「比類のない徳を(🤱)身に体していながら(🈺)、国の乱れるの(🚊)を傍観しているの(🚊)は(🏋)、果し(🥛)て仁(rén )の道に叶(yè )いましょうか(👵)。」
樊(💜)(fán )遅は何の(🦄)ことだ(👀)がわからなかった。「違わ(💈)ない」というの(🏭)は、親の命令(lìng )に背か(🐫)ないという意(🥠)味にも(👧)とれるが、孟懿(yì )子に(🐟)は(🥂)、も(🗣)う親(qīn )は(⚽)ない。そう考(kǎo )えて、彼(🤢)は手綱をさば(🍸)きながら、しきりと首(shǒu )を(⬛)ひねった。
「ど(😪)う思(sī )う(🐤)、お前は?」
すると陽貨は、ここぞと(⬛)ばかり、三の矢を放(🚔)った。
「(📲)きっ(🛠)とご教(♿)(jiāo )訓を守り通(⬜)します。」
(🏸)と答(dá )えた(🌻)。
ところで、彼(bǐ )にとって不幸(⛪)なことには、彼(bǐ )の父(⛰)は非常に身(shēn )分の賎(jiàn )しい(🧔)、(🍏)しか(🏹)も素行の修ま(⤵)らな(🕔)い人(rén )であ(🧥)った。で、門(⛄)人たちの(🚇)中には、彼が孔子に讃(🐷)められるの(🛅)を、(❤)快く(🥫)思(👑)(sī )わないで、(🚥)と(😍)かく彼にけち(🤡)をつけ(🔧)たがる者が多かった。あ(👦)る時(shí(👰) )など(🔀)、一(🍶)人の(🧘)門(🅿)人が(👹)、孔子(zǐ(🥟) )に聞え(🏆)よがし(🌸)に、
(💛)こ(😇)ん(🥓)な言葉がつぎ(😪)つぎ(🛷)に(😡)思い出された(🕳)。樊(🕺)遅(🚡)は、しかし、(❔)自(🛩)分に実行が出(🌊)来るか(💗)出来ないか(⭐)は別(bié )として、言葉(🧣)の(🏫)意(yì )味(🧤)だけは、そう(🕓)むず(⛺)かしいとは(🤝)思(👣)(sī )わなかった(😣)。
(最善の策(💠)(cè(🎍) )が見(jiàn )つからなけれ(🌗)ば、次善を(📻)選(xuǎn )ぶより仕(shì )方がない。)(👙)
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