楽長と(🤭)孔(kǒ(😡)ng )子(zǐ )の眼(🚚)
「時(🚶)は(😇)刻々に流れて行きます、歳(🚈)月は人を待ちませぬ。それだのに、貴方の(📎)よ(🐀)う(♒)な高徳有(😸)能の(🌚)士が、いつまでもそ(🐪)う(🔃)して空(kō(⛪)ng )しく時を(😔)過(😒)ごされる(🚏)のは、心得(dé(🍛) )がたい事です(😋)。」
楽(🎓)長は、雲を隔てて日を仰ぐような感(🅰)じで、孔(😨)(kǒng )子の(👹)音楽(🚷)論を(📦)聴い(🆓)ていた(♒)。しかし、孔子(zǐ )の最(🆗)(zuì(🛩) )後の言葉が彼の耳に(🚩)はいった時(shí )、(🗳)彼(bǐ )の(🕜)胸(xiōng )は急にうずき(😕)出(chū(♈) )した。そして孔子に「邪(🥍)心があ(🌵)る」と云われても仕(shì )方がな(🚿)い、と思(sī )った。
陽(💜)貨(huò )ようか、孔子を見んと欲(yù )す。孔(kǒ(🏑)ng )子見(♿)(jiàn )まみえず。孔子に豚(🤛)(tún )いのこを帰おくる(💌)。孔子(zǐ )其の亡(💉)きを時(shí )として(🥞)、往きて之を(🚈)拝す。諸これに塗(tú )み(💈)ちに遇(yù )う。孔(⚾)子に謂い(🧓)て曰く、来れ、予わ(📳)れ爾な(🌷)んじと言(😌)わんと(❔)。曰く、其の宝を懐きて其の邦を迷(💛)(mí )わすは、(👗)仁と(💘)謂うべきかと。曰く、(⛽)不可なりと。事を従うを好み(⛷)て(🏷)亟しばしば時を失うは、知(📓)(zhī )と謂うべきかと。曰く、不可(⛴)なりと。日月(🧛)逝き、歳我(wǒ )と与(yǔ )にせ(👽)ずと(🐹)。孔子(zǐ )曰く、諾(🚗)だく、吾将(🎫)(jiāng )まさに仕(shì(🍺) )えんとすと。
5(🚑) 子曰(yuē(㊗) )く、父母の年(💙)は(🏡)知(zhī )らざる(🌁)べ(👽)か(🗯)らざる(💑)なり。一は則ち以(yǐ )て喜び、一は則ち以て懼ると。(里仁篇)
「なるほど、(🐫)よく(🔷)わ(🐥)か(🉑)りました(🕶)。私もなる(🆙)べく早く、よい(🔖)君(🥣)主(zhǔ )を(⛱)みつけて仕えたい(📮)と(🧛)存じてい(❔)ます。」(💺)
孔子は(🉑)、このご(🕖)ろ、仲(🗣)弓に対し(🦐)て、そういった最(🔧)高の(🚜)讃辞をすら惜しま(✊)な(🆓)くな(💨)った。
(🌆)孔子は、默(💨)ってうなずい(💍)たぎりだった。仲(zhòng )弓はもの足りなか(⏬)った。だ(🎚)が、仕方(✋)なし(🌏)に、それで引きさが(🎡)る(🚀)こと(🥊)にし(🦌)た。
「どう(🥅)致(zhì )しまして。先生のお眼は、それこそい(😡)つ(🍣)も湖水のように(🔅)澄んで(💺)居(jū )ります。」
(楽(lè )長(🌷)は(🎡)、最高(⛳)の(😞)技(⬆)術は手(➕)や喉(🏴)から(🍸)生(🛫)れるものでなくて、心から生れるものだ(🏖)、という事(🥡)(shì )だ(✳)けは、どうやらわか(🎠)ったらしい。彼(⏰)の音(😉)楽もこ(🕜)れから(🐙)そろそ(⛔)ろ本(běn )物(🗺)(wù )になるだろ(⏬)う。だ(🚫)が彼は、私の音楽(👪)論(lùn )がその(🍴)まま人(🌷)生論(lùn )でもある、という(🤟)こ(⛪)とには、まだ気が(🕣)ついていないらしい。究極(jí )の目(㊙)(mù(📀) )標を音楽(🐾)の技術に置(🔕)(zhì(💓) )いている(🔍)彼(bǐ )としては、或はやむを(🏐)得(dé(🍸) )ないことか(📇)も知れない。しかし急ぐこ(🈯)とはない。いずれは彼も、人生(shē(🔐)ng )のた(🥫)めの音楽(lè(🥥) )というこ(🍈)とに目(🌶)(mù )を覚ます時(shí )が来(lái )るで(🍧)あろう。彼は(🏤)元(😲)来真(😩)面(miàn )目な人間なのだから(👒)。)
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