ところで、彼にとって不幸なことには、彼の(🥫)父(🐴)は(🍾)非常(chá(🙂)ng )に身分(🌬)の賎しい(🏇)、しかも素行の修(🔛)(xiū )まらな(🥨)い人であった。で、門人(rén )た(🤯)ちの中には、彼が孔子に讃め(🕊)られるのを(🎷)、快(💛)(kuài )く思(🏾)わないで、とかく彼にけちを(🤰)つけたがる者が(🚴)多かった。ある時など、一人(rén )の門(mén )人が、孔子に聞えよがしに、
「それは、もう度(🍗)々のことで、私(🌴)としても(🚓)考えずには(🏛)居(jū )れません。」
(やっ(🐯)ぱり、あの眼だ。)(🌖)
((🌂)最(🧣)善の策(cè )が(🎏)見(jià(👉)n )つ(🎪)からな(🔥)け(〰)れば、次善を選(xuǎ(🚱)n )ぶより仕方がな(🍵)い。)(🛃)
(礼にそむくわけには行かない(🤓)。しかし、無道の人に(🈶)招か(🍒)れて、(🎇)たと(👩)い一(🎋)日た(🔸)りともこれを相たすけ(⚽)るの(🙂)は士(👚)の(😨)道でない。況(🥠)ん(🛫)や策を以(😒)て乗(chéng )じ(🥓)られ(💂)るに於て(🛺)をや[#「於(🌯)てをや」は底本で(➕)は「(🤭)於て(😲)おや」]で(👮)ある。)
孔子(zǐ )は(📠)、(🏿)ぬかりなく考(👘)えた(🥊)。そして(🐕)遂(💞)に一策を思い(🚸)ついた。それは(🔎)、相(xiàng )手の用(🕟)(yò(📂)ng )いた(🥢)策(🚣)(cè )そのまま(🔱)を応(⏲)用(🌓)(yò(🐧)ng )することであった。つまり、陽貨の留(liú )守を(🚋)見(👔)計っ(📼)て、謝辞を(🚭)述(shù )べに行こうと(🚫)いうので(🅾)ある。
(奏(zò(✖)u )楽の失(shī )敗が(🐻)、もう(🌛)これで三度目だ(🈲)。)
孔(kǒng )子(🐼)(zǐ )は、(⛳)ぬかり(🐭)なく考(kǎo )えた。そして遂に一策(cè(⬅) )を(🚷)思いついた。それは、相手(🍼)(shǒu )の用いた策そのままを(🧕)応(🔋)(yīng )用する(🍕)ことであった。つまり、陽貨の留(liú )守(👪)を(🚲)見計って(🥎)、(🐩)謝(♏)辞(🔇)を(🖐)述べに行こ(📪)うという(🛃)のである(📵)。
「(🕥)大まかも、大まか(🌙)ぶりだと思います(🦐)が(🕐)……(🐉)」(🐌)
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