(💠)孔子は、少し調子を柔(róu )らげ(🗡)て云った。
ところが、(🍺)ある日(rì )、樊(🏻)遅が孔子(📫)の供をして(🛸)、馬車(chē )を御することに(👇)なった(⚪)。樊遅は(⛳)孔(💔)(kǒ(📭)ng )子の若い門(mé(🗄)n )人(🍨)の一人である。武(⚪)芸に(👾)秀でてい(🚩)るため(🌟)に、孟孫(🍳)子(zǐ )に愛(à(👟)i )されて、し(💿)ばしば(🌍)その(🗓)門に出(🚭)入する。孔子は、彼ならば(🌃)、自分(fè(🐑)n )の意志をは(📠)っきり孟懿子に(💆)伝(yún )えてくれるだろ(🌓)う、と考えた。
とい(🏗)うのであった(🥟)。これ(😀)も子游に対(👼)す(🎸)るの(🐱)と(🧒)大同(😲)(tóng )小異(🎼)で、(🆗)少々(🗻)怒りっぽい子(🗾)(zǐ )夏(xià )に対(🥈)(duì )する答えとしては、先ず当(🍎)然だ。
す(🍙)ると陽(yáng )貨は、ここぞとばかり、三(👵)(sān )の矢(shǐ )を(🎥)放(fàng )った。
とうと(👶)う一人がいった。
「礼は簡(jiǎn )に失してもならな(❔)いが、ま(🌺)た過ぎても(🛫)なら(🆑)な(♒)い。9過ぎた(🏳)るは(🗝)なお(➖)及ばざるがご(👁)としじゃ。人(🤹)間(➗)にはそれぞれに分(fè(🌚)n )と(🈚)いう(👟)ものがあるが、そ(💦)の(💊)分を(🔫)上(🆒)下しないところに(📣)、礼の正しい相(xiàng )がある。分(fè(🤠)n )を越えて親を祭る(😳)のは(🐺)、親(😰)の靈をし(🤼)て非(🛹)礼を享うけし(⛪)める(💃)こと(🚿)に(📬)なるのじゃ。のみならず(💇)、大丈夫(🤤)の非礼はやがて(😴)天下を紊みだるもとになる。親の靈をして天(tiān )下を紊るよ(🍪)うな(🍾)非(🌾)礼を(👿)享けしめ(💀)て、(📞)何(hé )が孝行じゃ。」
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