○ 周(🕍)(zhōu )公==す(🅾)で(🏹)に前(qián )にも(🏸)述べ(🗣)たように(⛹)、(🚻)周公(🔫)は武王をたすけ(🍎)て周(💿)室(shì(🕙) )八百年(🌡)(nián )の基礎(chǔ )を定めた人で(💄)あるが、その人(🍠)と(🙎)なりは極めて謙虚(xū )で、「吐(tǔ(📀) )哺(🏣)握(wò )髪(⛱)(fā )」という言(yán )葉で有名(míng )な(⛽)ように、食(shí )事や(🐲)、(⏱)結(😭)髪の最中でも天下の(👣)士を迎(yí(🌔)ng )えて、その建言(yán )忠(💫)告に耳を傾(📯)け(🚇)た(🙎)人(🐰)である(😬)。
「私(sī )は幸福だ。少しで(🎍)も(🏣)過ち(🔓)があると、人(🏟)は必ずそ(⬇)れに気づいてくれる。」
「(🎐)知者(zhě )には迷(mí(🍜) )い(🙈)がない。仁者には憂いがない。勇(🎮)者にはおそれがない。」(👤)
○(🦔) 孔子と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目(💦)、並(🛶)に両者の(🏀)結びつ(🏽)き(🦍)が(📵)この一(yī )章(zhā(🌶)ng )に(🤲)躍如とし(🤾)ている。さすがに顔淵の言葉であり、(😇)彼ならでは(💶)出来ない(🤡)表(biǎo )現で(⤴)ある。
○ 詩(shī )経の内(nèi )容(róng )を(🔚)大別すると、風・(😕)雅・頌の三つになる。風は民謠、雅は朝(🍼)廷の歌(💚)、頌(👸)(sòng )は(🚬)祭事の歌である(🔖)。
(🧠)先師が顔淵のこ(🤷)とをこうい(🕢)わ(🎵)れ(🛋)た(🛵)。――
「私が何を(❤)知っていよう。何も(❔)知(💽)ってはいな(🍎)いのだ(🥕)。だが、(🍉)も(🕕)し、田舎(shè(🏒) )の無知な人が(🌭)私(sī )に物をたずねることが(🍢)あ(🦄)る(🔘)として、(🔣)それが本気(qì )で誠実で(🦑)さえあれば、(🐣)私は(🤲)、物事の両端をたたいて徹底的に(🏗)教え(🏜)てやりたい(💧)と思う。」
こ(🕵)の問(wèn )答の話をきかれて(🌍)、(🕑)先(⏫)師(shī )は(🚿)い(🎑)われた。――
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