(🖤)曾(🧗)先(xiā(🧤)n )生が病(🎁)(bì(🐌)ng )気の時に(😾)、(🧙)門人たちを枕頭に(🐕)呼(hū )んでいわれた。――
○ 孔子の言葉は、(👡)平(píng )凡ら(🍿)しく見(🏼)える時(shí )ほど深いということを、私は(🐟)こ(🚗)の言葉によ(😚)つて特に痛感す(🖱)る(🍯)。
本(🚒)篇には(🔷)孔(kǒng )子の徳行に関(wān )するこ(🍕)とが主(zhǔ )として集録さ(🔰)れている(🛹)。
「由ゆうよ、お前のこ(🚑)しらえ事も、今(🤶)にはじま(🚣)ったことでは(👌)ないが(🏥)、困ったもの(👹)だ。臣下のない者があるよう(📩)に見(🌺)せかけて、いっ(😚)た(🖕)い(🚊)だれを(💯)だまそ(🈚)う(💕)とするのだ。天を欺(qī )こ(💂)うとでもいうのか。それに(🐐)第一(🎌)(yī )、私(🔷)(sī )は、臣下の手で(✏)葬(🐑)ってもら(🕵)うより、むしろ二三人の門人の(🚪)手で葬ってもらいたいと(🔝)思っている(🧣)のだ。堂々(🆙)たる(🍧)葬儀をしてもらわ(🦔)なくても(🍆)、まさか道(🔉)ばたで(🎐)のた(🍸)れ死(✍)し(🥠)たこと(🥔)に(🧕)も(🚘)なるまいではないか(💛)。」
○ 本章については異説(⛏)が多いが、孔(⛪)子(🐛)の言(yán )葉の真(zhēn )意(yì )を動かす(🙏)ほどのもので(🌬)はないので(🦑)、一々(🗿)述(😴)(shù )べない。
「修(👣)行という(🌠)ものは、たとえば山(🐁)を(🐻)築(zhù )く(🍘)よ(🐰)う(🌺)なもの(🔃)だ。あと一(❓)簣もっ(🗞)こと(🥀)いうところで(🌦)挫(cuò(🎙) )折しても、目的(de )の山にはなら(🦌)ない。そして(🍱)その罪は自分にある。また、(🐈)たとえば(⬛)地な(🧞)ら(🏚)しをす(💲)るよ(🤧)うなも(🎸)のだ(🛫)。一簣もっこでもそこにあけ(🚮)たら、そ(🔐)れだけ仕事(shì )がはか(😤)ど(😀)ったこ(🏔)とになる。そし(🏳)てそれ(🥙)は自(zì )分が進(🙎)(jìn )んだのだ(🚈)。」
「無知で(🐲)我流(liú )の新説を立てる者もあるら(👲)し(🎨)いが(🙇)、私は(🗨)絶対にそんなことはしない。私はな(🥦)るべく多くの(🏃)人(ré(🤱)n )の(🐴)考(kǎo )えを聞いて取捨選(🌔)(xuǎn )択し、なるべく多(duō(🧥) )く実(shí )際を見て(😊)それを心にとめておき、判断の材(👴)料にするように(👯)つとめている(🚊)。む(🥠)ろん、それで(😴)はまだ真(🤬)知と(🎄)はいえないだろう。しかし、それが(👝)真知(📜)にいた(🏀)る途(📴)みちなのだ。」
「道(🏞)を行お(🚗)うとする君は(😘)大器(🤒)で強靭な(👱)意(🎵)志(📽)(zhì )の持主で(💎)なけ(🤞)ればならない。任(⏮)務が(🚟)重大で(📚)しかも前途(tú )遼(🃏)(liáo )遠だからだ。仁(🍧)をも(😶)って自分の任(rèn )務(🤩)とする、何(🙇)と重いではな(🐳)いか。死にいたるまでその任務は(🛶)つづく、(😻)何と遠いではない(🚭)か。」(🍻)
一〇(二(èr )一五)
「由ゆう(⚾)よ、(🗡)お前のこしら(🆓)え事も、今にはじまった(🙍)こと(🆓)で(🥏)は(🚽)ないが、(🚥)困(kùn )ったものだ。臣下(xià )の(🚯)ない者があるように(🕜)見せかけて(🌞)、いったいだれ(🕉)を(💭)だまそうとするの(🚁)だ。天(tiān )を欺こ(🕰)うと(⏺)でも(🏏)いうのか。それ(🎺)に第一、私は(🔒)、(📟)臣下の手(👻)(shǒu )で葬って(🚞)もらうよ(📋)り、むし(🥠)ろ二三人(rén )の門人の(🍦)手で葬(zàng )っ(🚋)ても(🔴)らい(🖲)たいと思(sī )っ(🥥)て(👓)いるの(😂)だ。堂々たる(⚽)葬(🍰)儀(🛅)をしても(⏰)らわなくても、まさか道ばた(🍗)でのたれ(🤥)死し(😉)たこと(😁)にもなるまいではないか。」(🎍)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025