「楽師の摯しがはじめて演奏した時(shí )にきい(💶)た関(wā(📫)n )雎かんしょ(🦓)の終曲は、洋々として耳にみちあふ(⏮)れる(🎽)感(☔)(gǎ(🦖)n )があ(🈴)ったのだが――」
「その程(chéng )度(🔂)(dù(🏢) )の(🈸)ことが(🔼)何(💁)で得意(🀄)(yì )にな(🏔)るね(🤦)うちが(📇)あろう。」
二六(二(🚏)(èr )三一)
(🤪)子路(lù )は、先師にそういわれたのがよほど嬉し(♉)かったと見(jiàn )えて、それ(⛴)以来、たえずこの詩を(🚷)口(📚)ずさんでいた。す(🦃)ると(🗂)、(🦀)先師はいわれた。――(💠)
三一(一七八)
○ 子(zǐ )路は無邪(xié(🕙) )気ですぐ(🤒)得意にな(🐋)る。孔子は、すると、必(🍘)ず(🆙)一太(🦄)刀あびせるのである。
「ぜいたくな(🚆)人は不遜になりが(🏉)ちだ(🌅)し、儉約(🌺)な人は窮屈にな(🚥)りがちだが、どちら(💩)を選ぶか(👥)とい(🥨)う(🦄)と(😲)、不(🐙)遜で(🔄)あるよ(👶)りは、(🐗)まだしも窮屈な方がいい。」
○ 巫(wū(🙆) )馬期==(🚤)孔子(🎏)の門人。巫馬(🌋)は姓、(❗)期は字、名(míng )は(🌻)施(し)。
「(🥍)無(🤧)(wú(🎉) )知(🍯)で我流(liú )の新説を(🏡)立て(🤤)る者(zhě(🌮) )もあるら(🔘)し(📅)いが、私は絶対にそんなことはしない。私はな(🚹)るべ(🦅)く多くの人の考えを(⚽)聞いて(✒)取捨選(😛)択(🛎)し(🌬)、なる(📅)べ(📹)く多く実際を(🐤)見てそ(⛺)れを心(💜)(xīn )にとめて(📮)おき、判断(🐟)の材料(💙)にする(👬)ように(🧙)つ(🎅)とめている(🥀)。むろん、それ(👛)で(🍀)はまだ真知(🥐)とはいえな(🆒)いだ(🙉)ろう。し(📶)か(🥈)し、それが真(zhē(🐈)n )知にい(👋)たる途(🚖)(tú )みちなのだ(🕯)。」
「(🙌)鳥(niǎo )は(🗃)死ぬま(🔔)えに(🚪)悲(bē(💜)i )し(🦌)げな(🎱)声(🈚)で鳴き、人は死ぬまえに善言(yán )を吐(🌹)(tǔ(🧡) )く、と申し(🔗)ます(🔉)。これから私の申上(shàng )げま(🤓)す(🖱)ことは、私の最後(🎙)の言(yán )葉でございます(🤲)から、よくお(🖇)き(🍳)き下さい(🚽)。およそ為(wéi )政家が(🏋)自分の道(🌪)として大切(♌)にし(🗽)なけ(🗒)ればならないこと(🚳)が三つあります。その第一(🛀)は態度(🌤)をつつしん(🔸)で粗暴怠慢(màn )にならな(🦊)いこと、(😅)その第二は顔色を正しくして信実の気持(😱)(chí )があふれる(💓)こと、(🛰)その第三(📨)(sān )は(😙)、(💅)言葉を叮重にし(😸)て野(😍)卑(🐐)不合(🐷)理にならな(🏣)いこと(🚃)、こ(❇)れであります。祭(🎖)典(🏖)のお供(🌡)物台の並べ方(fāng )などのこまかな技術上(shàng )のこと(🗞)は、それぞれ係の役(🚃)人がおりますし、一(yī )々お気にかけ(🔬)ら(🍥)れなく(🤣)ともよいこ(💱)とでございます。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025