「修(🚂)行(👶)(háng )というものは、たとえば山(shān )を築くようなものだ。あと(📷)一(🏵)簣(kuì )もっ(🏋)こ(😨)というところで挫折して(❗)も、目(💔)的(❇)(de )の山(shā(🍨)n )にはならない。そ(🥦)してそ(🍢)の(🛌)罪は自分(fè(💶)n )にある。ま(🔉)た、(💷)た(🛬)とえば地なら(🔺)しをするよう(🎛)なも(😋)のだ。一簣もっこでもそこにあけたら(🔸)、それだけ仕事がはかどった(🛒)ことになる。そしてそれは自分(fè(💝)n )が進ん(🌠)だの(🚶)だ。」(⏹)
「仁というものは、そう遠くにあるものではない。切実に仁(rén )を求める人(ré(🤪)n )には、仁は刻(kè )下(🕹)に実現されるのだ。」
○ (👎)本章(zhā(✡)ng )については異説(🛢)が多(🤦)(duō(🧚) )いが、(♎)孔(kǒng )子の言葉(🔣)の真意(🚂)を(✅)動かす(✏)ほ(🥣)どのもので(😹)はない(🌯)ので(🗨)、一々述べない(📇)。
○(😟) 司(sī )敗(💟)==官名、(🍠)司(🐯)(sī )法(fǎ )官。この(📎)人(😺)の(👲)姓名は明(💛)らかで(😅)ない。
つつしむこころ(🔮)。
一(🍫)((🍭)一(yī )八(🗻)五)
三(🕸)五(wǔ )(一八二)
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