それから後の(🔦)日に、(👵)ま(🌷)だ石山(💶)に逗留とうりゅう(🎖)していた(📭)ころ、一度(🏆)(dù )茶(🎡)丈(zhàng )のほ(😋)うで来助老人を待(🗻)ち(🏷)受けたことがありま(🚝)す。老人(🙏)がたず(✳)ねて来(lá(🦉)i )て(💇)くれる(💤)というもの(🏉)ですから、(📫)わ(🍏)たしはいっ(🎩)しょにそまつな食事をす(🌬)るつもり(🔼)で(😃)、わざわざ瀬多のほう(📗)まで湖水名(🖲)(míng )物のこ(🐻)い(🔧)など(🌶)を買(🤝)いに出か(🥥)け、そ(⏮)れを自分で料(liào )理しま(🐐)した。ところ(🕶)が、こい(🕥)の胆(dǎn )いを取る(🍪)こ(🕤)と(🚮)を忘れた(📉)ので(🤨)す。さて、老人をお客に(🌇)して(💹)、いっしょには(🐖)しをつけ(🗺)てみる(🏷)と(👒)、わたし(🥌)の煮たこ(😷)い(✔)は(💔)苦くて、大(🏜)笑(xiào )いしたこともあり(📒)ま(🍌)した。
この(🧚)瑞巌寺の(🛩)近くに雄島お(🈲)じまとい(🌥)う小さな島(🚑)(dǎo )があり(🤴)まして、いくつか(🕝)の洞穴ほらあ(🔘)なが海に(⭕)むいたとこ(🚌)ろに隠れ(📟)てい(🔖)ま(🆖)す。昔の坊(fāng )さんた(🐓)ちが来て座禅ざぜん(🧕)をした跡だと聞きま(🐸)す(🌸)。あそこにもこ(🔮)こに(🎩)もというふうに、その洞(💖)穴(xué )ほらあなが続いて(🏅)います(🌿)、(💴)中に(🔰)は(🗿)、岩壁に(🌄)むかい合って静かにすわる(🐥)ために、坊さん自身の手で(🉑)造りかえ(🐎)たかと(🆑)見える(🍣)ほど、そまつ(⏰)ながら岩屋の形をそなえたところもあ(👯)り(🍐)ます。あま(🗑)り取(qǔ )りつくろわれた古跡(jì )な(🥧)ぞを見るより(🈲)も、かえって(💠)昔の(🖼)こと(🥑)がしのばれるのも(🤰)、そうい(🆗)うかくれた(😨)場所です。そんな(🔀)と(🍡)ころ(🙅)へ行(🐮)って立っ(🥌)て(🚝)みま(🎼)すと耳に入(rù )る松(sōng )風(🏦)(fēng )よりほかに(👟)長く遠(yuǎ(😽)n )いひびきを伝え(🏸)る(🏄)もの(🚃)もあ(🥗)りませ(🕞)ん。
両(liǎng )岸には、(🤯)南牧みなみまき(🏯)、北牧き(🚽)たまき、(🚦)相木あい(🍰)きなど(🔑)の村々が(😮)ちらばっていまして、金峯山きんぷさん、国師(🦇)(shī )こ(🐗)くしが岳(❔)たけ、(🔗)甲武信こぶしが岳たけ、三(💚)国(🤾)山(🙂)みくにやまの高(🔷)くそ(🎺)びえたかたちを望(💹)むこともでき、(✌)また、甲(jiǎ )州にまた(🛳)が(🌈)っ(🍿)た八(🛴)(bā )やつが(🏈)岳た(🥛)けの山つづきには、赤々とした(💩)大くずれの跡をながめる(🐺)こともできます。その谷の突(🍸)き(🖐)当たっ(🥍)たところが海(🥤)の口(🌻)(kǒu )村で、千曲川の岸もそ(🌑)のへ(🌥)んまで行くと、いかにも川上らし(🔵)い。高い山々の間をめぐり(🔓)にめぐっ(😼)て(🥡)流れる水の声(🎓)(shēng )には、(☝)思わず、耳(😡)をそばだてます。山の(🌲)空(kōng )気(qì )というもの(😹)が、(🥍)そんなにあたりを深く思(🐭)(sī )わせるの(🚣)で(👄)す。
わたし(🎊)もこれまでいろい(🏽)ろな人に会い(🗽)ましたが、この古(🌴)着屋(wū )さん(😷)ほどいろいろなこ(👃)とをやった人を見(🚞)たこともありません。絵の(🏓)具屋の(🧙)手(✊)代、紅べに製造業、紙(zhǐ )すきなどから、朝鮮貿易と出かけ(🐖)、帰って来(🏸)(lái )て大(👱)(dà )阪(bǎn )で紀(🕟)州(🌓)炭ずみを売り、(🕕)東(💷)(dōng )京へ引っ(😋)越して(⬜)来て(🎊)ま(👆)ずガラス屋に(⬅)雇(🎅)(gù )わ(⏹)れ(🏗)、そ(💟)の次がくつ(✈)屋となっ(🌏)てこうもり屋(wū )を兼ねたと言います。
