伊那の谷(gǔ(🥢) )から(🔞)木曾の(🐥)西のはずれ(💵)へ出(chū )るには、大平峠おおだいらと(🥫)うげを(🛐)越えるか、梨(🚬)子野峠な(🥐)しのとうげ(😬)を越(yuè )え(✨)るか、(🤧)いずれに(🚺)し(⏬)て(🌾)も奥山の道をたどらねば(🔰)な(💈)らない。木(mù )曾下(🍛)四宿(xiǔ(👱) )への当分(fèn )助郷す(😰)けごう、(👶)あ(🐯)るいは大助(zhù )郷(xiā(🎠)ng )の勤(💬)めとして、伊那(nà )百十九か村の村(🏥)民が行き(🏥)悩む(🏽)の(🔕)もその道(👳)だ。木(mù )から落ちる(🥗)山(shān )蛭やま(💒)び(🚍)る(⤴)、往(wǎng )来ゆ(🛵)きき(🏓)の(🔏)人(🚁)に取りつく蚋(ruì(💾) )ぶ(🥜)よ、(⛔)勁(😟)つよい風に鳴る熊笹(📷)く(🌊)まざさ、(🏫)そのおりおりの路(🈁)傍に(✍)見つ(😥)けるもの(📶)を引(📂)き(🚵)合いに出(🔳)さな(🌏)い(👩)までも、昼(📮)でも暗(àn )い森林の谷は四(🧙)里あまりにわたっ(🕡)て(🎁)い(🆘)る。旅(lǚ(👍) )するものはそこに杣(🍣)そまの生(🌨)(shē(🐾)ng )活と、わず(👬)かな桑畠く(🗽)わば(⌛)たけ(💒)と、米(🖌)穀も実らない(🚧)ような寒い土地とを見いだす。その深い(🚨)山間やまあいを分けて、浪士(shì )らは(🈹)和(hé )田峠合(🎐)戦以(yǐ )来(lái )の負(fù )傷者(🐵)から(🦃)十(📧)(shí )数(shù )門(mén )の大砲までも運ばねばならない。
この挨拶あいさつが公(🔩)用人からあって(🏿)、十(shí(👁) )一宿総(zǒng )代(dài )のもの(🔩)は一(🍈)通(😨)の書(shū )付を読み聞かせられた。それには、定助郷じょ(😖)う(🍵)すけごう嘆(🏄)願の(🙉)趣(qù )ももっともには聞こえるが、よくよく(📎)村方(fāng )の原(👟)簿(bù )をお(🌕)糺(🙅)(jiū )ただしの上(shà(🏼)ng )でないと、容易には仰せ(💐)付けがたいと(🌤)ある(🆗)。元来(🔌)定助郷は宿(xiǔ )駅の常備(🍜)人馬を補充するため(🔊)に、最寄(🌸)(jì(📬) )もよりの村(📀)々へ正人馬勤しょうじんばづとめを申し付けるの(🔃)趣(qù )意(🐢)であ(🎺)るから、宿(💭)駅(yì(🚓) )への(🌈)距離の関係(♌)(xì )をよくよく調(diào )査(🚃)した(🏬)上でないと、定助(🍕)郷の(🕊)意(yì )味もないとある。しかし(♊)三人の総(zǒng )代から(🧗)の(🤹)嘆(tàn )願も余儀(yí )なき事(shì(🦕) )情(qíng )に聞(🚻)こえるから、十(shí )一宿(xiǔ )救助(zhù )のお手当てとし(🔑)て一(🌼)宿につき金(🎂)(jī(📂)n )三(🈳)百両(😶)ずつ(🍿)を下し置か(🎢)れ(🦍)るとある(👺)。た(🐿)だし(🏭)、右(yòu )はお回まわ(🦐)し金(🎚)きんとし(🏽)て、(🉐)その利息にて年々各宿(xiǔ(💞) )の不(🤭)(bú )足(zú )を補うように心(xīn )得よともある。別に、三(sān )人は請(qǐng )書う(👂)けしょを出せと(⛲)言わる(📈)る(💎)三(sān )通(tōng )の書付をも(🚈)公用人(🎐)から受け取った。それ(🥀)に(🚬)は十一(🍭)(yī )宿(✳)あてのお救いお(➕)手当(dāng )て金(jī(🌁)n )下(🧖)(xià )付のことが(🆓)認したためて(🔧)あっ(🈂)て(🗳)、駿(🚍)河するが佐(〰)渡(dù )さど二(🖨)奉(fè(😀)ng )行の署(shǔ )名もしてある。
