがちだと思(🐃)いますが……」
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