「(🏾)お(👵)母(mǔ(🕒) )っかさん、お願(🦌)い(😖)します(🤐)よ。」
元(🍬)治げんじ元年十一月十(shí(🏰) )九日(rì )のことで、峠の上(👨)へは朝(cháo )から(😈)深い雨が来た。
よ(🦌)く見れば、(🚢)この頽廃(🦂)たいは(🆑)い(🕠)と、(🥊)精神の無秩(➗)(zhì )序との(🤴)中(💻)にも、(✅)ただ(🗞)ただその日その日の刺激を(✅)求(🤾)めて(🎷)明日あす(🍒)のことも考えずに生きてい(🧜)るような人たちばかりが決して江(jiāng )戸(⚡)の(🛠)人(🥫)ではなかった。相(🗝)(xiàng )生町のかみさん(🚭)のように、婦人として(🍱)の教(🛷)養(😿)もろくろく受(🐶)ける機(jī )会の(✉)なかっ(🍨)た名もない町(dīng )人の妻(🚃)ですら、(🎽)世の(🐛)移(⛲)り変(biàn )わり(💨)を舞台(🧐)の上に(🙈)ながめ、ふと(🌝)した場面から時(shí )の感じ(🏑)を誘(🌸)われると(🌃)、(🌱)人(ré(👘)n )の泣(🗣)か(🍥)ないようなことに泣(qì )けてしかた(📚)がな(🛋)いと(📶)さえ言って(🏜)いる。うっかり連(💵)中の(🔴)仲(🛍)間入りをして芝(🗻)(zhī )居(🐍)見(jiàn )物(🦂)に(🚺)は出かけら(🏿)れ(🏝)ないと言っている。
「(🐃)いえ、わたくしは旅の(😌)者でございます(✖)、(🍁)お供(🧢)をいたすこと(🖲)は(🚰)御(🐷)免こうむりましょう。」(😉)
十一月(🚣)の(🕧)十八日(rì )には、浪(làng )士(🎍)らは千曲川ちくま(🌺)がわを(🐩)渡って望月宿(🍺)も(✈)ち(🚮)づ(🏋)きじゅく(🗄)まで動いた(🔍)。松本藩の人が姿(zī )を変えてひそかに(❌)探偵たんて(🛤)い(🍤)に入り込んで来たと(🧣)の報(🔺)知し(⤴)らせも(🚊)伝わ(🔕)った。それを聞いた(⬜)浪士(🏿)ら(👛)は警(jǐng )戒を(💔)加(🧝)え、き(🧓)び(🦀)しく味(😊)方の掠奪(duó(🕣) )りゃくだつをも戒め(🔔)た。十(shí )九日和田泊まりの予定で、尊攘の(🔀)旗は高(🗒)く山国の空(🐿)に(❣)ひる(🕍)がえった。
その(🏘)時は木(🌓)(mù(🍝) )曾福(fú(😗) )島(🥪)の代(dà(⏭)i )官(guān )山村氏も幕府(🍑)の(👁)命(🗳)令を(㊙)受(🦒)けて、木(mù )曾(🍃)谷(gǔ )の(🔬)両端(duān )へ(🐶)お堅(jiā(🗒)n )めの兵を(😉)出し(🍖)て(💭)い(🔵)る。東(dōng )は贄川にえが(🎇)わの桜沢口へ。西(xī(🚓) )は妻(qī(🚢) )籠(lóng )の大平口(kǒu )へ。もっとも(🏺)、妻籠の方(fāng )へは福(fú )島の砲術(👗)指(📁)南役植松(sōng )菖(🤔)(chāng )助うえ(📲)ま(🏚)つしょう(🏈)す(🕑)け(🏘)が(📷)大将(👋)(jiāng )で五(🐖)(wǔ )、六十(shí )人の一(🚍)隊を引き連(lián )れ(⏪)ながら、(🍏)伊那の通(🐪)路を堅(jiā(🚯)n )めるた(😤)めに出張して来た。夜(yè(🛵) )は往還へ綱(🎖)(gāng )を(📎)張り、その端に(🔍)鈴(líng )をつけ、(🥄)番(🦒)士を伏(fú(🏭) )せ(🕦)て(🕶)、鳴(😴)りを沈(♋)(shěn )め(🥤)なが(🏚)ら周囲を(🎀)警(jǐng )戒し(🏏)ている(💍)。寿平次はその妻籠の(💅)方の(👡)報告を持って、馬籠の様(yàng )子(zǐ )をも(🤗)探りに来(lái )た。
