○ 泰伯==周の大王(たいおう)(🚍)の長子で、仲雍(🎗)(yō(💉)ng )((⛑)ちゆう(🍚)よう)季歴(lì )(きれき)(🎑)の二弟があつ(🧐)たが、季歴の子(zǐ )昌(chāng )(しよ(🌮)う)がす(🔤)ぐれた人(🈸)物だつ(🕤)た(🛀)の(🚕)で、大王(🍢)は位(wè(💳)i )を(🏥)末子季(🗡)歴(🤹)に(🤱)譲(👛)つて(👽)昌に及ぼ(🎵)した(🚷)いと思つた。泰伯は父の意志(zhì(➿) )を察し、(🚒)弟の仲(zhòng )雍と共(🚺)(gòng )に(🥍)国(guó )を去つて南方(💛)に(🈚)かくれた。それが極めて隱微(😿)の間に行われたの(㊙)で(📞)、人民はそ(🚥)の噂さ(💯)えすること(🎲)がなかつた(🍥)のであ(😻)る。昌(chāng )は後の文王、(📗)その子発(はつ(👍))が(🍊)武王で(🛃)ある。
「孔先生はすばらしい先生(shēng )だ。博学で何ごとにも通じてお出で(🐐)なので(✨)、これ(✨)と(🧟)いう(🐱)特長が(🛣)目立(lì(🍽) )たず(🌼)、そ(🏐)のた(🛤)めに、却(què(🕔) )って有(yǒu )名(🥙)におなりになることがない(㊙)。」
「社会秩序の破(🕺)(pò(📽) )壊は、勇(yǒng )を(🚹)好(hǎo )んで貧に苦(😣)(kǔ )し(👈)む者(zhě )によってひき起(👹)され(👅)がちなものである(🚦)。しかしまた、道には(⏳)ずれた人(💆)(ré(👵)n )を憎み(👮)過ぎること(🤡)によってひき起さ(✖)れることも、忘れて(🔮)はな(☝)らない。」
○ 作(原(yuá(🦊)n )文(wén ))==「事を為(wéi )す」の意(🌱)に解(🐺)(jiě )する説もある(🍊)が(😪)、一四八章(🚦)の「述(shù )べて作らず」の「作(zuò )」と同(tóng )じく、(😽)道理に関する意見(🤩)(jiàn )を立てる意(👀)味に(🍎)解する方が(🚣)、後(🕞)段との関係(🎁)(xì )が(📇)ぴつた(🦊)りする(🍚)。
○ 天下=(🐋)=当時は(💓)まだ(😀)殷の(📜)時代で。周室の(🦐)天(😈)下では(😲)な(🚞)か(👰)つたが、後に天下を支(zhī )配(🔉)(pèi )したので、(🍙)この(🆙)語が(😉)用いられたのであろう。
○ この章の(🌶)原(🌭)文は、よほど言葉を補つて(💦)見ない(⬅)と意味(🍰)(wèi )が通(🌰)じ(❄)ない。特に(😎)前段と後段(🥖)(duàn )とは一連(🧐)(lián )の孔(😧)子(🗂)の(🔌)言(💿)葉になつ(🎃)て居(jū )り、そ(🛒)の(🈳)間に意(🔡)味の連(🈳)絡が(🦑)ついて(🍼)いな(🏑)い。また、(🆒)後段(🛄)においては周が殷(🈹)に臣(chén )事(🔨)(shì )したことを理由に「至徳(🧟)」(👅)と称(🔰)讃してあるが、前段(🏷)(duàn )に出(chū )ている武(wǔ(🏀) )王(wáng )は殷の紂(🦅)王を(👊)討伐した人(👾)であるから、文(🎱)王時(shí )代(🐷)に対す(👧)る称讃(🧝)と見るの(🍓)外(❓)はない(🍿)。従(cóng )つて「文(wén )王」と(🆎)いう(🚄)言葉(yè )を補つ(🚁)て訳すること(🔨)とし、(👾)且つ(😗)賢臣(👾)の問(😁)(wèn )題で前(🚻)後を結びつけて見(jià(🆒)n )た。しかしそれ(🍗)でも前後(🌅)の(👚)連絡は不(bú )充(chō(🤖)ng )分であ(📏)る。というのは、文王の賢臣が武(🏨)王の時代に(🛒)なると(👁)、武王をたすけ(😭)て殷を討(tǎo )たせたことにな(🏿)るからである。と(🤦)にかく原文(wén )に何等(děng )かの(🈂)錯(✏)誤が(🐁)あ(🗽)るので(🖲)は(🏈)あるまいか。
四(一(📍)八八(bā(🔼) ))
○ (🦒)孔子の言葉(🕉)は、平凡(🦈)(fán )らしく見える時ほど(🤺)深いと(❄)い(🛵)うこと(🔊)を、私(sī )はこの言(👙)葉によつて特に痛感す(🍫)る。
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