○ 柏==「(🌸)かや」であ(🔽)る。「かしわ」では(🐽)な(🈂)い(🚨)。
○ (🍣)子(📿)貢は孔子が(⚾)卓越し(🍚)た徳と政治(🌁)能(🐥)力とを(🧖)持ちながら(📧)、いつ(🐘)ま(🌴)で(🐽)も野(🈹)にあるのを遺憾(🎪)として(😙)、か(🌤)よ(🙄)うな(🌈)こ(🎻)とをいい出したのであるが、子(🔈)貢らし(😷)い才気のほとばしつた(👪)表現である。それに対する孔子(🚗)の答えも、じ(🌦)ようだんまじ(⏺)りに、ちやんとおさえる所はおさえてい(🤶)る(🥋)のが(👈)面白(bái )い。
行(🍯)か(🐀)りゃせぬ。
「(🚜)それだけと仰(yǎng )しゃいま(🤢)すが、その(📲)それだけが私たち門(🚮)人には(🎫)出来(🏗)ないことでございます。」
「君(jun1 )子(zǐ )は気(qì )持がい(🏞)つも平和での(🐢)びの(🛎)び(📍)とし(⛄)ている。小人(😱)はいつもびくびく(🖐)して何(🤞)かにお(🕕)びえ(🎌)ている(🐺)。」
七(🗾)(qī )(二一二(🌄)(èr ))
○ 子路(lù )の祷りは(🔕)、(🀄)謂ゆる苦しい時(shí(📯) )の(👲)神頼み(🛎)で、迷信的祈祷以上のも(🍸)のではない。そ(😎)れに対して孔(⏭)子は、真の心の祷り、つまり天地に恥じない人間としての精進(jìn )こそは、幸福に到る(➰)道だ、とい(🛃)う(🍏)ことを説(🎰)い(🦅)た。孔子(zǐ )の教えに(🌕)は(🥪)宗(zō(🉐)ng )教がない、とよくいわれる(😪)が、「天」(🍝)という言(🚤)(yá(🛢)n )葉は、(⤴)孔(🛳)子(zǐ )によつて常に(🎬)宗(zō(⏭)ng )教(🔍)的な意味に使われているのである。
六(🕕)(一(yī )九〇)
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