このお触れ書の中に「御(yù )進発」(👑)とあるは、行く(🧞)行(háng )く(🔎)将軍(🎍)の(🗄)出馬(🚝)(mǎ )する(🔇)ことも(🏣)あるべき大坂城への進(🕋)発(👕)をさす(🏝)。尾張(💂)大(😶)(dà )納言(yán )お(🐝)わりだいな(🥋)ごん(📵)を総督にする長州征(📙)(zhē(🥢)ng )討軍(jun1 )の進(🕕)発(fā )を(😭)さす。
「平田(tiá(♈)n )門(🐪)人もいくら(🏑)か寿平次さん(🥢)に認め(😻)られたわけで(🏢)すかね。」
「(🤸)へ(🌼)え、(⛩)あれが(😼)女の子で(⛵)すか(📢)い。わたしは男の子かと(💘)ばかり思った。」と平助(zhù )が(🤑)笑う。
半蔵(🐰)は(🙃)十一屋の(🐲)二(📒)階(jiē(😖) )の方に平(píng )助を見に行った時、(㊗)腹(fù )下(🧣)しの気(🕙)味で寝(🖇)てい(🐾)る連(🔭)(lián )れの庄屋(⏬)に(💑)それ(🌠)を言(yán )った。平助(🍜)は半蔵の顔を見(jià(🚫)n )る(👄)と、(🤲)旅(lǚ )の枕まくらもとに置(zhì )いてある児童の読本よみほんでも読んでくれと言った。幸(🏒)兵(bīng )衛(🈲)(wèi )も長い滞在(🍮)に疲(👂)れたかし(😌)て(🔚)、そのそばに毛深い足を投げ出してい(💆)た。
その(🍘)う(🕸)わさは人(🐤)の口から口(🌕)へ(🐯)と(💾)伝わっ(🌬)て行くよ(🐳)う(💛)になった。早(zǎ(🛄)o )乗り(🍁)の駕籠かごは毎日幾立いくたてとなく町へ急いで(🎌)来て、京都の方(⚪)(fāng )は大(🆕)(dà(👍) )変(🌯)(biàn )だと(🐖)知らせ、十九(jiǔ )日の昼(🌒)(zhò(✏)u )時に(🛴)大筒おおづつ(🎓)鉄(😛)砲(pà(🤸)o )か(🎡)ら移った火(🎃)で洛中らくちゅうの(🤷)町家の大(dà )半は焼(💤)(shāo )け失(🎩)う(🌌)せたとのうわさを(🛒)すら(💗)伝えた。半(bàn )蔵が十(shí(🗳) )一屋まで行って幸兵(bīng )衛や(🤖)平(💆)助と一緒になり、(📶)さらに三人連れ(✍)だ(🍔)って殺気の(🌏)あふ(🧣)れた町々(🕧)を(🎻)浅(🔝)草橋(qiáo )の見附(📟)みつけから筋違(🔬)す(🎲)じ(🐹)かいの見附まで歩(🎚)いて行って(🕘)見(jiàn )たのは二十三日(😐)のことであったが、そこに(🧀)人だか(🏧)りのす(✍)る高(👎)札(zhá )場こうさつばには(🥖)すでに長州征伐の(🎪)お触ふれ書(🖥)しょ(🚀)が掲げられていた。
「諸君―(😏)―(🌼)これから(🤢)一里(👃)北(🤷)へ引き返し(👕)てくださ(🐴)い。山(🙆)本(💠)という(🚐)とこ(⏸)ろから(🌾)右に(🆚)折れて、清内(⌛)(nèi )路の方へ向(💍)か(🧞)うよ(🕖)うに(🎑)して(🌅)ください(🥊)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025