4むろ(🔵)ん彼(💉)は、仲弓の問題にかかわりなく、これま(🎖)で(🔦)にもその点(diǎn )に力を入れて(📆)門(🖕)(mé(👿)n )人(rén )たちを(🧖)教(jiā(🥚)o )育し(🔰)て来(🦑)たので(🉑)あ(👷)る。彼がつとめて「利」について(➕)語(yǔ )ること(🤪)を避け、たまたまそれを語ること(🔣)があっ(✋)ても、常に天命とか(🐏)、仁とかいうようなことと結びつけて話すように(😇)注意し(👀)て(🎺)来た(🐦)の(👄)も、(☝)そ(🏇)のためである。また彼は、機会あるごとに、門人達の(♉)我執を(🚘)戒めた。そ(😚)して、「(🛤)5自己(🔨)の意見にこだわって、無(🎗)理(lǐ )強(qiáng )いに事(shì )を行(háng )っ(🚥)たり、禁止(zhǐ )したりするのは君子の(🎖)道(🙅)でない。君子(zǐ(👾) )の行動(✨)を律するも(🔦)のは、たゞ正義(🥒)ある(💳)のみだ。」と説(🎤)き(💋)、(🔯)6彼(bǐ )自身、細心(xī(🦊)n )の注意を払って、(🎽)臆断を去り、執(📎)着(📓)(zhe )を絶(🔧)ち、固(👠)陋を矯(jiǎo )ため、(🐯)他(🈸)と(🏋)の対立(lì )に陥らぬようにつと(🤑)め(🚱)て来(lá(🍠)i )たものである。
「礼(🙏)は簡(🙄)に失(shī(🌰) )してもな(😹)らないが、また(♐)過ぎてもならない。9(🈵)過(guò(📼) )ぎたる(❓)はなお及(🧕)ばざるがご(🌇)と(📸)しじゃ。人間にはそれぞ(😁)れに分(🐤)とい(😜)うもの(🛷)があ(🐜)るが、その分を上(⛅)(shàng )下しない(🚽)ところに、(💈)礼の正しい相があ(😼)る。分を越えて親を祭(jì )る(♎)の(🤭)は、親(qī(💄)n )の靈(😝)(líng )をして非礼を享うけし(🎫)めることになるのじゃ。のみ(🚧)なら(🤷)ず、大丈夫の非礼(lǐ )は(🤹)や(📦)が(⏸)て天(💘)下(xià )を紊(wěn )みだるもとに(🦄)なる。親の靈をして(🚮)天(📨)下を(🏜)紊るよう(🏁)な非礼を享(xiǎng )け(🐧)しめて(😒)、何が孝行じゃ(🐮)。」
(⛷)しか(👠)し、(🤩)孔子の(🔃)答(dá )えは、極めて無造(🤐)作であった。彼(bǐ )は相(🎏)手の(🛀)言葉に(😸)軽くうなずき(🖐)な(🕝)がら、
或ひと曰く、雍ようや(🧘)仁にし(✋)て佞ねいならずと。子(zǐ )曰く(🖌)、焉いずくんぞ佞を用(📻)(yòng )いん(🍸)。人(📑)(ré(🕑)n )に禦(yù )あ(📟)たる(♑)に口給を(🛃)以てし、(📖)し(😪)ばしば人に憎(🗨)まる。其(⛳)の仁(rén )なるを知(🥐)らず、焉(⤵)(yān )くんぞ佞(👱)を用いん。
「違わ(✖)な(💈)いよ(🆙)うになさるが宜(yí )しかろう。」
だが(💙)、こうした彼の(🏵)努(nǔ )力も、心境の幼稚な門(🌙)(mén )人た(🧘)ちには(🏳)何の利目もな(📘)かった。彼等には(😬)、天(tiān )命(🔬)が何だか、仁(rén )が何(🆓)(hé )だか、ま(📸)だ皆目(📆)見当がついていなかった。彼等は、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさ(📪)えすれ(🎪)ば、自(👍)分たち(💣)が救(🤩)われ(🥍)る(🍝)ような気(🎱)が(😂)するのだ(🥨)った。こん(🍛)な(⛏)種(zhǒng )類(🌨)の門(🔒)(mé(✈)n )人た(🐚)ちに対して(🐱)は、(✡)さすがの孔(💌)子(🀄)も手がつ(🤜)けられない(😲)で、いくたびか絶(jué )望に似た気持にさえなるのであった。
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