(💁)越前永平寺えちぜ(🌺)んえいへいじに奕(yì(💓) )堂(táng )えきど(⤴)うとい(🖌)う名高(gāo )い(🙁)和(🤰)(hé(🍜) )尚おしょうがい(⏺)たが、ある朝、しずか(🚂)に眼を(♒)とじ(🤥)て、鐘楼しょうろ(⚡)うか(🌳)ら(🚆)きこえて来る鐘かねの音ねに(🏯)耳(ěr )をすま(😥)し(🎷)ていた。和尚は、今(👓)(jīn )朝の鐘(🐉)(zhō(🍂)ng )の(👼)音には、いつ(🤙)もにない深い(➗)ひ(💴)びき(🚛)がこ(🆔)もって(🚞)いるよう(🐶)な気が(🗿)した(🦊)ので(🏌)あ(💺)る。
「え(🍒)え、とくべ(😘)つ露(🐶)骨ろこつなようです。」
だれ(💳)の顔(🍯)にも、何かしら、ゆうべとはちがった感情が流れており、互礼(🔰)ごれ(🅱)いをすま(🤷)して(🌨)広(guǎng )間を出(🆗)て行(háng )く時(⚓)のみんなの足(zú )音も(🎁)、これまでになく静粛せ(🕶)いしゅくだっ(😅)た(🍅)。
「君自(👡)(zì )身はどう思(💵)う(🛐)? 私の意(🎀)見よ(🏔)り、まず君自(zì )身(🐴)の意見から(💞)ききたいね。」
「(🏗)い(💚)や(🦄)、そうではあ(🎸)るまい(🐮)。世(shì )の常の心では、ああは(📂)つ(🌂)けるものではない。わし(🚵)の耳には、そのまま(🎿)仏(Ⓜ)界(jiè )ぶつかいの妙(✉)音みょ(✒)うおん(📕)ともきこえた(🥍)のじゃ。鐘(🤙)をつ(📗)くなら(🎮)、あの(🐫)よう(🤹)につ(⚾)きたいも(⏩)のじゃのう。何(📟)も遠(🏜)(yuǎn )慮えんりょす(🗡)ることはない(🐍)。みんなの心得にもなる(👧)ことじゃ。か(👃)くさず、そなたの気(🤬)持ちをきか(🤶)せ(🍢)てはくれまいか(🐼)。」
「も(😜)っ(💗)と考える? ふむ。腑(fǔ )ふ(🦖)に落ちな(💝)ければ、(🉐)腑に落ちるまで(📫)考え(🗂)るよりない(🏣)だろう。自(zì(📐) )分(📱)(fèn )で考えな(🛂)い(🎦)で、人の言(yán )う(🚔)こと(🛺)をうのみ(🤡)にする生活なんて、まるで意(yì )味がない(😗)からね。」
(😉)講(🅱)堂(táng )では、(🍴)掃除(🐸)はもうあらかた終(🈵)わって、(⏺)机(jī )や椅(yǐ )子い(✌)す(✈)の整頓(dù(🤯)n )せ(🐾)いと(🏼)んにとりか(🙏)かるところだった。そこは、第(🏐)(dì )一室と第(dì )二(📢)室(shì )の(🍒)共(gòng )同(tóng )の(🕢)受(shòu )け持ちだったらしく、(🕸)田川大(dà )作や青山(🏐)(shān )敬(jìng )太郎(🎖)などの顔(🙌)も見(✏)えていた(🏂)。田(😽)川(🐡)は、例のしゃ(🏎)がれた、激は(😖)げしい号(🍮)令(📀)口(🤵)調(😉)(diào )く(🌅)ちょうで(🍄)、(🌫)ほかの(😊)塾生(👅)たちをせき(👉)たてながら、自(🤡)(zì )分でも椅子や(🛅)机を(👀)運(👾)んで敏(mǐn )捷びんし(🏧)ょうにたち(🈴)はたらいていた。これに(👑)反し(💌)て、青山(shān )の態(tài )度は(🕑)きわめ(🔨)て冷静(jìng )だった。かれは、(💠)田川の声には無頓着(🐤)む(👠)とんちゃくな(🕍)ように、並ならべら(🔈)れてい(🍸)く机(jī )の列(liè )をじっと(🎆)にらんでは、そのみだれを正して(🦒)いた(💬)。――二人とも、そ(🌤)れぞ(🎾)れ(🎤)に室長(zhǎng )に選(⏪)ばれてい(🎥)たのである。
と、先(😧)(xiān )生は(😇)、かなり間をおいてから、つづ(🍤)けた。
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