本篇に(🐗)は(👔)孔(☔)子の徳行(háng )に関(⛷)す(🍗)るこ(🎗)とが(🤳)主として集録(lù )されている(🕉)。
「(🕷)かり(📈)に周(🌱)(zhōu )公ほどの完璧な才(cái )能がそなわっていても、(📢)その才能(🐺)に(🤹)ほこり、他人の長(😙)所(📪)を認めないような人(ré(🔹)n )であるならば、もう見どこ(🍅)ろのない人(ré(㊙)n )物だ。」
五(一八九)
五(二(🍸)一〇(🙀))(⚽)
一〇(二一五(wǔ ))
○ こ(📑)れは(🏣)孔子晩年(niá(😺)n )の言葉(🛬)にちがいない。それが単(🌁)な(🎄)る無(wú )常(🖼)観(guān )か、過去(qù )を顧みての歎声か、或は、(🏜)た(🔰)ゆみ(🍈)なき人間の努(🚭)力を祈る声(🏚)かそもそもま(👂)た、(😩)流転(zhuǎn )をとお(👥)して流(📖)(liú )るる道の永(yǒng )遠性(🗂)を讃美する言(yán )葉(🎶)(yè )か、(📷)それは人おのおの自らの心境によつて解(🔊)する(👺)が(🎠)よか(🌮)ろう。ただわれわれは(🙎)、こう(🤣)した言葉の裏付(✌)け(🎷)によ(🖖)つて、孔子(💁)(zǐ )の他(tā )の場合の(🍁)極めて平(píng )凡らしく(✂)見(🕶)える言葉(♟)が一層深く理(lǐ )解(🚟)さ(🗿)れる(🧝)であろうこと(🚒)を(✈)忘れてはならない。
「由(🐈)ゆうよ、お(✊)前のこしらえ(🍊)事も、今にはじま(🎬)ったことではな(⛷)いが、困ったも(❕)の(👶)だ(🌆)。臣下(xià )のな(⬆)い者(👊)があ(😊)る(🧔)ように見(🤹)(jiàn )せかけて、いったいだれ(😹)をだまそ(😙)う(🏞)とするの(🕒)だ。天(💧)(tiā(🕜)n )を欺こ(🔨)うとでもいうのか。それ(⛵)に(⛄)第一、私(sī )は、臣下の手で(😺)葬(🕺)っ(😒)ても(⏬)らうより、むしろ二三人(🥃)(rén )の(🎠)門(🙋)人の手(shǒ(🤔)u )で(🥚)葬ってもらいた(🕶)いと(🏂)思って(➿)い(🧑)るのだ。堂々たる葬儀をしてもらわな(🥟)く(🍚)ても、まさか道ばたで(👸)のたれ死したことにもなるまい(🔈)ではないか。」
先(xiān )師は(😠)、(♎)温かで(🃏)、し(🔭)かもきびしい方(fāng )で(👀)あ(🛡)った。威厳(🐃)があっ(🏢)て、しかもおそろしく(🦊)ない(🚑)方(🎪)で(🥧)あった(🛩)。うやうやしくて(🎳)、しかも(🍲)安(🛴)らかな方であった。
六(二一一)
○ 本(běn )章は重出。八章末(⛱)段參(🔖)(cān )照(zhào )。
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