「お(🌫)しまいのほうは(🛋)、実(🍁)は僕が打ったんでした。」
「もっと考(kǎo )える? (🥊)ふむ。腑ふに落ちなければ、腑に(👻)落ち(💧)るまで考えるよ(🛡)りない(♍)だろう。自分で(🤡)考(🙄)えな(👅)いで、人の言う(🌸)ことを(🈂)うのみ(😥)にする生(⛏)活(🦅)なんて、まるで意味(🚇)(wè(🚮)i )がないからね。」(😈)
「(🏠)だ(🤓)が、考えてみると(🎩)、なさけ(🔮)な(🌊)いのは決して君らだけで(🍬)は(🙇)ない(🆙)。こんな(🚚)こと(🤠)を言っ(🎯)ている私自身が、今朝は、君(🖌)らに対(🛩)して重(🦒)大な過(🆘)失を犯おかしてしまったようだ。私は、さっき君らを非(🎺)難し(🍒)て、平気で(🌃)自分の良(💄)心(xīn )を眠らせ(🌖)て(💰)いる人間だと(🆗)言っ(👨)た。また、(🐮)君らの奴隷根性(🥛)がなさけ(🎿)ないとさえ言(🔞)った。こういう(🤩)言(🏝)葉は人間に対す(🐤)る(⛺)最(zuì )大の(🔵)侮(wǔ )辱ぶ(😲)じょ(🧐)くの言(yán )葉で、心に愛(ài )情(🔛)をもつ(🍥)ものの容易(😞)に口にすべきことではな(🕌)い。少くとも同(tóng )じ屋根(gēn )の下で、一(📽)つ釜かまの飯をたべながら、これから共(gòng )同生(shēng )活(😕)をやっていこうとする人(🎍)たちの間では(🍃)、(🍞)決してとりかわされてはならない言葉な(🍶)の(😨)だ。し(🥐)か(🏴)るに、私(sī )は、(🛒)つい、(😯)自(zì )分の感情(qíng )に(💬)か(💈)られ(💣)て(🥠)、(🌵)そんな言葉(👆)を(👛)つか(🖌)っ(🚺)て(😅)しま(🖤)った。それは、私(sī )に(➖)忍(🆘)(rěn )耐心が欠(🏋)けていたからだ。いや、(🐶)君ら(🔰)に対(duì(🚋) )する愛(🈹)情(qíng )が、(🦌)ま(❔)だ十分で(🛢)な(⛹)かった(🍴)からだ。私(💙)は、(🔥)板(bǎ(😄)n )木当(dāng )番(🏜)(fān )の乱暴な(🍨)打ち(😔)かたを非難(nán )しながら(📹)、自(😾)分自身で(💖)、それとち(✴)っともちがわない(🧘)過失を犯(fàn )してしまった(🐐)。私(🗒)は、いま、(🆕)それ(🐩)に気(qì(⛑) )がつい(🌛)て、心から(🕥)恥じて(🐀)い(👊)る(🤛)。同(💂)時に、私は(🚟)、今(⏮)日(rì )の私の言葉が(👱)、君ら(⏸)を強制し(㊙)て、盲従もうじ(🐃)ゅうを強(qiáng )しいるよ(💚)うな結(⛩)果にならないこ(🌭)とを、心から祈い(🚵)のらずに(🥨)はいられな(😅)い。……くれぐれも言(yán )っておき(🌯)たいのは、人間(jiā(🎇)n )にとって(🌾)良(liáng )心の自由(🎥)(yóu )をまもるほどたいせつ(🕐)な(🔘)こと(🐮)はない、という(✂)ことだ(🚓)。板(bǎn )木の音で(🌊)あれ、先生(🧙)(shēng )の言葉で(🏆)あれ(🍟)、(💢)そのほか(🐐)、そと(🥄)から(🎛)与あたえられたどん(🍌)な(🈸)刺激(😖)(jī(📠) )しげきであ(🗾)れ、それがきびしいか(🚫)ら従う、甘(🕒)あまいから軽んずるというのでな(🌰)く、君ら自身(shēn )の良心の自由(yóu )な判(👂)(pàn )断に訴(sù )うったえ、従うべきものには進ん(❕)で(🥃)従(cóng )い、従(cóng )うべからざるものには(💈)断じて従(cóng )わない、(🐿)と(🚾)いうようであっ(🥉)てこそ、君らは(🌄)ほ(🍝)んとうの人(rén )間(🕘)だといえるのだ。私(📆)(sī )は、(✒)愛情(🚘)と忍(🔐)耐(📎)心が足(🎿)りないために、つい激し(👻)い言(yán )葉(🤱)を使いすぎ(🌶)たが、(🐿)それも、君らに、あ(🖱)くまでも良(🛣)心的・(⛓)自主的(🀄)に行(📞)動しても(🆒)らいたい(🗼)と願(🥚)ってい(🍅)たからのこ(🎤)とだ。私(🛎)は私(🛸)として(📤)十分反(🤥)(fǎn )省す(📕)る(😡)が、どうか君らにも、私の(🚬)その気持ちだけはく(🚀)ん(🌍)でもらい(🏍)たい。そし(🕉)て、その意味で(🎳)、私の激しすぎた言葉を(🐡)よ(📄)いほうに生(🕷)かしても(⬛)らい(👣)たいと思(sī )う。――最後に、私は君(jun1 )らととも(🖱)に(📖)、永(🧦)平寺(🎑)(sì )の小僧(🛩)さ(🔖)んが、礼拝(bài )ら(😤)いはいしながら鐘(zhō(🚶)ng )をついたという、(🔌)あの敬虔けいけ(⏭)んな態度の意味を、もう一(yī(😻) )度深く味わって、け(🍋)さの私の話を終わること(🚂)に(🙄)したい(💏)。」
