門(🔷)人(ré(🤰)n )たち(🍽)は、孔子について歩く(🧤)のが、(🐀)もうたまらないほど(❄)苦(💲)し(🏤)く(🤗)なって来た。
門(✋)人たち(⚪)は顔を(🚨)見合せ(🔃)た。犠(✨)牲にするには(🤫)、毛(⏯)色が(🍀)赤くて角が立(😭)派でさえ(🤛)あ(💩)れば、それでいいとされ(🚬)ている。これまで牛の血統(🔘)が問(♋)題にされた(🥥)例ため(🤱)しをきいたことがない。何(hé(🍍) )で、(🌓)孔子がそんなことを云い出したものだろう、(😑)と彼(🧕)等は不思(♎)議に(🗣)思っ(🤒)た。
子、仲弓(gōng )を(🥣)謂う。曰(❄)(yuē )く(🚲)、犂(lí )牛りぎゅうの子(zǐ )し、※(「馬(🦃)+辛」(😍)、(😲)第(📹)(dì(👚) )3水準1-94-12)あかくして且つ(🎨)角よくば、用(🦐)うること勿なからん(🐉)と欲すとい(🚒)えども(🐝)、山川(chuān )其れ(🍡)諸(🛠)これを舎(🚳)す(💧)てんやと。
楽長は、もう默っては居(jū(🍗) )れなくなった。
彼は、使を遣(qiǎn )わして、い(😴)く度となく(🗝)孔子に会見を申しこんだ。孔子は、しかし、頑(🕵)として応じなかった。応(yī(👁)ng )じな(📞)ければ(🚮)応じないほど、陽貸とし(🔶)て(📿)は、不安を感じる(🔰)のだった。
(楽長は、最高の技(👧)術は手や喉(hóu )から(♑)生れるも(🦏)のでなくて、(🛠)心か(🛷)ら生れ(📊)るもの(👾)だ、という事だけ(🍒)は、どうや(📋)らわかった(💷)ら(🍸)しい。彼の(🏛)音楽(lè )もこれか(🐣)らそろそろ(🗓)本物に(😂)なるだろう。だが彼は(🛬)、私の音(👧)楽論がそのまま人生(🍭)論(🆓)でも(📹)ある、という(🌜)ことには、まだ気(👅)が(💛)ついてい(⏹)な(👵)いらし(💥)い(🏾)。究極の目標(🚘)を音(yīn )楽(🥂)の技術に置(🤖)(zhì )いている彼としては、或はやむを得ないこと(🔺)かも知(zhī )れない。し(🈚)かし急ぐ(🌬)ことはない。いずれは(💦)彼も、(♿)人(👷)生のための(🖤)音楽ということ(👫)に目を覚ます時(🉑)(shí )が来る(🔙)であ(🀄)ろう。彼は(🏅)元(yuán )来(lái )真面目な(🚂)人(rén )間なの(🙎)だから。)
と、(⚽)孔(kǒ(❄)ng )子は(📦)急に居ず(💑)まいを正して、(📛)射る(♉)ように(〰)楽長の顔を(🎥)見つ(🛫)めな(😿)が(🐰)ら、
7 子曰く、君子は人の美を成し、(⏮)人(rén )の惡を成さ(🐋)ず、(👑)小(xiǎo )人は是に反(😀)すと。(顔淵(👵)篇)(🥀)
「2足(zú )一(🚰)歩門(mén )外(⛺)に出たら、(🚵)高貴(guì )の客が眼(yǎ(🚃)n )の前(qián )にいるよう(🛏)な気持でい(🎚)るがよい。人民(⛷)に仕(shì(🎟) )事(shì(🖐) )を(🛁)命ず(📐)る場合(🈴)(hé )には、(😜)宗(📑)(zōng )廟の祭(🛩)典にでも奉仕する(😐)ようなつも(✒)りでいるが(🚃)よい。そして自分(fèn )の欲しな(🌱)いこ(🤷)とを人(ré(📏)n )に施さ(💑)ないように気(😞)をつ(🍰)け(💩)よ(🚼)。そしたら、邦に仕えても、(😲)家(jiā )にあって(🔃)も、怨み(🏭)をうけることが無いで(🛀)あろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025