「如何にも、それ(🏯)は(💠)仁とは云え(🎻)ませぬ。」
懿(yì )子は(🌄)、その意(yì )味(⛳)がわかっ(🐿)てか、わからな(⛽)いでか(🏐)、或(🏍)は、わか(🗜)っても知(🤜)らん顔をする方(fāng )が都合がい(🐃)いと(🚿)考(kǎo )えてか(🏳)、重ねて(📌)問(wèn )いただしても見な(🛁)いで、(🍔)帰っ(🍛)て行(🎒)ってし(💥)まっ(🔨)た。孔子は(🤮)、いく(🈲)らかそれ(🌕)が気がかりにならないでもなかった(🆔)ので(👾)ある。
(🏺)門(👳)人(rén )たちは、孔(kǒng )子(🎰)が(🐖)犠牲(shēng )を探すた(📪)めに、今日(rì )自(🎸)分たちを(🤾)郊(jiāo )外に(🤹)連れ(🍒)出(😨)した(👪)のだと思っ(🔎)た。で彼(💔)等(🥙)は元気よく(😮)合(🚅)槌をうち(🎿)出した。
楽長(🌪)と孔子の眼
孔子は、その牛の近くま(💙)で来る(🦕)と、急に立ちどまって、(🔄)門(mén )人たち(✏)にいった(😻)。
「(🎴)ふふむ。すると(😄)、わ(🐼)しの眼に何か(💜)邪悪(🚫)な(⏯)影(yǐng )でも射して(🥔)いるのか(🛳)な(🎉)。」(🔰)
(やっぱり、(🎗)あの眼(🏚)だ(😓)。)
「でも、近(jìn )々(🍽)行わ(👚)れるお祭(jì )は、ず(⛵)いぶんご鄭重だ(🏎)とい(🚖)う噂です(🏋)が……(🌙)」
「音楽(🤫)(lè )の世界は一(💐)如の(🕯)世(shì )界じゃ。そこで(😂)は(🌺)、いささかの(🍯)対(💝)立意識(🔪)も許されない。先ず一(🈷)(yī )人々々の(🕙)楽手(shǒu )の心と手と楽(lè )器(🎐)とが一如になり、楽手と楽(🍷)手(🗺)とが(🌲)一如(rú )になり、(⛸)更に楽手(shǒu )と聴衆と(😧)が一如に(👽)なって(🍏)、翕(xī )如き(🥥)ゅ(🚋)うじょと(🐰)して(♎)一(yī )つの機をねらう。これ(🎥)が未発(🖼)の(🌈)音(yī(🛥)n )楽じゃ。この(🥂)翕(xī )如(🎠)たる一如の世(shì )界(jiè )が、機到(💘)っておの(🎧)ずから(⏸)振(🏟)(zhèn )動を始(shǐ )めると、純如として濁りの(🐗)ない音波が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つで(🌏)ある。ただ(😎)一つ(💰)で(⛑)あ(🏿)るが、そ(😋)の中に(🍣)は金音(😚)もあ(🏓)り(🕍)、石音もあり、それ(🕶)らは厳に独(🔸)自(zì )の音色を(☔)保って、決(🐬)してお(⛱)たが(🐴)いに殺(🐉)し(💻)あうことがない。※(「激(🕒)」の「さんずい」に代えて「白」、(👎)第3水準1-88-68)如きょ(🛌)うじょとして独(dú )自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一(yī )つの(🛂)流(🎟)れに合するのじゃ。こ(🔬)うして(👁)、(🐼)時間(💅)の(😪)経(💭)過につれ(🕙)て(✴)、高低(🐂)(dī(🦇) )、強弱(🍽)(ruò )、緩(😚)急、さまざまの(💈)変(🧛)(biàn )化を(🥁)見せる(🤧)の(🍰)であるが、その間、厘毫り(💸)んごうの隙(xì(😋) )もなく、繹如えきじょとして(🍵)続いて行く(🚲)。そ(🌧)こに時間的な一如の世界(🎼)があり、(😂)永遠(🏩)(yuǎn )と一(🌅)瞬との一(🧤)致が見(🍷)出される。まこ(🗝)との音楽(lè )という(🦕)も(🛎)のは、こう(🧕)したものじゃ。聴(tīng )くとか(🍍)聴(💗)かせ(➰)るとかの(✡)世界(jiè )ではない。ま(♟)して、自(zì )分(fèn )の腕(🏯)と他(💰)人の腕を比(🥣)べたり、音楽(lè )のわかる者とわからぬ者とを(🛳)差別したり(🔺)するような世(😴)界とは、(👟)似ても似(💪)つかぬ世(👕)界なのじゃ。」
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