こ(🎌)の市街(jiē )戦はその日(rì )未(⏮)ひつじの刻こく(⛔)の終わりにわた(😁)った。長州方(fāng )は中立売なかだちうり(⚡)、蛤門、境町(dīng )の三方面に破れ、およそ(🎃)二百(bǎi )余の死(💀)体を(🤑)の(🥂)こしすてて(🕖)敗走(zǒ(🔙)u )し(⚾)た。兵(🃏)火の起こったのは巳みの刻(kè )こく(📕)のころ(💹)であっ(🧠)たが(💜)、おりから(🎷)風は(🚋)ますま(🤱)す強く、火の子は八(🕯)方(💲)に(🚡)散り、(📗)東は高瀬(💉)川(chuān )たかせが(💴)わ(🛵)から西は堀川(chuān )ほりかわ(🧤)に及び、(🧥)南は(⛪)九条(🐽)にまで(🧘)及(🎼)んで(🤫)下京のほとんど全(quán )都(dōu )は火災のうち(🏏)にあ(🤨)った。年寄りをたすけ幼いものを負お(📆)ぶ(🐄)った(🧐)男(ná(📗)n )や女は景蔵(🚉)の(🤢)右(🕴)にも左にもあって(🍜)、目(mù )も当(🥗)てられないありさ(🐷)まであったと(🌽)認したためて(🐔)ある。
こんなに(🏰)浪士側が迫っ(♒)て行く間に、一(🙅)(yī(📺) )方諏訪勢はその(🗣)時まで(😊)も(♌)幕(🚔)府の討伐隊(duì(🔈) )を頼(🍨)みに(📏)した。来(🧙)る、来(lái )るという田(🐌)沼(zhǎo )勢が和田(🙅)峠に近(📤)づく模様もない(💞)。もはや諏(zhōu )訪(🎦)勢(shì )は松(⛏)本勢(shì )と力を合わせ、敵として進(jìn )んで来(🔁)る浪士(shì )らを迎え撃(⏲)つのほか(🤥)はない。間(💼)もな(⌛)く、峠の峰(🧕)か(🍃)ら一面(miàn )に道を(🍶)押し降(🔚)くだっ(🎐)た浪士(shì(🤱) )側は干(⛺)(gàn )草山ほし(🗻)く(🍖)さ(💟)やまの位(wè(👉)i )置まで迫った。そこは谷を隔てて諏訪勢(shì )の(🤗)陣地と相距あいへだたる(🔷)こと四、五町(dīng )ばかりだ。両(🐊)軍の衝突(tū )はまず浪士側(cè )か(🔢)ら(🌞)切った火蓋(⛷)(gà(😧)i )ひぶた(🥟)で開始された。山(🏾)の上にも、谷口にも、(♒)砲声は(🛍)わくように起こった。
そうい(🖐)うかみさんはまだ半蔵が(🏛)妻(qī(⚽) )のお民(mí(📩)n )と同年ぐらいにしかならない。半蔵(💆)はこの婦人の顔を見るた(👁)びに、(🌺)郷里の本(běn )陣の方に(🥔)留守居するお民を思い出し、都育ちのお三(🥇)輪の姿(zī )を見る(🔽)た(🦄)び(🕋)に、母親(qīn )の(🈵)そばで自(🔞)分(🗃)の帰(guī(🏣) )国を待(dà(🎋)i )ち受けている娘(niá(✍)ng )のお粂(zhāi )くめ(🕑)を思い出(chū )した。徳川の(🗄)代(dài )も(💞)もはや元治(😲)年代の(💣)末(🔗)だ。社会は武装してかかっているような江戸(🤐)の空気の中で、全く抵(🚏)(dǐ )抗力(lì(🚂) )のない町(dīng )家(jiā )の婦(🤲)人なぞが何を精神の(🕘)支(🚉)柱とし、何を力と(❇)し(🎳)て生きて行(háng )くだろうか。そう思っ(⛔)て半(bàn )蔵(🚠)がこの宿のかみさんを見ると、お隅は正直ということ(🍪)をその娘(👎)に教え、それさえあ(🎼)ればこの世(🦆)にこ(😣)わ(🚔)い(😧)もののないことを(⏩)言って聞かせ、こ(😻)うと彼女が思(sī )っ(🤸)たこ(🙄)とに決(⬇)して間違(wéi )った例(lì )ためしの(🏒)な(📷)い(🚳)の(📑)もそれは正(💒)直(🚱)(zhí )なおかげだと言(yán )って、(🏚)その女の一心に(⛓)まだ幼(🌄)(yòu )いお三輪(🏋)(lún )を導(dǎo )こ(😆)う(🧤)としている。
「わたくしですか(🈯)。諏訪飯島村す(🤛)わいいじまむ(✉)らの生まれ、降蔵こうぞ(🚄)う(🕵)と申(😧)します。お(🍮)約(yuē )束のとおり(💷)片桐まで(👱)お(🎒)供(😣)をい(📽)たしました。これでお暇いとまを(✊)い(🐆)ただきま(👆)す。」
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