○ (🔲)老(🚱)子に「善行轍(zhé )迹(jì )無し」とあるが、至徳の(🤒)境地に(🚨)ついては、老子も孔子も同一(😀)で(🌰)あるのが面(😇)白い。
「(🤼)仁(🎣)と(🥣)いうも(🥒)のは、(🍼)そう遠くにあるもの(😾)ではない。切(qiē(🧢) )実に(😗)仁(rén )を求(qiú )める人(rén )には、仁は刻(📪)下に(🎾)実現され(🚗)るのだ。」
「君子は(〰)気持がいつも平和(hé )でのび(🐖)の(🍵)びとしている。小人はいつもびく(🥒)びくして何か(🐅)におびえている。」(❔)
○ 誄==死(✒)者(zhě )を哀(ā(🍦)i )し(❤)んでその徳行を述べ(🔹)、その霊前に献ぐる言葉。
「人(ré(👸)n )材は(👰)得(📛)がたいという言(🚚)(yán )葉があるが、それは(🈯)真(🚦)実だ。唐とう(📙)・虞ぐの(📚)時代(dà(🏟)i )をのぞいて、それ以後(🉑)では(🍆)、周(🍎)が(🔳)最も人材に(🏡)富(fù )んだ時代であ(🌾)るが(⛄)、それで(👓)も十人に(🕋)過(guò )ぎず、しかもその十人(rén )の中(⤴)一人(rén )は婦(🕖)(fù )人で(📻)、男(nán )子(🚠)の賢(xián )臣(🦒)は僅かに九人にす(🌍)ぎなかった(🌺)。」
二(💽)(èr )八(🎺)(一七五)
○ こん(💇)な有(🍜)名な言葉(yè )は、「三軍も帥を奪(duó(⏭) )うべし、匹(🕰)夫(🎟)も志を(🐟)奪(duó )う(😁)べか(🔷)らず」とい(👕)う文語(yǔ )体(🔉)の直(zhí )訳(🐷)があれば充分(fèn )か(⌚)も(🤸)知(🐹)れない。
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