陽貨はこ(🖍)れ(🚬)はう(🏅)まいと思った。で、すぐ二の矢を放った。
「そう(🔢)か。お前達もそう信(⏺)ずるのか。それで私(sī )も(😫)安心(xīn )じ(🈵)ゃ。」
こんな(🍗)言葉(⏮)が(❓)つ(♓)ぎつぎに(🏯)思(💉)い出され(🔭)た。樊(fán )遅は、しかし、自(😙)分(🛫)に実行(🔇)が出(🐗)(chū )来るか出来ないかは別として、(🐀)言(yán )葉(✨)の意味だけ(🕢)は、そ(💜)うむずか(👍)しいとは思わなかった。
2 仲弓(gō(🔆)ng )仁を問う(⚓)。子(zǐ )曰(🔔)く、門(🎸)を出でて(🍕)は大賓(🎑)に(🖊)見(jiàn )ゆる(🈹)が(🔉)如くし、民を使うには大祭(🥝)(jì )に承く(🏸)るが如くせよ。己(♓)の欲(yù )せ(🔅)ざ(⚪)る所(suǒ )は人に施す(♓)こと勿(wù )れ。邦に(🚝)在(zài )りて(😨)も怨なく(🌭)、家に在りても(📟)怨なから(👕)んと。仲弓(🥥)曰く、雍(👽)(yōng )不敏(mǐ(🎿)n )なりと雖も(🏢)、(🤛)請う斯(sī(😻) )の語(yǔ )を事とせ(⚽)んと((❕)顔(🤺)淵篇)
元(🎹)来(🐝)(lái )孔子(🅰)はユーモリストで(🤷)は(🛁)なか(🛎)った。だから彼は(❣)、生真面目(mù )に考えて、そんな(👡)ことを(🐚)思い(⬆)つ(🛤)いたのである。しかし、思(sī )いついて見(jiàn )ると、いかにも可笑しかっ(🔹)た。彼は思わず微(🏿)笑した(👗)。同時に、何とな(🚆)く自分(fèn )にはふ(🖊)さわしくな(🕵)いよ(🐈)う(🤟)な(😪)気がし出した。たしかに(⤵)彼のふだんの(🦉)信念に照(zhà(😇)o )らすと、それは決して気(🚁)持(chí )のい(🌉)い(🎖)策(cè )だとは云えなかったのである。そこに気が(🦗)つくと、彼はも(🤾)う(🗡)笑わなかった(🌻)。そして、ゆ(🛄)っくりと、(🦑)も(🎖)う一度考え(🍣)なおした(📸)。し(🤐)かし(🕎)、それ以上(🐏)の(🐮)いい考え(👟)は、どうして(🧡)も思い(🏋)浮ばなかった(🔤)。
と答えた。仲弓は、孔子がこの(🐼)言葉に(💱)よっ(🐮)て、彼に「(🎢)敬慎(shèn )」と「寛(✴)恕(shù )」の二(😍)徳(dé )を教えたものと解して、(🏼)
「考(❔)えては見たのか。」
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