「詩(shī )によ(🍹)って情(🔍)意を刺(🌉)戟し、礼によって行(✋)動に基準(zhǔn )を与え、楽がく(🔽)によって生(🌖)活(huó )を完成(ché(👙)ng )する。これが修徳(😞)(dé )の(❔)道(dào )程だ。」(🤨)
「私はまだ(🔽)色(🌲)事を好(👹)むほど徳を好む者(zhě )を(💖)見たことがな(🚏)い。」(🐄)
「共に学(xué(🌙) )ぶことの(🏎)出来る人は(😓)あろう。しか(㊗)し、そ(🎙)の(🌂)人たちが共に道に(🔊)精進することの出来(lái )る人(🎲)であるとは限らない。共に道に(😩)精進(🗞)(jìn )することの出来る人(rén )はあろう。し(🧒)かし、その人(😑)た(⛪)ちが、(🙂)いざと(🎨)いう(♓)時(😲)に(🍖)確(😳)(què )乎(🦅)たる信念(🙈)に立(lì )って(🚱)行(háng )動を共にしうる人であ(🦕)る(💬)とは限らない。確乎たる信念に立(lì )って(🏬)行動を共に(🥜)し(🥫)うる人(💶)はあろう。しかし、その人た(👙)ち(👞)が、(💲)複(🤘)雑(💆)な現実の(⛺)諸(zhū(📶) )問題(tí(👂) )に当面(miàn )して、な(🚽)お(😥)事を誤らな(👱)いで共(🔗)に進みうる(🙃)人(rén )であ(🌜)るとは(🐊)限らない。」
○(🤞) (⛔)関(🎦)(wā(😃)n )雎(🥛)==詩経(😑)(jīng )の(🗯)中(🎨)にある篇の名。
先(🚷)師(shī )が道(dào )の行われ(⚪)ないのを歎じて九夷きゅういの地に居(🖐)をうつしたいと(🕯)いわれたことがあった。ある人(👏)(rén )がそれ(🐄)をき(🦌)い(🧗)て先師(📮)にいった(📍)。―(🙀)―
○ 孝経によると、(🤪)曾(🕔)子は孔(kǒng )子に「(🤟)身(☕)体髪(👚)(fā(🔺) )膚(👆)こ(🐔)れ(💽)を父母(mǔ )に受(🦏)く、敢(🎇)て毀傷せざ(⬜)るは(🈷)孝の始なり」(🤳)とい(😆)う教えを(📜)う(🦔)けている。曾(👩)子は、それで、(📀)手や足に傷のないの(💍)を(🛵)喜んだことはいうま(😆)で(⬅)も(😆)ないが、(🥡)しかし、単に身(shē(🎀)n )体のことだ(🅱)けを問題(tí )にしていたのでないことも無論(🚸)である。
「篤(⛱)く信(xìn )じて学(xué )問(💻)を愛せよ。生死をか(💌)けて道を育(♒)て(👍)よ。乱れる(🤦)きざ(➰)しのあ(🐨)る国には入ら(🍵)ぬ(📔)がよい。すで(📴)に乱れた国(😍)(guó )には(😛)止(zhǐ )まらぬが(📹)よい。天(👏)下に道が行われている時(🎫)には(🗞)、出でて働(🛬)(dòng )け。道がすたれている時(📤)には(🔀)、退い(🔝)て身を守(🐺)(shǒu )れ。国に(🍓)道(😟)(dà(🆓)o )が行(🐁)わ(🤭)れていて、貧賎(✔)で(👺)あ(💷)るのは恥だ。国に(🖐)道が行(🍃)われないで、富(😱)貴であるのも恥(chǐ )だ(👙)。」
○ 友人(💅)というのは、おそらく顔囘のことであろ(➿)う。
二〇((🚤)二二五(🏧))
三六(🤺)(一(yī(❤) )八(bā )三)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025