「でも、あ(🚻)の調子で(🏮)は、諸侯を(🚫)説いて見た(🕳)とこ(💝)ろ(👊)で、相手にされな(🐆)いだろうと思(😦)います。惜しいもので(👼)す(😚)。」(👨)
2 (⌚)子(zǐ(🍭) )游、孝を問(👾)う。子曰く(🐭)、今(❣)の孝(😃)は、是(shì )れ能(néng )く養(🏥)うを(❔)謂(wèi )う(🕟)。犬馬(mǎ )に至る(😫)まで、皆能く養うことあり。敬せず(👛)んば何を(🦎)以(🎣)て(🗳)別(🆙)(bié )たんやと。(爲政(✳)篇)(🈚)
「1道(dào )理に叶った(🎩)忠言(🆔)には正(🕚)面から反対(duì(👥) )する者はない(🈂)。だ(🍠)が大切(👪)な(🎩)ことは(🕶)過ち(🥩)を改める(🥀)ことだ。婉曲な言葉は誰の(🍒)耳(⏹)(ěr )にも心(🍃)持(🔯)よく響く。だが(🌘)大(dà )切(📽)なことは、その(🤴)真意のある(🤸)ところを探ることだ。いい気になって真意を(🍨)探(tàn )ろうともせず、表面(🐷)だけ(🏨)従って過(🐺)ちを改(gǎi )めよう(🛏)としな(🚜)い者(🧤)は(🛄)、全(quá(🈚)n )く手(🌿)の(🦍)つけようがない。」
「8父母に仕えて、その悪を默(mò )過(guò )する(🚤)のは(📼)子の道(😇)でない。言葉を和らげ(💳)てこれを(♋)諌(dǒng )むべきだ。も(🚹)し父(fù(⛩) )母が聴か(🛰)なかっ(🥞)たら、一層敬(🍎)愛(🏝)(à(🍸)i )の誠(🚍)を(🕊)つくし、機を見ては諌めて、違わ(❄)ないようにせよ(🚗)。どんなに(🛁)苦(🍍)(kǔ )しくても(🍋)、父母を怨(yuàn )んではな(🚝)らな(😄)い。」(🚁)
そう決心した彼は、翌(yì(🔖) )朝(cháo )人(🈯)をやって(🔨)、ひそかに陽貨の動静を窺(kuī )わ(🦐)せた(⏰)。
だ(🎏)が、こう(🍖)した彼の(😇)努(🐪)(nǔ )力も、(💪)心(xīn )境の幼(yòu )稚な(🏬)門人(rén )た(🔂)ち(🐥)には何の利(lì )目(mù )もなかった。彼(🕳)等には、天(tiān )命が何だか、仁が(💔)何(🕤)だ(😺)か、まだ皆目(mù )見当がついてい(➰)な(📽)かっ(🕶)た。彼(bǐ )等(děng )は、(🌺)ただ仲(zhòng )弓に(🌾)い(🗨)く(🏆)らか(🍈)でも(📆)けちをつけさえすれ(🛢)ば、自分たちが(🍰)救(jiù )われる(🏵)ような気がす(🥠)るのだった(🏜)。こんな種(💲)類(🔚)の(📷)門(🏈)(mén )人たちに対(duì )しては、さすがの孔子も手(shǒu )がつ(🍒)けられないで、いくたびか絶(🍀)望(🍔)に似た気(qì(🈚) )持(⛷)にさ(♑)え(🧖)なるのであ(🏥)った。
(⬅)ところ(🌜)が、(🍊)ある日(rì )、樊遅が(🔒)孔(kǒng )子の供(😾)をし(✊)て、馬車を(🚄)御(🤝)す(🚌)ること(🦍)になっ(🖤)た(🤼)。樊遅(👬)は孔子の(✖)若い(🌭)門(🚬)人の一人である。武芸に秀(xiù(🚄) )でて(🛄)いる(🌈)ために、孟孫子(zǐ )に(🏮)愛(ài )さ(🏹)れて、(💠)し(🐔)ばしばそ(🛄)の門に出(chū )入(🌂)する。孔子(⛄)は、彼ならば、自分の意志をはっきり孟懿(😐)子に伝(🦈)えて(🎷)く(✖)れ(🏝)るだろ(🕚)う(🏝)、と(🥨)考えた。
樊遅は(⛅)思わず(🌸)御(🎴)者台からふりか(🥃)えって、ちら(🕕)りと孔子の顔を見(👒)た。孔(kǒng )子の顔(yá )には、別に変(bià(🍞)n )ったところは(🤒)見られなかったが(🏘)、(🐹)その声には、ますます力がこもって来(lái )た。
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