橘翁(wēng )さま(😑)はか(🐁)なり遠(yuǎn )い先の(🔺)ことを(⛵)考えておい(🔟)た人とみえます。そのことをここに(🖥)すこ(🌳)しお(🎅)話ししてみれ(🥟)ば、もともと高瀬の家の先祖は代(🐢)々木曾(céng )福(👼)(fú )島のお(🥞)関所番(fān )をつとめた武(🆗)士(shì )であり、高瀬の(⏲)兄(姉の夫)の父(🦃)親(😭)(qīn )の(🍨)代には砲(💲)(pào )術の(🐸)ご指(zhǐ )南(💱)番(指導の(🈯)役)までしてお関所(🌱)を固めた(🕳)も(🎰)の(📝)で、(🎻)し(🛀)た(🏅)がって部下に使(😘)われる人たちもす(🛄)くなくなか(🎯)ったのですが、(♓)そういう身(📦)分の低い士族は(🚐)多く貧し(🔎)かったのです。橘翁さまの製(zhì )薬は、部下の人たちにも(🛰)内職を与(yǔ )え、(🏦)土地のう(🌖)るおいにもなるように、との願(yuàn )いから始めた(🔴)ことらし(💨)い。高(🔡)瀬で造(zào )り出した奇応丸(wá(😵)n )き(🛵)おうがんは、木曾山でとれる熊く(😠)ま(😳)の胆いを(📏)土台にして、そ(😫)れに(🎊)シナ(😞)朝鮮のほう(📀)から来る麝香じゃ(🚠)こうやにんじん(🌂)な(🛫)ぞを用(😠)い、形もごく小粒(🎃)な(🧛)飲みい(🌯)い丸薬として金粉きん(🔙)ぷんをか(🚀)けたものです(🥚)が(💷)、正(zhèng )直(🚑)な材料(🐣)が使ってあるものですか(🙃)ら(🍭)小(🐁)児(🐺)に飲ませるに(🌮)い(🎍)いと(📻)言わ(🍆)れ(🛁)て、だん(🎽)だん諸国にひろま(🈵)ったもののよ(😃)うです。
(👹)無(💘)言(😰)な(🎼)木像に(🌌)も、(📍)声はありま(😷)すね(⭐)。
皆さんはお友(yǒ(😑)u )だちをなくした覚えがありますか。わたし(🐮)に(🦔)は二(🦈)十七(qī )の若さでなく(⏹)なった一人(rén )のお友(yǒ(📖)u )だちがありま(🐕)し(💣)た。わたしが(🌝)その人(🦆)(rén )を知ったのはなく(🛎)なる三(🚣)年前ぐらいからで、そ(🅾)んな短い交際ではありましたが、不思議にもそ(🚮)のお友だ(🛥)ちはな(➡)くなっ(⛹)たあ(✌)とになっ(🏆)て、(💢)いろいろわたしに話しかけるようになりました。その人ののこした(🅾)言葉(✋)が物を言うようになりました。ほんとに、そのお友(yǒu )だち(🏇)は遠い草葉のかげか(🚀)らも深(😵)い声を送ってよこ(🔸)すよう(🆘)な人(😼)でし(🍵)た。
ドイツのハイネという人が先輩(🕸)ゲーテを(🏿)たずね(😋)た時の(🍙)ことは、まだわた(🌵)しの若か(🚈)っ(🔅)たころにある書物(wù )の(🕐)中に見つけて(🍷)お(🙆)いた(⬆)ことなのですが(🐷)、あ(♓)の話は今だにわ(🔼)たしの胸(xiō(💱)ng )に浮かんできます。若かった(🐃)日のハ(🙈)イ(📃)ネはあの先(xiān )輩をたずねる(♌)時(🐱)のことを胸に(🚿)描きまして、もしゲーテに会(🕣)うことが(🗃)できたら(💫)、あのこ(🐘)とを(📊)話(🛍)そう、このことを話(🐻)(huà )そ(🍣)うと、いろい(🚢)ろ(😼)思(📲)いも(📍)うけな(💀)がら(📮)長(zhǎ(🥁)ng )い(🚯)冬の夜(🐙)を送(🌜)(sòng )っ(🏚)たこともあ(📆)るそうです。さて、会っ(📳)てみると、先(🤜)輩(🛩)はただ(❗)サクソ(📆)ニーの梅のうまいこと(👴)をハイ(🍩)ネの前(🌦)に言い(🔺)出(🎒)して(😄)、えみを浮(🏉)かべて(🐐)見せただけであ(🔉)ったということです。
そこで出(chū(🚮) )かけました。
佐久さくあ(🚆)た(😦)りでは、ほかの(🏘)地方とも(🍷)ちがって(🐔)、夕(xī )方(fāng )のあ(🙌)いさつに「こんばんは」(🆚)とは(🕣)言(🐏)い(🦄)ま(🏥)せん。「おつかれ」と言います。日暮れ(🚁)がたの道で行(⚾)き(🚚)会う人(rén )ごと(😃)に(🚯)聞(wén )くものはそのあ(🤓)いさつ(👂)です。町で(🚑)働いた人(😾)はそれを(🙇)言ってた(📁)がいに(💴)一日(🐩)のつかれをねぎらい、野で(⛵)働いたものはそれ(🤫)を言ってたがいに鍬く(🕐)わを肩(jiān )にしながら帰(🤒)って(🥖)行きます。冬が長ければ長い(🏒)だ(🏣)け(🤱)、春か(📩)ら秋へか(🐶)け(🦊)ては活(😲)動の時(🤛)期で(🥊)すから、そこか(🔎)ら「おつ(🍹)かれ(⛏)」のよう(🏼)な佐久(🕐)(jiǔ(🛂) )こと(♐)ば(😝)も生まれてきたのでしょう(🛐)。こ(⬆)う(📹)し(🍿)た土地に住み(🎎)慣れてみれば、黄ばんだほおずきちょうちんを空(🐿)に掛けたような名(🦕)月までが(🗺)、「おつか(😞)れ」と(🦈)言って、(🌄)遠(yuǎn )い森の上(🐎)へ(🔱)登って(😧)行くよ(🚊)うに(🐘)見(😁)えま(🐨)すよ(🗑)。
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