○ 孔(kǒ(📢)ng )子が昭(zhāo )公は礼を知(zhī )つ(🍠)て(🖖)いる(🌱)と答えたの(🕯)は(🆕)、自分の国の君(💇)主(zhǔ )のことを(🔨)他国の役人(🕹)の前でそしるのが(😆)非(fē(🦊)i )礼で(👿)あ(🕍)り、且つ忍びなかつた(🕚)か(🀄)らで(🙁)あろう。しかし、(🌋)事実を指摘されると、そ(🐊)れを(🎮)否定(dì(🤾)ng )もせ(🆙)ず、また自己辯護(🏐)もせず、(🚒)すべてを自分(🔄)の(🥧)不(👸)明(míng )に(🐵)帰した。そこに孔子の面目があつたのである。
一(yī )〇(二(🦐)一五(🖼))
九(🔷)(一九三(sān ))(🥄)
「修行というもの(🏗)は、た(🐑)とえば(👁)山を(🤽)築くようなも(👊)のだ。あと一簣も(📁)っこと(🏑)い(🙂)うところで(⏸)挫折(💎)しても、目的の山にはな(📎)ら(📑)ない。そし(😞)てそ(🌉)の(🧕)罪は自分(🧐)にあ(🎛)る。また(🔔)、たとえば地ならしをするようなものだ(🏀)。一(📟)簣もっこでもそこに(♟)あけたら、(📆)それだけ仕事(😪)(shì )がはか(📹)どったことになる。そしてそれは(🐌)自分(fèn )が進んだのだ(🎶)。」
一〇(二一五(🍯))(🐃)
こが(💄)れるば(🔎)かり、
本篇(🍉)には古聖賢(xián )の政治道を(🥠)説(shuì(😸) )いたも(🥌)のが多い。なお、孔子の(🍔)言(yán )葉の(🤜)ほか(🚞)に、曾(🍊)子の言(yá(🏊)n )葉(yè )が多数集録されており、しかも目立つて(🥙)いる。
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