「2(🌒)足(🐦)(zú )一(🃏)(yī )歩門外に出(💤)たら(👸)、高(📩)貴の客(🙋)が眼(yǎ(📍)n )の(➡)前にいるよう(❄)な気持(chí(🧗) )でい(🙊)る(📒)がよ(💒)い。人民(mín )に仕事(🐵)を命ずる場合(hé )には、宗廟の(🚆)祭典にでも(💕)奉(🎈)(fèng )仕するよ(🐗)うなつも(🎽)りでい(🎾)る(👘)がよ(😉)い。そし(👙)て自分の欲(yù )しないことを人(rén )に施(shī(🥄) )さな(🎹)いように気(qì )をつけよ。そ(🍑)したら、邦に仕(shì(⏸) )えても、家(💊)にあ(🚍)って(🌠)も、怨(yuàn )みをうけることが無いで(🗄)あ(⏰)ろ(♒)う。」
「6(🌛)父の在(zài )世中(zhōng )は、(🚸)子(👙)の人物をその志に(🤟)よ(🙍)って(🈚)判断され、父が死んだらその行動(dòng )によって判(pàn )断される。な(⬆)ぜなら、(📪)前(qiá(👋)n )の(🔵)場合(hé )は子の行動(🎼)は父の節(🤹)制に服す(🍗)べきであり、後の場(🤽)合は本(📇)人の(🥊)自由であるか(🍺)ら(⛏)だ。し(🗺)かし、後(🛑)の(😴)場合(hé )で(🐅)も、みだりに父の(🏞)仕来りを改(🎾)む(🚟)べきではない(🏣)。父に対す(💔)る思(⭕)慕(mù )哀惜の情が深け(⛏)れば、改(🐠)(gǎi )むるに(📫)忍びない(🎃)のが自(zì(🥣) )然(🌋)だ。三(sā(🍇)n )年父の仕(📈)来(🥡)り(😌)を改めない(🥀)で、ひ(😷)た(🐜)すらに喪に服する者(😌)にし(🍡)て、はじ(🏔)めて真(🐽)(zhēn )の孝子と云(yún )え(🤰)る。」
「然(❗)し、お(🙎)前達(🌍)のように、血統など(🚃)問題にしない人が(🎷)あ(🥝)ると知(zhī )ったら、彼(🛶)(bǐ )も喜ぶに(🏌)ち(🔧)がいない。わしも嬉(🗓)しい。……7いや(💫)君子というもの(🚌)は、(☔)人の美(🎏)点を助長して(🌅)、決して人の欠点(diǎ(🐯)n )に乗ずる(🆒)ような事は(🔘)しない(🏊)も(📬)のじ(🈸)ゃ。然し世の中(🐵)には(😯)、(🐟)兎(tú(🥝) )角そのあべ(👘)こべを行こ(😔)うと(😰)する小人(🕣)が多くてのう。」
7 (🏷)子曰く(⏳)、孝なる哉(🍅)閔(mǐn )子(zǐ )騫。人其(🌡)の父母昆弟の言(💗)(yán )を間せずと。(先進(jì(🔃)n )篇)(🔙)
彼は、消え(🏔)去った孔子の眼(🚋)を追い求めるように、何も(🤰)ない青(qīng )空を(🚛)、いつまでも見つめていた。
大て(🙁)いの牛(👳)は毛が(😿)斑まだらであった(🎣)。そ(🃏)し(🕉)て角が変(🔝)にくねっていたり(❕)、(🚫)左右の調和がとれ(📠)ていなかったりした。孔子(🆗)は(🌔)それらに一(yī )々注意深く視線(🍁)を注いでいたが、そ(🐁)の(🤣)う(♐)ちに(🌅)彼は、(👦)一頭(👌)(tóu )の赤毛(máo )の(❗)牛(🐁)に眼(🐺)をとめた(🕌)。そ(👱)れはまだ(🛑)若(ruò )くて、つやつ(🤳)やと毛(🚂)が(🍄)陽に光っ(🍻)ていた。角は十(shí )分伸(😘)び切(🔬)ってはいなかっ(🍠)たが(🗯)、左(zuǒ )右とも、ふ(🥇)っ(🤱)くらと半円を(🤸)描(🎀)(miáo )いて、(🚃)い(🌿)か(💪)にも調(diào )った恰(qià )好をし(🎨)ていた。
「それは、もう(🚫)度々の(🚱)ことで(🎈)、私とし(🔯)ても(🎼)考えずには居れません。」
楽(🐨)長は、(🤜)なるほど、そう(⌚)云(✅)われ(🔦)れば(🖼)、そうだ、と思った。しかし、それが自(zì )分に邪心(xīn )のある証拠(🎏)(jù )だとは(⭕)、まだ(😵)どうし(🏎)ても思えなかった。
「あれも(🤺)いい(🥙)人物(wù )じ(📊)ゃ。大(dà )まか(🗳)な(🕣)ところがあっ(😽)てね。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025