二四(二二九)
三(🏫)二((🌂)一(😆)七(✒)(qī )九)
「し(🧛)かし、わずかの(🐧)人材でも、そ(🐐)の有(🔸)(yǒu )る無し(🏋)では大変な(📥)ち(🦌)が(🧜)いである。周の文(wén )王(wáng )は天(🤔)下(xià )を三(sān )分し(🍢)てそ(🆓)の(🔽)二を(🔆)支配(🗣)下に(🕕)おさめ(💍)ていられた(🗺)が、それで(🦊)も殷に臣(chén )事(shì )して(⏸)秩序をや(🎶)ぶられなかった。文王時代の周(zhōu )の徳(dé )は至(🦐)徳(dé(🗺) )というべきであろう。」(🙈)
「(😮)恭敬な(🔛)のは(🎞)よ(✈)いが、それが(🍅)礼にかなわな(🈯)い(😛)と(🈚)窮屈になる。慎重なのはよいが(🍔)、それが礼(lǐ )にかなわないと臆(yì )病になる。勇敢なのはよいが、それが礼(lǐ )にかな(🌱)わな(💴)いと、不(🐠)(bú )逞に(🙏)なる。剛(🏑)直なのはよ(🌦)いが(🌖)、そ(🔛)れ(👄)が礼に(🍋)かなわないと苛(📍)酷になる。」
「鳳ほ(🧑)う鳥も飛(🔭)(fēi )んで来(lái )なくなった。河(hé )からは(🈵)図とも出(🏘)(chū(🚧) )なくな(🏚)った。これでは(🖕)私(🌾)も生(🛅)きている力がない。」(♋)
「文王がな(🤰)くな(🧠)られた後、文(wén )と(📏)いう言(yá(🈵)n )葉の内(🚦)容(róng )をなす(🌖)古聖の道は、天(tiān )意に(🔗)よってこの私(⏩)(sī )に継承(ché(📺)ng )されている(🦄)ではないか。も(💧)しその文をほろぼそ(🚱)うとす(⚫)る(🐴)のが天意であるなら(🤠)ば(🍯)、何で、後(😏)の(🍉)世に生れ(🔭)たこの(🙄)私に、文に親しむ(🍩)機会が与(yǔ )えられ(🥀)よう(🚷)。文をほろぼすまいとい(👳)うのが天(🚼)意であるかぎ(🚮)り、(👩)匡の(🦃)人たちが、(👡)いったい私に(🆖)対して何(👮)が(👎)出来るというのだ。」(🆒)
先(xiān )師が顔(yá )淵のことをこ(🛫)ういわれた。――(😂)
こ(🤨)の問答(dá )の話をきかれ(👵)て、先(xiān )師(shī )はいわれた。―(💟)―
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