す(🧤)ると(🏳)、先師がいわれ(🔀)た。――
「(📢)知(🤬)者(zhě )には迷(🚷)(mí )いがない。仁(💡)者には憂いが(💐)ない。勇者にはおそれ(👃)がな(🌀)い。」
「学問は追いかけ(👩)て逃がすま(🥚)いと(🎧)するような(🌿)気持で(⬇)やって(💠)も、なお取(💯)りにがすおそれが(🐈)あるものだ。」
「(📤)熱狂的な人は正直な(❣)ものだが(🈂)、そ(🌞)の正(zhèng )直さ(🍾)がなく、無知な人は律義(🥥)な(🈚)ものだが(♐)、その律(lǜ )儀さが(🌞)なく、才能のない人は信実(shí )なもの(🕔)だ(👖)が(🐔)、(🙀)その信(🙇)実さがないとすれば(🤛)、も(🗽)う全く手が(🔷)つけ(🕳)られな(🦕)い。」(🔽)
○ 孔(🌾)子自身(shēn )が当(🎴)時(shí )第一流の音楽家であつ(🗂)たこと(💼)を忘れて(♉)は、(🌨)この(🧓)一(yī )章(❕)の妙(miào )味(wèi )は半減(👰)(jiǎn )する。
(♏)子貢が(👙)こ(💗)たえた。――
二三(二二八)
(👧) (🥫)かように(🗽)解(🤠)す(🈵)るこ(🌷)とに(🌾)よつ(💲)て、本章の前段(📍)(duàn )と(🍺)後段との関係(🌹)が、(⛓)はじめて(🐬)明瞭(liǎo )になる(⤴)であ(🔶)ろう(🍬)。これは、私(sī )一(🎱)(yī(👚) )個(gè )の見解で(🍵)あるが、決して無(wú )謀(móu )な言ではない(🦖)と思(sī )う。聖人(rén )・君(🤝)子・善人の三(🈁)(sān )語(yǔ(➖) )を、単(dān )なる(📏)人物の(😷)段階と見ただけでは、本(běn )章の意味が的確(què )に捉えられないだけでなく、論(🕒)語全(🦍)体(tǐ )の意味(wè(🍺)i )があいまい(🐱)になるので(🤫)はあるまいか。
一(⌚)二(🍛)(一九六)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025