(🗝)当時は刀鍛冶で(👧)妻(qī )子つまこを養うこともで(🖌)き(🕋)ないよ(❕)うな時(shí )で(👨)あったといい(🐒)ます。それで妻子(zǐ )を養おうとする(👅)には、どうしても(🥝)古刀の「に(🐥)せもの」を(🦒)作るよ(🌐)りほかに(🥊)その日の暮らしよ(🎠)う(🏥)がありません。当時、はぶりのい(🚻)い刀鍛冶という刀鍛冶(yě(🍒) )は(🤘)みな、そういう「にせ(🤣)も(📞)の」(🔕)を作って売ってい(💹)た(🎶)と(✌)い(⏹)います。来助老人はそ(🍨)れほど刀の道のすたれたのを悲しみまし(🥟)て、(✖)草ぶかいいな(🌫)か(🔂)に引きこむ(👾)気(🏽)にもなったの(📴)でしょ(🛂)う(🌺)。刀鍛冶(📶)としてその道(👇)に一生(shēng )をささげるため(🙁)には、(🍀)妻を(🛫)も持つま(🦓)い、(📦)子を持つ(🥖)まいという、そんな決(🎏)(jué )心にも至(🗒)っ(⛹)たのでしょう。百姓(xì(📭)ng )のくわや(🌚)かま(🌖)を打ちな(🎍)がら(🍠)、(⚡)三十(🏡)年(🔣)もじっとしんぼう(🌛)しているようなこ(🐩)ともそこからはじまっ(❗)てきた(⏭)のでしょう。聞(🕉)けば聞くほ(⏯)ど、わた(🛃)しもたずねて(💫)行ってみた(🌥)く(🛶)なっ(🎌)た(🛐)もので(🦄)すから、そ(🎃)の(🕧)ことを茶丈の(♏)む(🔺)す(💗)こに話したと(🐠)ころ(🤙)そん(🤙)ならいっしょに行(🎥)っ(🌮)てあげましょうと言って、こころ(🚄)よ(🎡)く引き受(🦐)(shòu )けて(🗜)くれたのです。
そ(🎼)の(👂)時、(🍽)こんな話も出ました。刀(dāo )という(🤟)ものは五百(🛄)年も(👘)六百年もの(📉)間(jiān )に名(🥧)高い刀鍛(duàn )冶(👿)が出て鍛(duàn )え(🔃)方をきわめつくしてあ(🙂)ります(♒)から、い(🐎)くら後のちの(❇)代よの(🦐)もの(🎰)が(🌟)工(🥈)夫をこらした(🐖)つも(🖲)りでも、どこかで昔の人にぶつか(💊)り(🎧)ます(🐤)。まったく昔の人の考(🌖)(kǎo )えておかな(🚿)い新(🕐)しい(⚓)意(🌜)(yì(📆) )匠(🤧)で、これが(📵)自(👮)(zì )分(fèn )の(🌦)ものだと(🍲)言えるような(🌂)刀が、(🧣)なかなか打て(😬)るもの(😛)で(⛺)はありませ(🐈)ん、(🍬)とさ。
でも、わ(🎭)たしは小諸(❗)(zhū(🥕) )に来(🥥)て山(shā(👠)n )を(💾)望んだ(🙃)朝から、あ(❄)の白(🌐)い雪の残(🤢)った(🥊)遠(🕍)(yuǎn )い山々(🆚)、(🗨)浅間あ(💧)さ(👘)ま(🥥)、牙歯ぎっぱのよう(📰)な山つづ(🛣)き、影の(🏻)多い谷々、高(🆙)いがけくずれのあと、それか(🚭)ら淡(💒)い煙(🚧)(yān )のよ(🗝)うな(📵)山のいただきの雲の群れ(🤪)、すべてそれらの(🚤)ものが朝の(♏)光を帯びてわた(🕳)しの(🙎)目(🎵)(mù )に映(🤘)った(📽)時か(🌲)ら、なん(🐽)と(🔛)なくわ(💭)たしのなか(👧)にはま(✨)ったく新規(guī )なものが始(🖲)まったように(🌧)思ったのです。
