9 子貢問(wè(♈)n )う(🔩)。師と商(🏾)(shāng )と(🎢)は孰れか賢(💧)(xiá(🆙)n )(まさ)れ(🐔)ると。子曰く、師や(🔧)過(guò(😐) )ぎたり、(🥛)商や(💆)及(jí )ばずと(🕎)。曰く、然らば則ち(🍵)師(🖕)(shī )愈(🙃)(yù )(まさ(📧))れるか(♌)と。子(🗺)(zǐ )曰く、過ぎ(🔼)た(🏚)るは猶お及ばざるが(😄)ご(😼)としと。(先進篇)
「なに(⏮)? 陽(💬)(yá(🌈)ng )貨からの贈物(wù )じゃと?」
孔子は、默(🍻)ってうな(⛄)ず(😖)い(🔍)たぎりだった。仲弓はもの足りなかった。だが、仕方なし(♍)に、それで引き(🀄)さ(👎)がる(🔥)ことにした。
子、仲弓(🐥)を謂う(🔅)。曰(yuē )く、犂牛りぎゅ(🕍)うの子し、(🖊)※(👯)(「馬+(🔋)辛」、第3水準1-94-12)あかくして(🛃)且つ角よ(👆)くば(🕒)、用(yò(🏷)ng )うる(🎟)こと(🥀)勿なからんと欲(🎃)(yù )すと(🀄)いえども、(㊗)山川(🎌)(chuān )其れ諸(zhū(🔍) )これを(🔴)舎(shè )す(🥤)てん(💸)や(🥝)と。
(👎)3孔子(zǐ )は暗(🔙)然とな(🐬)った。彼(bǐ )は女子と(🛠)小(🦗)(xiǎo )人とが、元来如(😳)何(💊)に(🤜)御しがたい(💙)もので(👯)あるかを、よく知っ(🖇)ていた。それは彼等が(😱)、親(❎)しん(🏳)で(🚣)やれ(🏟)ば(🥔)つけ(🧑)上(🛵)り、遠(yuǎn )ざけると怨むか(📊)らであっ(🧗)た。そして彼は、今や仲弓を讃める(🏇)ことによって、小(xiǎ(📛)o )人(💽)の心(🍍)が(🧒)いかに嫉妬心(xī(🐥)n )によって蝕まれて(🎋)い(📼)るかを、(🎓)ま(⛲)ざま(🔈)ざと(❌)見(jiàn )せ(🌫)つけられ(🎭)た。彼(💨)は(⛪)考え(㊙)た(🐱)。
で(🚍)、彼は、あ(🆔)る日、そ(🧀)れとなく子桑伯子に(🏸)ついての孔子(zǐ )の(🎺)感想(xiǎng )を(🕚)求めて見た。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺の意(yì )志があ(🚆)れば、(🥇)子桑伯子(👮)のことから、(👊)自然、(🌕)話は自分の(💨)方に向いて来る、と思っ(👍)たので(⚾)ある。ところ(💡)が、孔子の(🆓)答えは極(jí )めてあ(🧑)っさりし(💐)たものであった。
1(🏺) 子曰く、法語の言(☝)は能(néng )く(🌯)従(🐙)う(💓)こと(🛋)無から(🌅)んや、之を改(gǎ(🥛)i )むるを(🌏)貴(⏪)しと爲す。巽与(そんよ)の言は(🛢)能く説(よろこ)ぶ(💌)こと無からんや、之(zhī )を繹(🖇)(たず(🤞)ぬ)る(📶)を貴(🏾)しと爲す。説びて繹ねず、従いて改めずんば、吾(wú )之を(🐏)如(👃)(rú(🛳) )何ともすること末(な(🌄))きの(🏆)みと。(子罕篇(piān ))
「6父(🤐)の在(zà(🐡)i )世中は、子(🔰)の人(rén )物をその(👈)志によって判(🎎)断され、父が死(♒)んだらその行(há(🎦)ng )動によ(⏩)って判(🍇)(pàn )断される。なぜな(👕)ら、(🕟)前(🚕)の場合は子の行動は父の節制に服すべきであり、後の場合(hé )は(💃)本人の(🎲)自由であるからだ。しかし、後の場合で(🕓)も、み(💯)だりに父(🗑)の仕(shì )来り(🚊)を改む(🛸)べき(🌐)ではない。父(🔦)(fù )に対する思慕哀(ā(👀)i )惜の情が深(shēn )ければ、改(📧)む(⛰)る(🌊)に忍びな(🍔)いのが自然(rán )だ。三(🆔)(sān )年(🕳)父の(📭)仕来りを改め(🥉)ないで、ひたすらに喪に服する者(💌)に(🐘)して、はじめて(🗣)真の孝子(zǐ )と云える。」
「なるほど(🌸)――」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025