涼し(✡)そうなもの、方壺(hú )山人(🔀)ほ(⏺)う(📡)こさ(📹)ん(👲)じんのはすの(🕢)葉(yè )のかさ(😚)。
「行徳(dé )ぎょ(💨)うとく(🕟)」
仙台のような都(💿)(dōu )会(🤓)(huì )です(🔳)らこ(💻)のと(🌵)おりですから、まして(📀)荒浜あらはま(🤡)の(🚳)あ(⏮)た(📽)りに住む人(rén )たち(🍫)の言葉(🛸)には(💩)土(📑)地のなまりも(🙄)濃い。ある年、あの漁(yú )村に(🈂)悪(🤫)(è )い病がは(🌧)やって、そ(🍳)れを(📹)調べるた(🎌)め(🥙)に内務省(👆)から役人や(😽)医者の(🎪)出(⭕)張(zhāng )したこと(🔄)が(👫)ある(😨)そう(➕)です。とこ(🍄)ろ(🌿)が(👕)、荒浜(🌑)の漁(yú )師たちの言(yán )うことは、そ(🐿)れらの役人や(🏁)医者(📿)は(👁)おろ(📝)か、仙台から付(fù )いて行った人(🔂)にすらよ(🈶)く(🛏)聞き取れなかったそ(📰)うです。
さて(🤒)、高瀬の兄の代になってみま(💃)すと、こ(📚)の(📀)人は若(ruò(🏳) )い時(shí )から早く名(míng )古(🍔)屋に出(🥋)て、新しい教育を受けたくらい(🆔)ですか(💴)ら(🦍)、(🤾)漢方(fāng )で造った先祖伝(yún )来(💊)(lái )の(🌉)薬な(😐)どを守(shǒu )って(🏅)いる時世(shì )では(🤒)ないと考え、家(🥊)も飛び(😿)出(chū )してし(📚)まって、東京(🌩)に出ていろいろ(🥘)やって(🥘)み(📸)たということで(📙)した。どう(🔃)でしょう、(🚭)この兄(🕕)(xiōng )のいろい(💱)ろな試(shì )みよ(😰)りも、先祖ののこし(🏅)た仕(💂)事(🕟)のほうが根(🥀)深(shēn )かった(😠)のです。古(👒)い薬はいつまでも、(📬)売(🌲)れて、子(🚇)(zǐ )孫の(🛎)ものが(🈸)よくや(❕)って行(háng )かれるばか(🌌)りで(🍠)なく(🦅)、薬(yào )方(🍎)(fāng )くすりかたの番頭さ(👓)んや大ぜ(🈺)いの小僧さ(💱)んたちまで(🚊)り(⛏)っ(🎏)ぱ(👏)に養え(😌)るので(🏌)す。高瀬の兄はい(😛)ろ(♈)いろ(😧)や(🕘)ってみた末(🚶)(mò )、(🔢)もう一(🃏)度住(📁)(zhù )み慣(🥡)れた屋根(📷)の下に帰ってき(🦔)て(🗂)、黒光(💖)(guāng )りの(🧠)するほど(🚋)時代のついた(😷)大黒柱の(🍿)わきにすわ(😴)ってみて、先祖のおそるべきことを知ったそ(🥕)うです。なんと、くり(🌚)めしの好きな橘翁さまはその(🐩)画像(xiàng )の中に残って、(🖇)子孫の末を見(jiàn )守(🔹)(shǒu )っていてくだ(🎺)さ(🕰)ること(😕)でしょ(✖)う。
あれはわたしなどのまだ青年の(😔)ころのことでしたが、その日の(😮)葬式(🕛)につい(❔)て(♊)、今だに(⏩)わた(🏯)しの胸(xiōng )に浮かんで(🚅)く(🤔)るこ(🔁)とが一つ(📦)あります。それは『小公子』の(♏)訳者(zhě )を記(💶)念(🐓)するた(🏔)めに、い(🐃)ろいろな書物や雑誌の類が(🔰)数(shù )多く(🎾)その墓のほとりにうずめられたこと(🦐)で(🐉)した。まあ、堅い石(🔧)の棺(guān )かんの中(⛔)に置(zhì )いて(🦖)すらどうかと(🔘)思(🔭)われ(🧑)るよ(😵)う(🔈)なものを、まし(🌆)て漆も(♉)は(📽)いっていない(⏬)木(📢)(mù )の(🙈)箱の(🛑)中に納めたのですから、(🥝)よくいく日も(👿)ちこたえ(🌳)ようとは掛(guà )念(⭕)け(🏝)ねんされましたが、しかし土の中に書物の類(lèi )を(🍯)しま(💹)いま(😵)した(🎼)ら(🎧)、何(🌖)がなしに(🥕)その墓のほとりを(🦂)立ち(🐥)去りがたく思わせました。あれから(👬)、もう(🐳)かなりの年(🐮)月(🖍)がた(🚣)ちます。し(🥓)か(🖨)し時を記念しようと(🚋)する人々の心は(🦈)長くその(🤽)土に残り(👂)ま(🎡)した。