川上を(🧑)見てき(👏)たか(🎲)わずは、いろいろと土(🌞)地(🖲)(dì )の(🅰)馬の話をも聞いてきてその(🥟)ことを(🤭)相(🤲)(xiàng )手(🤖)の(🌀)かわずに語り聞(wén )かせました。
こ(💷)んなあい(🔦)さつを(💱)かわした後(🕵)、棧橋のおさるさんにも別(⛓)れ(🛰)て(🖕)、また奥深く(🐳)進(jì(🚬)n )み(🙂)ました。秋も(🎎)深(shēn )いころでしたから、山という山(🌴)、谷という谷は皆(jiē )、紅葉(yè )に(🙋)うずめ(🦌)つ(😕)く(🤔)され(📰)ていました。この(🌃)帰(🔋)(guī )郷には、姉夫婦とと(🍃)もに木(mù )曾福(fú )島まで行き(😨)、それから東北の空をさ(🛫)し(📼)て仙台の学校(❎)の(🦎)ほ(🕜)うへ(🏇)引きかえして(✖)行(háng )きまし(🤠)た。
そ(🌷)の若い主人は、以前(qián )にわたしがお世話に(🐷)なった(➕)吉(😇)村よしむらさんの(🃏)家へ(⏬)奉公に来ていた娘のにいさ(🥉)んにあ(💤)たる人(rén )です(🏅)。いっ(⛔)たい、その時分には、(🐪)房州(💏)へんの(🥍)農家の娘は東京(jīng )へ出(😧)て奉公し(🆚)たもので(🖊)な(🐞)ければ、およめにもらい手がないと言われた(❇)くらいで(🛀)、一般(bān )にそういう気(📝)(qì )風(fēng )でしたから、同じ村から来て吉村さん(🚗)の家(jiā )につ(😠)とめた(😨)娘(niáng )は二人(❗)(rén )もありました。そんなわずかな縁故(📯)をたどって、土地不案内な(🔮)わ(👘)たし(🌶)が小(🏥)湊のほうのことを尋(xún )ね(✌)に立(🌁)(lì )ち寄りまし(🐪)たところ、つい引きとめら(🆔)れたのがその若(👽)い主人(🚪)の家(⬅)(jiā )です。よく寄ってくれた、土地(dì )の案(🏖)内も(⬇)しようからま(🐐)ずわら(🏀)じを(🛑)ぬ(🔍)げ、(🆗)宿屋に泊まる(♉)くらい(♒)なら自(zì(🐡) )分らの家に(⏲)泊まれと言って、若い主(zhǔ(🚫) )人の(🕧)母親まで(⏯)が(🕉)しき(🏉)りに引きとめて(😿)く(💺)れるな(🍹)ぞ、思(🐣)いがけないも(🥈)て(👣)なしぶり(🈲)でした。だ(😗)んだ(🐺)ん(🍷)聞(👗)いて(🐒)みま(🎋)したら、東京(🏳)での主人す(📸)じからこんなにたず(💓)ね(⚓)てきてもらえるこ(😳)とは(📙)めったにない、(🐺)これという(💩)のも娘た(🛌)ちが奉(🏻)公先(💹)での勤(📠)めぶりに怠りのなかっ(💭)た証(zhèng )拠であると言っ(🧣)て、そのことが(📗)農(🍓)家(🤟)の(👗)人たちを(🚃)よろこばせ(🈵)た(💺)のです。どうして農家(jiā )とは言(❔)(yán )いま(👱)しても、(🍣)炉(⏱)ばたは広く、(🚢)蔵のあるような相応な暮らしの家(😡)で、こんな家庭か(🦂)ら(🧙)でも娘を東京へ修業に送るのか(💎)、(🐶)とそうわたしは思いました(🚝)。
どうで(🛢)しょう、こん(✔)な朝寝坊(🏽)(fāng )にも早(zǎo )く目(mù )のさ(🎎)める時が来まし(👗)たよ。気がついてみると、にわとりは暗(àn )いう(🥇)ち(😕)から起きて生徒を呼(hū )んでいました。
