その時、こん(🚣)な話も出ました。刀(🐛)というものは五(🏑)百年も六百年も(🚧)の間に(🏕)名(🦃)高(🆗)い刀鍛冶(yě )が出て鍛え方をきわめつくしてあ(🥑)りますから、(🎿)い(🏅)く(😎)ら(🦍)後のち(💚)の代(🥝)よのものが工夫をこらしたつもりでも、どこかで昔(xī )の人に(🚭)ぶつ(😒)かります。まっ(🍖)たく昔の人の考(⛅)えておかない新しい意匠で、これが自分の(🛅)も(😸)のだと(😖)言え(📟)るような刀(dā(👸)o )が、なか(🗝)なか(🥌)打て(🗝)るものではあり(👂)ませ(👮)ん、とさ。
それも(🚙)そのは(🐠)ずです。あれ(🚐)はただの俗謡(yáo )でもな(🥃)くて、古い歴史の(🤪)ある朝(😗)鮮征伐(fá )のおり(📉)の凱旋が(🦊)いせ(👟)んの曲だと聞き(😸)ます。お(🌅)そらく、(🐓)昔の(👼)仙台武(📍)(wǔ )士は軍い(🤑)く(💭)さの旅から帰って来て、たがいに祝いの酒をく(🆕)みかわし、手拍子(zǐ(🏛) )でも打(🧛)ちな(🌑)がら(🏥)、心(🐍)ゆく(🚻)ばかりあ(🚡)の歌を合唱したものでありましたろう。陣中(zhōng )の(🤳)着物も解き(🧥)、重(🥡)い刀もわきに置いて、ふたたび(🥦)妻子に(🎱)迎えられた時のよ(😉)ろこ(🏛)び(🐃)は、(🧚)いくら歌(🔂)(gē(🚘) )っても歌いつくせない(📅)よう(⤵)なものでありました(😍)ろ(📔)う。
布施ふせさんはそれを(🥋)よく(🥌)覚えていて、(🗾)ある日わ(🛫)たしに歌って(🦃)み(🗝)せてく(🚑)れまし(🌒)た。どうして布(bù )施(shī )さんの口か(🍞)ら(🚁)そ(🌋)んな(🔒)古(🏆)い歌の節が出(😐)てき(🏆)たかと言いますに、君の家(💈)がらはこの地(dì )方の郷士(shì )とし(🔜)て代々仙台(tái )侯(hóu )に仕(🏁)えてきた歴史があるからでした。あ(🐪)の「さんさ(🎩)しぐれ」(🚨)の歌は、甲高(gāo )い(🍆)女の声よりも、(🎎)むしろ低(dī )いと(⛵)ころ(🕶)を歌え(🛥)る男の(💇)声(shē(🗽)ng )に適(🏪)していて(🚬)、(😵)ゆっく(🚜)り歌(gē )うべ(📟)きもの(🍫)だ(🈵)そうです。あ(⬆)れを(⚡)わた(🦃)しに歌って聞(🌹)かせる(⏮)間、(💊)し(🏉)ばらく布施(shī )さ(🐧)んは「(😉)時」とい(🧖)うものも忘れて(👲)いる(🌤)ようでした。いかにもゆったりと迫らない(🦈)でしかも深く聞える古風(🖊)な歌(😺)に耳を傾けていますと(💟)、その抑揚(🥖)(yáng )のある節(🧢)の一つ(📨)一つが実に長(🈶)く(💔)つづいて行きました。切れたかと(🌖)思(📉)う(🤯)と(👡)、まだ続い(🥋)ているよ(🔋)うなものでした。
一〇 かわずの見学(🐁)
わ(🏽)たしはう(🍋)ずらのよ(💗)う(🏥)に小(xiǎo )さく(🕌)なって、雪(xuě )のふりうずめる山里の家(jiā )の窓でよく本(➿)を開きま(🐒)した。軒ばの(🎒)つら(🛩)ら(♿)は(🍟)剣つるぎの(😙)よ(✝)うだとも言(yán )ってみ(🐅)た(⛎)く、その長さは二(èr )尺にも三(sān )尺にも(🌰)及(👒)びます。最(🚨)初の一冬(dōng )は(🗄)わ(🎶)たしもこごえ死(🦈)ぬかと思(sī )うほど、おおげ(🔰)さに言え(🏨)ばそんなに寒く思(🧗)いま(⏩)したが(😈)、(💽)でも一(yī )年(🙆)暮らし、二(è(🚆)r )年暮らし(🚳)するうちに、ずっとわ(🏑)たしのからだには「抵(dǐ )抗力(🛬)(lì )」というも(💁)のが(🌫)出てき(📝)まし(😟)た。わ(🔴)たしはき(📛)びし(🍌)い寒さを恐(🛢)れない(😙)で、塩(🏣)のような雪が飛んで(🛴)くる中を(🍢)走り(👽)回り、山国の冬(🌱)(dō(💭)ng )の(🚡)楽しさを(👫)知るよう(🎨)になり(🙌)ま(🔣)した。わたしの教(jiāo )える学(Ⓜ)生(🌴)たちは(🤹)町に住む(👍)もの(🃏)ばかりでな(🏤)く、かなり遠く(🌘)の村か(👭)ら学びに来(🌤)(lái )る(🙁)農家の(🛣)子弟も(📉)あり(💸)ま(🍉)したが、それらの青年は一里(🦉)も二里もある雪(🛡)(xuě )道(⚽)(dào )を毎(měi )日(rì )平(pí(📙)ng )気でかよっ(🌔)ていました。
四(🤱) 呉くみ(🧛)子さん(🕉)
五 栗本先生(🦐)(shēng )
八(bā(🛃) ) 夕(xī )顔よ(🎁)り(👪)かんぴ(⛪)ょうへ(🦁)
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