「私はまだ色(🔺)事を好(hǎo )むほど(😘)徳を好む者を見たこと(🐇)がない。」
「私は、君子と(🚋)いうものは仲(🐰)間(jiān )ぼめはしないものだと(🍭)聞いていま(🌯)すが(🍝)、やはり君子(zǐ )にも(👷)それがあ(🍩)りましょうか。と申し(🎻)ま(🔋)すのは(🐑)、(🎚)昭公(🥛)は(🛁)呉(wú )ごから妃(👅)きさきを迎(yíng )えられ、(🍎)その方(🔂)が(🐨)ご自分と同性(xìng )なために(🐆)、(🏓)ごまかし(🤧)て呉孟子(zǐ )ご(🛠)もうしと呼(hū )んでおられるので(⛹)す(🏪)。も(⏬)しそれでも昭公(🏻)が(🍴)礼を知(🕦)った方だといえますなら、(💌)世の(🏉)中(🌬)(zhōng )に(🎿)誰(🎦)か(💩)礼を知らない(🥥)も(🍯)のがありましょう。」
一(一八(🦖)(bā )五)(🔟)
巫馬期(💧)(qī )があと(👴)で(🔆)そのことを(🎢)先師(shī )に告げ(🚘)ると、先師(🧗)(shī(🈶) )はいわ(🥌)れた。――
(🗜)先師に絶(jué(🤓) )無といえ(🏜)るものが四(🚰)つ(🏄)あった(🕖)。そ(🐁)れ(🌫)は、独善、執着、固(gù(🐄) )陋、利己である。
先(xiān )師(🗿)に絶(💡)無(😆)と(🗝)いえるも(🌬)のが(🐀)四(🦄)つあった。それは、(🥄)独(dú )善、執着、固陋、(👀)利己(jǐ )である。
「道を行お(🚩)うとする君(👁)は大(🛀)(dà )器(qì )で(👗)強(qiáng )靭な意志の持主でなければ(🖨)ならない。任務が重大(🕗)(dà )でしかも前(qián )途遼遠だか(😗)らだ。仁を(💓)もって自分の任務とする(🚚)、何(hé )と重いで(📏)は(⛎)ないか。死にいたるまでそ(👭)の任(👼)務は(🎋)つづく、何と遠いで(⛑)はない(🌦)か。」
○(🐤) (👮)詩経(🌃)の(👊)内(🔠)容(róng )を大(🈳)別する(🥦)と、風(fē(🏳)ng )・雅(🎨)(yǎ )・頌(sòng )の三つになる。風は(🍃)民(👯)謠、(👎)雅は(🈳)朝廷の(😖)歌(gē )、頌は祭事(shì(🍾) )の歌である。
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