玄関(wān )からたずね(🥈)てく(❓)る客は表口(kǒu )の格(📡)子こうしをあけてはいりまして(🚮)、(🌵)取(qǔ(🃏) )り次(⛴)ぎを(🚯)頼むので(🔨)すが、その応(🌅)接(jiē )が(😼)わ(Ⓜ)たしのつとめで(🌒)した。うや(💵)うやし(🔫)く手をついておじぎをすること、客(kè )の名を(🚿)奥へ(🍡)通すこ(📄)と、案内(🏖)(nèi )すること、茶を運(🍞)ぶこと、客のは(🛍)き(🍇)もの(💁)を(😯)直しておくこと、それから庭先をはききよめ(🥂)ることなぞ、長(zhǎng )い月日の間(😶)にはわたしも慣れま(🔔)して、それを自(🛶)分のつとめと思ったばか(🍗)り(🥐)でなく、玄関にすわ(🕑)る(🆚)ことをいっそ(🚉)楽(lè(🦑) )し(🐽)く思うよう(🔨)に(🏘)もなり(🥙)ました。わたしはよくそのせまい小(xiǎo )さな(🍎)へ(🐄)や(🖖)で好(hǎ(🏸)o )きな本を読(🤷)みま(💟)した。今になってみますと、わたしの勉強はほかのお友だ(➗)ちとも違(📩)いまして(🤫)、(🔡)こんな玄関番(😊)が土(tǔ )台になっ(🏆)た(🐥)かと思いま(🗓)す。という(🛵)のは、いろいろな用(🥦)事(shì )でお(🈵)じ(🥧)さん(🕳)の(🏍)と(📬)ころへ(🤑)た(🛬)ずね(😨)てくる男(♒)(ná(🐉)n )や女の客を迎えた(🤯)り(📔)送(🚑)った(🗡)りす(🤹)るうちに、いくらかずつでも、さまざまな世(📂)(shì )の中(🌍)を見る目があいて(🔊)行っ(🧀)た(📜)ばかりでなく、わ(👏)たしたちとはまった(🎮)く教(🚄)育の受(🙍)け(🈹)方の違った少年や青(🎟)年、東京(🙄)(jīng )の下町(dīng )あた(🌆)りに年(👾)季(jì )づとめす(📏)る町家(jiā )の若者(zhě )、それ(😏)から地方(fāng )出の(💰)奉(fèng )公人な(💂)どが気風(fēng )ののみこめるよう(🛌)になったのも、こんな(🕴)玄関(🗯)番のお(💀)かげだからでし(📢)た。
七(qī(📨) ) 鹿野山かのうざんを越えて
(🌿)仙(xiān )台のような都会(huì(🈂) )ですらこ(✉)のとお(🉑)りですから、まし(🥞)て(🐉)荒浜(⛴)あら(🎸)はま(💵)のあたりに住む人(➖)たちの言葉には(💇)土地(dì )の(🗡)なま(🏳)りも(🖨)濃(🔐)い。ある(💻)年、あの漁村(cūn )に悪い病(bìng )がは(🏆)やって、そ(🤺)れを調べるた(🌿)めに内務省(shě(🥤)ng )か(🆘)ら役(yì )人や(🌂)医者(🌇)(zhě )の出(🙇)張(zhāng )したこ(🔒)と(👖)があるそうで(🍴)す。ところが、荒浜(bāng )の漁(⛓)師(⛲)(shī(🍽) )たちの(🏠)言うこ(🧑)とは、それらの役(yì(💗) )人(🤙)や医(🖋)者はおろか、仙(xiān )台から(👷)付いて行(🍇)った人にす(🛠)らよく聞き取れなかった(🛀)そう(➗)です。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025