「青山さん(📝)、あなたの前ですが(💳)、(🤠)青表紙(zhǐ(😦) )あおび(🏌)ょうしの(🛫)二枚(méi )や三(🏓)枚(📟)読ん(🥧)で見たところで、(🌩)何(😇)(hé )の(🐓)役にも立ちま(🧟)すまいねえ。」
「青(qī(🎣)ng )山(🎠)さん、表(😻)が騒がし(🏦)ゅうご(🍞)ざいます(📱)よ。」
「(🚤)万屋さんで(📽)す(🍋)か。」と半蔵(🏼)は受けて、「あ(🚭)の人はぐずぐずしてやしません。横浜の商売も生糸きいとの相(👬)場(💣)(chǎng )が下がる(🚗)と見(jià(🔴)n )る(〰)と(💻)、すぐに見切りをつけて、今(😷)度(dù )は京都(🎬)(dōu )の(🛍)方へ目を(📖)つ(🐩)け(🕳)ていま(🔕)す。今じゃ上方かみがたへどんどん生糸の荷(☕)(hé )を(🍿)送って(🌺)いるで(🏛)しょう(👑)よ(🚻)。」(🤝)
その(📉)時、半(🥈)蔵(zāng )は向こうから橋を渡っ(👹)て帰(guī )って(👾)来(lái )る二人連(🌏)れの女の子(💕)にもあった(㊙)。その一人(🚇)(rén )は相生町の家(🚟)(jiā )の娘だ。清元(yuá(🕴)n )きよもとの師(✡)匠(🏥)のもと(🥓)から(📫)の帰り(🦔)ででも(🗽)あると(🕣)見えて、二(èr )人と(♋)も(👷)稽(🍡)(jī )古本けいこぼんを小(xiǎo )脇こわ(🏓)きにかかえながら橋(👚)を渡(dù )って来る。ちょうど半(📊)蔵(🌄)(zāng )が郷里(📕)の馬(🐗)(mǎ )籠の家に残(❓)して置いて来(🔔)たお粂く(🎻)めを(🥩)思い出(🕗)(chū(🦀) )させるような年ごろ(🐠)の小娘た(🌰)ちだ。
樋(tōng )橋付近の砦(zhà(🔨)i )と(🌵)りでの(🌹)防(🌿)備(🏀)(bèi )、および配置なぞは(✂)、多くこ(❇)の(🕖)物(wù(🐍) )頭の考案により、策戦のこと(🈲)は諏訪藩(❓)銃隊頭を命ぜら(🚛)れ(🧚)た用人塩原彦七(👬)(qī )の方略に出た(🌒)。日(🗳)がな一(😠)日(🕯)降りしき(📣)る強雨の中(🚮)(zhōng )で、蓑(🐤)笠みのかさを着た数(shù )百人の人夫が(💆)山から大木(mù(💠) )を伐きり出す音(yīn )だけ(💷)でも周囲に響き渡った。そ(🦊)こ(👓)には砲座を定(🕜)めて(🦕)木の幹を畳た(👰)たむものがある。こ(🅾)こには土居を築き土(tǔ )俵を積ん(💭)で(🎬)胸壁を(😖)起(🗿)こすものが(🚎)ある。下諏訪し(🔳)もすわ(🧖)から運ぶ兵糧ひょうろうでは間に合わないとあって、樋橋(📌)には役所も設け(😠)られ(💅)、(💼)炊たき出(chū(📱) )しもそ(👤)こで始まった。この工事は(🐰)夜(🆔)(yè )に入って松明たいまつの光(🌵)で谷(🛷)々を照(⛴)ら(🏈)すまで続(🌧)(xù )いた(🐦)。垂木(mù )岩(🎞)(yán )たるきいわの桟かけは(🐐)しも断(♍)絶せられ、落合(🛂)橋おちあい(🔎)ばし(🎑)も(💺)切(🏁)(qiē )って(🍾)落とさ(🍋)れた(💜)。村上(🚽)の(😔)森のわきにあたる街(🤹)道筋には篝かがりを焚たいて、(🐓)四、(🤴)五人ず(🆓)つの番(👙)士が(🌶)交代でそこに見張(🏖)りをした。