(➕)そのあと、就寝前の行事として、最初の静坐せいざがはじまった。塾(shú )生たちは、各(gè )室ごと(🥎)に、(❕)きちん(🚱)と縦(zǒng )たてにな(🐗)らび、朝(cháo )倉先(xiān )生(🌚)の指導(dǎo )にしたがってそ(🉑)の(💵)姿勢を(📷)と(🦊)った。
朝倉(🌄)先(♿)生は、(🕒)かつて次郎に、「現在(zà(😴)i )の日本の(🔆)指導層の(🐇)大多数は、(✏)正(😓)(zhèng )面からは全く反対ので(😼)きないよう(🖐)なことを理(lǐ )由(👞)に(🌡)して、自(zì )分(🤫)たちの立場(🕵)(chǎng )を正(🛌)当化(😷)(huà )し(🔤)た(🏭)がるきらいがあるが、(🧐)そ(🎩)う(🔆)したず(🏃)る(🥐)さは、ひと(🍄)り指導層(🔋)だけに(🤪)限(🐞)ら(🐺)れたこと(📈)では(🔊)ないよ(👆)うだ。た(🔟)い(👼)ていの(👋)日(rì )本(📿)(běn )人は、何か(🤑)とい(🥩)うと、表(🦂)面堂(💦)(táng )々とした(🚃)理由(🛷)(yó(🛑)u )で自分(fèn )の(🛳)行動を弁護したり、飾かざったりする(🐤)。しかも、(🤑)それで他人を(🍂)ごまかすだけ(🔀)でな(🤓)く、自分自身の良心をごまか(🐔)している。それを(🦋)ずる(🥓)いなどとはちっ(🕧)とも考(🧛)え(🥖)ない。これはおそろしいことだ。友(yǒu )愛(ài )塾の一つの(🍻)大(dà )きな(👦)使命(mìng )は、共同生活(❎)の(🤨)実(📼)践(🍮)じ(🏗)っせんを通じて、青年たちを(🤛)そうしたずるさ(🔉)から救い、(🏆)真理に対してもっと誠実な人間(jiān )にして(🤒)やることだ(🕗)。」という(🏐)ような(🛄)意味のことを、いったことがあったが、次郎は、便所の中から、飯島(dǎo )のうしろ(🗽)姿(🚅)(zī )を見おくりな(🥐)がら、その言葉を思いおこし、(📃)今(jīn )さ(💑)らのよう(📃)に、大き(♏)な困(🉐)(kù(🛴)n )難にぶっ(🌂)つかったような気が(🙅)したのだった。
飯(🈹)島(🏅)(dǎo )は、そ(🎿)う言うと、(👌)い(🎰)かにもあわてたように、あたふたと廊下に足音をたてて(😭)去った。
(🎆)か(⏭)れ(🍼)には、まった(✍)く自信がなかった。白(📚)鳥会(👌)時代の心(⛏)の修練(liàn )も、(🌗)友愛(🔧)塾の助(🏆)手としての(🎋)現在の信(xìn )念も、こ(🚠)うした場合の(🕋)態度を決定する(🏑)には、何(🚇)のたしにもならな(🌻)かった。か(🈴)れが(🐫)これ(🈳)まで信奉しん(⏹)ぽうもし、実践(jiàn )じ(🤓)っせんに(🌦)もつとめて(🏗)来(💿)た、友(🌑)愛・正(🚓)義(yì )・(⌛)自主(zhǔ(⏭) )・(🈴)自律・創(chuàng )造、といっ(🕉)たよう(🕸)な、社会生活(🎥)の基(jī(🧒) )本的徳目と(🐆)くもくは(👘)、(👒)今(📴)のかれには(🎵)、全く力のない、空疎(🚇)くうそな言(yán )葉(👼)(yè )の羅列(🦎)られつでしかなかった。そ(🔜)してそこに気(🧐)がつくと、かれはいよ(🦒)いようろた(🆔)えた。
解散(sàn )するまえに、(🕸)朝(🐪)倉先生が言った。
かれ(🤵)らの大多(duō )数(🗺)は、まだむ(🥉)ろん、人間生(🥙)活にとっ(🚎)ての自由(🍛)の価値や、そのきびしさにつ(🕞)い(⛔)て、ほ(🐾)んとうに目(🌭)を覚さま(🍨)し(🚿)ていた(🦀)わけで(🍙)は(🆓)なく、友愛塾という(🍙)ところは一風(fēng )変わ(🍉)った指導をや(🖇)るとこ(😄)ろだぐ(🐠)らいにしか(🦈)考え(🧤)ていなかった。しかし、(🤡)そ(🛃)れにして(🎂)も、そうした言(yá(👞)n )葉が、しだい(⚡)にか(🏹)れ(🦕)らの間(👽)に(😕)と(🐳)り(🔭)かわされる(🎮)よ(🚂)う(😅)になったと(🏑)いうこ(🛌)とは、たしかに一つ(🏀)の進歩であり(🛫)、混(🕓)乱と無秩序むち(🛹)つ(🥥)じょの中で、不(bú )十(🐞)分(fèn )な(📓)がらも(👻)、何(hé )か自主(🕓)的創造(zào )的な活動(dòng )が始ま(💘)っている証拠(jù(🔱) )しょうこに(🔒)はち(🕕)がい(🏗)なか(🍊)っ(🌌)た(🛶)のである。
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