この鳥はおば(🖲)あさん(🏆)のようなし(🕸)ゃ(⏮)がれた声で(🏞)、わたしにあいさつして言うこと(🍹)には、
前(🏩)にも(🏍)お(🆗)話しし(🌠)たよ(💪)うに、木(🍙)(mù )曾(🏤)の古道(dào )は(🚥)深(🐧)い山の中(zhō(🛎)ng )に(🤲)ありまし(👠)て、(🔌)道に迷う旅人(rén )もすくなく(🦓)なかった(🕟)ところから、(🍵)そんな言い伝え(💛)が生まれてきた(👚)のでし(🏥)ょう。ははき(🏹)木とは「(😏)ほうきぐ(🗑)さ」の(🙋)こと。高さ四五尺ぐらいの草。平(píng )地(🏴)に(🛋)あって(🕕)そう遠くから望まれる(🐍)もの(🧜)でもありません。これはやはり(🎀)高いところから見(🎻)お(🏆)ろ(🤽)した(🎚)感じで(➰)、谷底に隠れてい(⛑)る山里の草のこと(🥅)を言ったものでしょう。そのははき木が行(háng )っ(🚰)ても行っ(🍯)ても遠くなるという(🕣)ところに、(🏥)けわしい山道を(🗺)踏(tà )み(🚹)な(🖕)やんだ昔の人の旅の思(🙍)(sī )いもあらわ(🛣)れていると(🔺)思います。おもしろい言い伝えではありますまいか。この言い伝えに(🚺)こと寄せ(🍬)て、あるかと思え(💷)ばないもの(😆)をは(✅)は(♟)き木にたとえた(🥌)古(🍼)い(🚞)歌も(⬜)あり(🈴)ますよ。
わたし(⚪)が(🚫)仙(👑)台で(🌆)送(👛)(sòng )った一年(🚘)は、ちょうどこの学校(xiào )生徒がに(⛳)わ(🚶)とりの鳴き声(shēng )を聞(wén )きつけた時のようなものでした。朝にな(📏)りますと、だ(💎)んだん空(🔪)(kōng )が明(mí(🌸)ng )けはなれて(⚓)行(háng )くように、過(🛺)(guò )ぎ去(qù )ったことはわた(👬)しから(🚹)離れ(🏖)て行きま(💜)した。そこいらは明(🔆)るく(💲)なってき(🍙)ま(💅)す。物(📓)は生(shēng )き返ってきます。草(🦐)木(mù )も新しい色(sè )を(🌉)帯びてき(🎡)ます。何を見ても目がさめ(〽)るようでし(🎭)た(🐥)。
布施ふせさ(😧)んはそれをよく(🍎)覚(🐅)えて(🤡)いて(🔮)、あ(😵)る日わたしに歌(gē )ってみせてく(🕧)れました。どうして布(💰)施さんの口(🏯)からそんな古い(🏡)歌の節(🚵)が出(chū )てき(🥨)た(🦎)かと言(yán )いますに(🕜)、(🌌)君の家がら(🆖)はこの地方の郷士として代(👉)々仙(📒)台侯(🗃)に仕(🎮)えて(🤭)きた歴史(shǐ )があるか(🔺)ら(😩)でした。あの「さん(👩)さし(🐣)ぐ(🚂)れ」の歌(🚒)は、甲高(😝)い女の(☝)声よりも(🐗)、むしろ低いところを歌える男の声(🎰)に適していて(🍙)、(🆔)ゆっくり歌(gē )うべきもの(🔍)だそうで(🤤)す。あれをわたしに歌って聞かせる間(🧕)、しばらく布(bù )施さんは(💰)「時」(🔅)と(⚾)いう(😧)もの(⏺)も忘(🎾)れてい(🚭)るようでした(⏸)。い(😻)かにも(🔦)ゆった(🆑)りと迫ら(🏬)ないでしかも深(shēn )く聞える(🚅)古(😅)風(fēng )な歌に耳(💮)を傾け(🌦)ていま(👄)すと、その抑(⤵)揚のある(✒)節の一つ一つが実に長(🖐)くつづいて行きました。切(qiē(🍺) )れた(💷)かと思うと、まだ続いているようなもの(🐙)でし(🛠)た。
かし鳥があいさ(🏠)つに(📳)来ました。
五 心(🚫)を(🕐)入れ替え(⚫)に
