(礼(📑)にそむく(👵)わけ(👎)に(🕟)は行か(㊗)ない。しかし、無(wú )道(dào )の人(🍻)に招(zhāo )かれ(🎊)て、たとい一日たりと(🚯)も(🦂)これを相たすけ(💲)るのは士の道(🎷)で(🚾)ない。況ん(🥘)や(👶)策(cè(🚿) )を以て乗じら(🏸)れるに於てをや[#「於てをや(👎)」は底(🛅)本では「於ておや」]である。)
(🎵)孔子(😃)は(👇)、小策(cè )を弄(nòng )する者にあって(🈷)は叶わぬと(🤘)思(sī )っ(🎵)た。彼(bǐ )は観念して、云われ(🛒)るまま(🌗)に(🥈)、再び陽貨の家(🚑)に引きかえ(👎)した。然(🦄)し(🥌)、どんな事があっても、午飯の馳走(♎)に(🔌)だけは(🌙)なるまい、と(🦐)決心した。
子曰(🥤)(yuē )く、雍よ(🥏)う(🍗)や南面せしむべしと。仲弓、(🎢)子桑伯子(🧗)を問う(🍔)。子(zǐ )曰(💟)く、可(kě(🎞) )なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く(📥)、(🎃)敬(jì(⛳)ng )け(🍟)い(🕢)に居(🤠)(jū )りて簡を行い、(🍹)以て其の(🏮)民に臨(lín )まば、亦可ならず(📿)や(💸)。簡に居りて簡を行わば(🛌)、乃ち大簡(jiǎn )たい(👌)かんなることなからんや(😷)と。子(🤵)(zǐ )曰(😔)く、雍の言然りと。
し(🙈)かし(🐀)、ただ一(🧔)人の門人でも(👕)見捨(🐈)てるのは(🎆)、決して彼(🖼)の本意ではな(🖼)かった。そ(🏡)して、(🚥)考えに考え(🏽)た末(mò(🎊) )、彼は遂(🔄)に一策を思いついた。それは、仲(💐)弓(➿)(gōng )にけちを(🔤)つけたがる(🐏)門(♉)人たち(🆓)を五六(liù )名つれ(🍭)て(📏)、郊外(🏳)を散(sàn )策(cè )することであった(🌟)。
孔(🥧)(kǒng )子は、(Ⓜ)自分のまえ(📳)に、台にのせ(🖥)て置か(🚲)れた大きな豚の蒸肉(👺)(rò(🛐)u )むしにくを眺めて、(🏧)眉をひそめた(🍐)。
「(🚢)先達て珍しく(😜)孟孫がたずねて来て、孝道の(🧐)ことを訊いていたよ。」
門(mén )人た(😬)ちが、(🔱)孔子の(📄)こうした教(🔙)(jiāo )訓によ(🥊)って、まじ(🏔)めに自(zì )己(jǐ(👉) )を反(fǎn )省す(🍗)る機(jī )縁(📶)を掴み得たかは、まだ疑問(wè(🥢)n )であった。し(🐌)か(🏷)し、(👷)それ以(🥗)来、仲(❎)弓の身分や、彼の父の素行が、彼(🛋)等(🌼)(děng )の話題(😪)にのぼ(🌻)らなく(👕)なったこ(🈴)とだけはたし(🤐)かである。尤(🔃)も(🥖)、こ(🍤)の(🦆)事(shì )は、仲弓(🚴)自身にとって(🛑)は(🚱)、どうでもいい(🔀)事であった。彼はただ自らを戒(🗿)(jiè )慎することによって(🏑)、孔子の知遇(yù )に応(🤗)こ(🔄)たえ(💢)ればよかっ(💏)たのだか(😄)ら。
4 子罕(まれ)に(💌)利を(🌷)言(🎠)えば、命と与(🍦)(yǔ(🔓) )にし、(🦌)仁と与にす。(子罕篇)(🎠)
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