「違わないようになさるが(➗)宜(yí )し(🌸)かろう。」
「(🥞)救(👹)世済民の(🏍)志を抱(🔊)(bào )き(🌉)、国事(shì )に尽した(👽)いと希望(🈂)しな(💕)がら、いくら機会があっても出(🍇)でて仕(🍭)えよ(🧥)うとしな(😄)いのは、果して知(🦉)者と云(yún )えましょうか(🍳)。」
――季民篇(piān )――
彼が孔子を送り(🔧)届け(🎚)たあと、す(♈)ぐその足で孟(mèng )懿(🤖)子を訪ねたのはい(🙁)うま(➿)でもない。そして、もし孟懿子(🎶)が、(🐹)自己の権(🚊)(quán )勢を(👟)誇示(shì )す(🍷)る(💞)ためでなく、真に死者(zhě )の霊(líng )に奉(fèng )仕(shì )したい一心から、(👄)祭(jì )典(🕸)を行(háng )お(💺)うと(📢)していたのだったら、樊遅(chí )のこの(🚢)訪問(👖)は、彼に(🅿)とって(✖)、(😰)す(🚺)ばらしい意義(yì(🥟) )をもつこと(🛶)になっ(🌹)た(😍)に相違ない(🤷)。し(🔌)かし、その(🔊)ことに(🌬)つい(🍮)ては、記録(lù )はわれわれに何事(shì )も告げて(🉑)はいない。
彼は、「(💀)惜し(🍉)い(🤢)もので(🐆)す」(🐛)という言葉(🦆)に、(🥜)馬鹿(⛪)に力を入れた。それ(🤚)は(📕)心ある門人(rén )たちの(💾)顔(yá )を(🛠)そむ(💯)けさせるほど、変な響(📮)きをもって(🦅)いた。しかし(🤹)中には、(🆓)にやにや(🏢)しな(😐)が(💹)ら、孔(kǒng )子がどう(🤓)答えるかを、面白(bái )そうに待って(🔦)いるものもあっ(⏭)た。孔子は寒そ(🚺)うな顔をして(🈳)、一(🏽)寸(🎠)眼(🐴)を伏せたが、次(cì )の瞬間(🐃)には、その眼(🚫)は鋭(duì )く輝いて、み(📓)んなを(🌏)見まわしていた。
「音楽の世界は一(🏣)如の(🍞)世界じゃ。そこでは、い(⏲)ささ(❄)か(⏯)の対(🍠)立意(💡)識も許されない。先ず(⛏)一人々々の楽(lè )手(shǒu )の心(xīn )と手と楽(💍)器とが一如(😩)になり、(💠)楽手と楽手と(🔧)が一如になり、(👮)更に楽(🎠)手と聴(tī(✉)ng )衆(zhōng )とが(🍒)一(yī(✴) )如になっ(🎰)て、翕如きゅうじょと(⛰)して一つ(🎨)の機をね(🏞)らう。こ(🔙)れが未発(🌥)の(🖕)音楽(🥝)(lè(🍀) )じ(😮)ゃ。こ(🌮)の翕如(💄)た(💐)る一如の世(shì )界(💃)(jiè )が、機(🏎)到(🔚)っておのずから振(🦔)動(dòng )を始(🐛)(shǐ )めると、純如(rú(😧) )として濁りの(🌥)ない(🙁)音(🛠)(yīn )波が人(ré(🏈)n )々の耳朶を打(💵)(dǎ )つ(😧)。その音はただ一つ(🦐)である(😶)。ただ一(yī )つであるが(🗣)、その中(🏉)(zhōng )には金(😖)音(yīn )も(🎬)あり、(🐍)石音もあり(😛)、それ(💏)らは厳(yán )に独自(✈)の音色を保って、決(📘)しておた(😴)がいに(🐥)殺しあ(🔹)うこと(🏖)がない。※(「激」の「さんずい」に代(🗣)えて「(🤢)白(bái )」、第(dì )3水準(👡)1-88-68)如きょうじ(🎌)ょとして独自(🚠)(zì(🥛) )を守(👎)りつつ、(🥄)しか(🕗)もただ一つの流(liú )れに合するのじゃ(⚽)。こうして(👪)、時(🌥)間(🍴)(jiān )の経過につ(🤼)れて(😾)、高低(🎺)(dī )、強弱、緩急(👡)、さま(🔧)ざまの変(🍊)(bià(🐿)n )化(🔠)を見せる(🈁)のであるが、そ(📞)の間、(🧐)厘(🦁)毫(➗)りんごうの隙(🧑)もなく、(📦)繹(yì )如えきじょとして続(xù(🕞) )いて行く。そこ(🐁)に時間(jiā(🍵)n )的な一如(💋)の世界(jiè )が(🍄)あり、永(yǒng )遠と一瞬との(🍧)一(🚜)致が見出され(🕰)る(🔦)。ま(📍)こ(⏮)との音楽(💭)と(🏜)いうも(⬆)のは、(⛅)こう(😵)したもの(🌏)じゃ。聴く(🙀)とか聴かせ(🧒)る(🐶)とかの世界(jiè(🔏) )ではない。まして、自分(fèn )の腕と他人の腕(wàn )を(🥇)比べたり、音楽の(🖥)わかる者とわか(🍀)らぬ者とを差(chà )別(bié )し(🧜)たり(💚)す(🐍)るような世界とは、似(sì )ても似つ(🌔)かぬ(👬)世(shì )界なのじゃ(🐀)。」(🔣)
次は子游に対する答えで(🕍)ある。
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