時(shí )も時(♍)だ。西には(😔)すでに大(dà )和やまと五(💿)条の乱があり、続いて生(🚚)野銀山(shān )いくのぎんざんの乱があり、それ(👺)がようやくしずまった(👵)かと思う(🌴)と、今(jīn )度(dù )は(🤔)東(🌉)の筑(zhù )波山(🆕)(shān )つくばさんの方に新(📱)しい時代(🏋)の来るのを(🏢)待(dài )ち切れないよう(🖌)な第三の(🐊)烽火のろしが(🙋)揚がった。尊王攘夷そん(🔓)のうじ(👠)ょういを(👓)旗じるしにする一(🔹)部(bù )の水(🐽)戸(hù )の志士はひそか(🍎)に(😈)長(zhǎ(♉)ng )州(zhōu )と(🍯)連絡(luò )を(🥪)執り、四月以来反(fǎn )旗(qí(🏆) )をひ(📚)るがえして(🐁)いるが、まだ(🐎)その(😯)騒動(🤼)もしずま(🚮)らない時だ。
この一行の中(🧥)には、浪士らのため(🔭)に人(rén )質に取られて、腰(🎮)繩こしなわで連れ(🎷)られて(😗)来た一人の飯田(⛰)の商(🚳)人もあ(🎑)っ(😏)た。浪(🍭)士(shì )らは、椀屋(wū )文七(qī(🥁) )わんやぶんしちと聞こえたこの飯田(tiá(🖱)n )の商人(🧐)が横浜貿易で一万両からの金(🕌)(jīn )をもうけ(💯)たことを聞き出(🐭)し、(🚦)すくなくも二、三百両(liǎng )の利得を(🕷)吐(🚪)き出させる(📪)ために、二(🐯)人の番士付(🕧)き(🕺)で伊那(🐅)から護送(😬)して来(🐛)た(🐇)。きびしく軍の掠(luě )奪りゃくだつを戒め、(🎚)それ(🕢)を犯すも(👥)のは味方(fāng )でも許(xǔ(🏬) )すま(💫)いと(🍌)してい(🤛)る浪(làng )士(shì )ら(🐷)にも(👗)一(🌊)方に(🥂)はこのお灸きゅうの術が(📧)あった。ヨーロッパに向かっ(⏰)て、こ(🎋)の国を開くか開(kāi )かないかはまだ解(jiě )決(🀄)の(⤵)つかない多年(nián )の懸案(àn )で(🐋)あって、幕府(fǔ(🛋) )に許されても朝廷から許(xǔ )され(🏧)ない貿易は売(mài )国であるとさ(🤖)え考え(📄)るものは(😢)、排(🌘)外(🕢)熱の(🤟)高い水(shuǐ )戸(hù )浪士(shì )中に少なくなかったの(🤬)である。
「そ(😒)の(🚮)方(fāng )は天(tiān )誅てんちゅうに連(liá(🎉)n )れて行くから(🌤)、そう心(xīn )得るがいい。」
(😸)それ(🤕)にしても、江戸(hù )両国の橋(qiá(🔰)o )の上から丑寅(🐯)(yín )う(🚐)しとら(🥝)の(📷)方(㊙)角(🐳)に遠く望(🏤)んだ人(👩)た(👰)ちの(📍)動(🐥)きが(⛄)、わず(🍋)か一月(📕)(yuè(🐕) )ひと(🗳)つき近(👔)くの(🛃)間に伊那(📚)の谷まで進んで(🧕)来ようとは(🍶)半蔵(😹)の身にし(♈)ても思い(🔻)がけな(🎼)いことであった。水戸の学問と言(yán )えば、少(shǎo )年時代からの彼(✈)が心(xīn )をひか(🛏)れたものであり、あの藤(téng )田東(👻)湖(❄)の『正気(qì )せいき(🙃)の歌(🍂)』なぞを好ん(🔫)で(📂)諳誦あんしょうし(🤔)たころ(➖)の心は今(🆙)だに忘れら(👹)れずに(🚄)ある。この東湖先生の子(zǐ )息むすこさ(🤗)んにあたる人を近く(🖲)この峠の上に(🍞)、(😞)しかも(🎬)彼の自宅(🥀)に迎え(🤗)入(🦎)れよ(🎙)う(🐾)とは、思いがけない(🏆)ことであ(🐳)った。平田門人としての彼が、(🌞)水戸(🎯)の最(zuì(🕯) )後のものとも言(🍐)うべ(🐿)き人(📰)たちの前に(🥎)自分を見(➖)つ(🕓)ける日のこんなふう(🛡)にし(🏆)て来ようと(😈)は(🏪)、なおな(🌡)お思いがけないことであった(🙎)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025