源吉は然し、やつ(🚸)ぱり外の(🙅)百姓達と同じや(🎹)うに、さういふこ(😄)とを、たゞ(🌠)ぼんやり考へ(🙃)てゐた((⬛)―(🐉)―考へて(🚙)ゐ(🐉)たと(✨)は云へない程度(📔)であつた(🍋)が)が、そのぼ(🤑)んや(🥌)りした考へ? が(🥣)、今(jīn )度(🃏)(dù )は、(📞)源吉自(zì )身の經驗で、(🐰)少(shǎo )しづゝ(🏹)形(🌆)をとつてきた。そし(🕌)てその(🦖)ことが(🔊)、もう(🕗)一歩思(sī(🍄) )ひ切つ(🔸)た跳(🍂)進をした(⏪)のは(🙃)、校(xiào )長先(🗜)生の話したことであ(🍶)るや(🌬)うだつた。こんな(🐳)簡單な、分りきつたこ(🥡)とを、(💪)然(🍮)し百姓は一生が(🙁)かりで(🧐)分つた、或ひは分らずに終ふことさへ(🐘)あつた。分(fèn )らずに終(zhōng )ふことが、かへつて多(🥖)かつ(🏹)た。
石山(shān )は「齋藤案」を持(chí )ち出(chū )して、それに對(🌿)(duì )して論議を進(🍰)める(🍱)ことに(🚖)しようと計つた。
母親は、源吉に、「無理しねえば(🛬)え(🚹)ゝが。」と云つ(🈲)た。「(🐦)あんの(👝)調子(zǐ )だら、あぶねえわ。」
源(yuán )吉達(dá(🎺) )は、もう雪(🕗)も固(😄)まつたので、山へ入る時(shí )期(🦓)(qī )だつたけれども、この方(🅾)(fāng )が片(piàn )付くま(👑)で(🐘)行(🎯)けなかつ(⛴)た。それに今で(⏺)は皆(jiē )、(🔡)そんな處(chù )でない、と思(📜)ふ(🍚)ほど、興奮してゐた。石山の家(🏂)に寄り合つて、(⏰)色(🐢)々の話をきいたりし(🏢)てゐるうちに、殊に若い百姓(🏾)などは、「地(dì )主つて(🛢)不埓だ(🚢)!」さう(🌭)いふ理(🤽)(lǐ )窟(🌅)の根據(🏸)(jù )が分(😥)つて(🕳)くるの(🍚)が出て(🌭)きた。始め(🌜)「(❗)さう(🚇)かなア」と思つて、フ(🆙)ラ/\した(🐍)氣持のもの(💸)が、「(📺)野郎(⛽)(láng )奴」などと云つてき(🏻)た。澤(🔲)山集ることがあると、校長先生(👥)は、手振り(🔣)や、身振(📮)りまでして、「佐倉宗五郎」(🙀)や「磔茂(mà(🤹)o )左(zuǒ(🆘) )衞門(mén )」(🖕)など(⚽)の義民傳を話してきかせ(🏒)た(🚅)。それ(🈹)が、處が(🔎)、理(lǐ )窟(kū )なしに百姓(xìng )の頑固(🐉)な岩ツころのやう(🔫)な胸のすき間々(🔁)々から、に(❌)じみ入(🌴)つて行つた。それか(🛤)ら、笑談(📐)のやうに、(🍋)「北(🏡)海道の(🏜)宗(🦖)五郎」といふ奴(🐡)(nú )が(🔈)、何(💫)(hé )處(🤨)かか(🔽)ら一人位は出たつて(🍞)惡(🎁)(è )くない(🌮)だ(🏈)らう(🏅)さ、と(🍧)云つた。す(➕)ると、朴(💁)訥な百姓は、(👚)眞面(miàn )目(🔘)に、考へこんだ。
「(🐷)皆(🎛)をけしかけた(🍷)つて(🔩)白状するんだ!」
「お芳が來てゐたで。」(🔝)と云つ(🐅)た。
(🐳)一番先頭に立つてゐたのが、いきり立(🦇)つてゐる馬の(🚝)手綱(gāng )を力一杯(bēi )に身體(tǐ )を(🚾)後に(⏭)しの(🥢)ら(🤛)し(⛏)て引きながら、踏切番(📺)に、汽(✊)車(chē )をき(📥)いた。
百(😗)姓(xìng )の(🛰)二、(🙃)三(🍢)人は、先(xiā(🐉)n )生の使ふ「團結」とい(🕒)ふ聞(🏘)(wén )き覺(jiào )えた(🌪)言葉(yè )を(🎮)使(🤪)(shǐ )つ(🙆)て、叫んだ。
川(chuā(🌪)n )向ひの(🕯)村(✅)に用事(shì )を(🈸)足(🏼)して歸つてきた(🕜)勝(shèng )の(🥍)父(🙉)親(😧)が、源吉に會つたとき、川向ひ(🍞)でも、色(sè )々そんな(🌥)話(huà )が出てゐる(👫)と云つた(🏋)。石(📓)狩川が(🎦)凍(dòng )つた(🙋)の(😗)で、自由(🐍)に向ひ側に行けるや(🤞)うに(🍊)なつた。授業料(lià(🍅)o )をを(👙)さめること(✋)が出(🤫)來なく(🎈)なつて、小學校へ(🕡)行く生徒(tú )が急に減つ(🐆)た(💻)。金をかけて(🐚)、一日中遊(yóu )ばせて置かれ(🎒)るか、と云(🚴)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025