栗本先生の長い生涯しょうがいにとっ(🎼)て、この(🏤)函館時代の(🍿)六(🍀)年はいいしたくの(🚡)時(🎼)であ(🍙)りました(🖌)ろ(🙌)う。わたしが皆さんにお話ししたいと思(sī(🍛) )うのも、そ(🔣)こ(🎸)ですよ。先生の函(hán )館時代はずいぶん(🤥)さ(🤖)みしかったよ(💡)うですが、しかしその(😹)六年(nián )の間に先生(shēng )がいろいろやっ(📪)て(🍢)み(🔠)たこと(🚛)は(😌)、それから江戸(hù )え(🚓)どに(🎇)出てもっと大(🤢)きな舞台(tái )へ乗(🐩)(chéng )り出(⏬)して行っ(📯)た時の役に立ちました。病院(yuàn )や医学所を建てたことでも、薬草園を開いた(Ⓜ)ことで(😫)も、木(😧)の苗を移(🎳)し(🎑)植(🏳)えたことでも(♓)、牧畜養蚕(➡)(cán )疏(shū )水(🔎)工(gōng )事(shì )の監(jiān )督でも、何一つむだになるものは(💬)なくて、それ(🍀)がなにかしらほか(🏽)の仕(shì )事(shì )をする時の役(yì )に立(lì(🍡) )ち(💯)ました。どう(🕥)でし(🤲)ょう、先(xiān )生(shēng )は自分のしくじりまでも役に立(👄)てる(🎿)ことを知って(🛋)いましたよ(📰)。これ(🛢)こそほんとう(📮)の「経験」というもの(🌛)でしょう。
(🎺)そんなら、自分(🧛)の見(🚡)てき(⛪)た(🔶)地(👵)方のこと(🖨)を一(yī(🌹) )つ聞(🛑)いてもらおう(❄)と、川(chuān )上へ行(háng )ってきたかわ(🔅)ずが言い出しました。信(🔉)濃しなのの一部だけ見(🦁)て、これ(⚽)が山(🥛)国全体の(🍩)姿だと思われ(🤲)ても(🔣)こまる(📵)。それには、(😆)どうしても(💆)千(qiān )曲川(chuā(🤕)n )の(🎖)上流について(🥋)、南佐久み(👾)なみ(🦀)さくの地(dì )方へはいってみ(🐮)な(🌂)い(🍁)とわから(😴)ないとい(💲)うのが、この(🤖)かわずでした。
それ(🆚)もそのは(🕸)ず(🆖)で(🚠)す。あれはただ(🤮)の俗(⛑)(sú )謡(yáo )でもなくて、(🤞)古い歴史の(🌄)ある朝鮮(🥜)征伐のおりの凱(kǎi )旋がい(🌉)せ(🙄)んの曲だと聞きます。お(✅)そら(🌮)く、(🐠)昔(⛹)の仙台武士は(💜)軍い(🎦)くさ(🕌)の旅(lǚ(🥋) )から帰って来て、たがいに祝いの酒をくみかわ(👭)し、手拍(pā(📗)i )子で(❌)も打(🆑)ちなが(🍺)ら、心(🌞)ゆくば(😠)か(🐴)りあの歌を合(hé )唱(chàng )したも(📒)のでありま(☕)したろう。陣中の着物も解き、重(chó(🎣)ng )い(⚡)刀もわきに(📟)置いて(📑)、ふ(👖)た(🏅)たび妻(qī )子(🛣)(zǐ(🧐) )に迎えられ(🍦)た時のよ(🚹)ろこびは(🏃)、いくら(🚂)歌(gē )っても歌いつくせ(🚥)な(🐒)いよう(👕)な(🌪)ものであ(🌌)りま(📽)し(🔶)た(🍚)ろ(🔮)う。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025