人の一(🏗)生は(🧝)ふし(🥚)ぎなものですね。来助(zhù )老(lǎo )人のような(🔬)刀(💎)(dāo )鍛冶が近(jìn )江の(🏥)片い(❗)な(🔅)かに埋(⛺)も(📞)れぎ(🕝)りに(🔸)なってしまわない(🕡)で(🍴)、また東京(jīng )に出る日(rì )を迎えような(🦍)ぞとは、老人自(zì )身ですら夢に(👵)も思わなかったことでし(🕤)ょう(⛏)。日(📄)清戦争(😌)が来(🗨)てみ(🐆)ると、来助(😾)老人の(🍂)よ(🧛)うな(❗)人(🏕)の腕の役(yì )に立つ時(shí )が(♋)もう一(✔)度来(🛏)たの(🐷)で(📢)す。ちょ(📍)うどわたしは(🌑)、東(dō(🛄)ng )京湯島ゆしまのほうにいて、郷里(😑)く(🆎)にから(🏴)上京し(🐍)た母(🌦)(mǔ )とともに小さな家(👉)を借りている(㊙)時でし(🏃)た。ある日、来(lái )助(zhù )老人がその湯島の家へた(🏑)ずね(⛹)て来てくれ(🎞)まして(⏹)、
そ(🌷)の若(ruò )い主人は、以(😇)(yǐ )前に(👺)わ(🕌)た(📇)し(🐲)がお世話(huà )にな(🕓)った吉村(📖)(cūn )よ(🍟)しむら(🎻)さんの(📋)家(jiā )へ(🥦)奉公に来(lái )てい(🦗)た娘(niá(👍)ng )のに(🔉)いさんにあたる人です。いったい、その時(shí )分には(😪)、房州(👚)へん(📚)の(⏩)農家(🦁)の(👄)娘は東(🔧)京へ出て奉公(gō(🚎)ng )したもの(🍺)でなけれ(🐖)ば、およめに(🐙)も(🅰)らい(✌)手がない(🌍)と言われ(🗓)たくらいで、一(yī(🎃) )般にそういう気(qì )風でし(📱)た(🍡)から、同じ村から来て(🐴)吉村(cūn )さんの(😃)家につとめた娘(⛲)は二人(⏹)も(🍑)ありました。そんな(🕛)わずかな(🌚)縁故(gù )をたどって、土地不(bú(🥒) )案内な(🍀)わたしが小(📭)湊のほ(💊)う(💾)のことを尋ねに立(🖼)ち寄りまし(🔥)たところ、つい引き(🍂)とめられたのが(🔆)そ(🔳)の若(➖)(ruò )い主人の家(🤟)で(🍸)す。よく寄(jì )ってくれた、土(🌻)地(dì(👀) )の(🚭)案(àn )内も(😱)しよ(💦)うか(💧)らま(🈂)ずわ(🥑)らじをぬげ(🗒)、宿(🥚)(xiǔ(🎊) )屋に(🔥)泊まるくらいなら自分らの家に泊まれと言っ(🍆)て(🎫)、(🙈)若い主(♟)人(🐖)の母(mǔ )親(🌲)までがし(🎍)きりに引き(🐒)とめて(🏊)くれるな(♊)ぞ(🤛)、思いがけないも(♓)てな(🌋)しぶりでした。だんだ(🌆)ん聞いてみ(🔋)ましたら、東京での主人すじ(👺)からこんなに(🔢)たずね(👻)てきても(🧘)らえ(👿)ること(⛵)はめったにない、これと(📢)いうのも娘(niáng )たちが奉(fèng )公先(xiān )での勤めぶりに怠りのなかった証拠で(🏜)あると(💩)言(🎐)って、そのことが農家の人(rén )たちをよろ(⤴)こ(🐿)ば(🎵)せたのです。どうして農家(jiā )とは言(💽)いまし(✈)ても(🆙)、炉(lú )ばたは広(guǎ(🌕)ng )く、(🏘)蔵のあるよう(🖱)な相(👖)応(yīng )な(😥)暮らし(💡)の家(😓)で(♿)、こん(📚)な(🐛)家(jiā )庭(🚧)(tíng )からでも(🎷)娘を東(🎉)京へ修業に送るのか、と(🐐)そう(🔍)わたしは思いまし(🖼)た。
なんという長(📓)い(🍨)冬が山の上へ来る(🙅)と(🌓)皆さん(🤑)もお(🐴)考え(📚)でしょう(🏚)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025