子(🌦)曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲弓、子桑伯(bó )子を問(wèn )う(🕓)。子曰く、可(🌉)なり、簡なりと(😞)。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、敬けいに居り(🙃)て簡を行い(🥠)、(👷)以て其の民に臨まば、(🦒)亦可ならずや。簡(😄)に居りて簡を行わば、乃(🌕)ち(🍜)大簡たいか(😂)ん(😴)なる(🤶)ことなからんやと。子(📊)曰く、(🥒)雍の(💩)言然りと。
「それだけの(⛄)腕(wàn )があり(😟)、しか(🔷)も懸命に努めてい(🍎)ながら(🈶)、三(👞)度び(🥃)失敗をくりか(🏓)えすからには、何(hé(🦑) )か大(dà(😆) )きな根本的の欠(qiàn )陥が、君(jun1 )の(🐹)心(✍)の中にあ(😰)る(🚲)に相(xiàng )違な(😗)い(🍘)。自(🔀)分で(📊)思い当る(🦑)こ(🛠)と(🤹)はないのか(🌞)。」
(👚)し(🌠)かし、孔子(zǐ(🕸) )の答えは(🙄)、極めて(🏭)無(wú(🐐) )造作であった。彼は相(🛵)(xiàng )手の言(yá(🚟)n )葉(yè )に軽(qīng )く(💆)う(🆓)なず(🚱)きながら、
「3む(😡)ずかしいの(🚢)は温顔(yá )を(🛺)以て父母に仕えることだ(🗿)。現(xiàn )に代って仕事に骨(gǔ )を(🎸)折った(🕷)り(📕)、(⬜)御(yù )馳走(🏃)があるとそれを(💹)親にすす(🍰)めた(🤢)りする(🏋)だけで(🤳)は、孝(xiào )行だとは云えない。」
3 子夏、孝(😶)を問う(⤵)。子(🆙)曰く、色(👸)難(🦅)し(🗞)。事有るときは弟(dì )子其の労に服(fú )し(⏪)、酒食(🥅)有るときは先(🐉)生(shēng )に饌す。曾て(😭)是を以て孝と爲(➗)す(🎖)かと。(爲(wèi )政篇(piān ))
「こ(⛴)の(🎰)辺に一寸これ(🌠)だけ(🐏)の牛(niú )は見(jiàn )つか(🧥)りますま(🏘)い。」
門(mé(🆙)n )人たちは顔を見(jià(😇)n )合(hé )せた。犠(xī )牲(🤦)に(🈶)す(🦈)るには、毛色が赤くて(👏)角(🚉)が立派でさ(🧚)え(👘)あれば、それ(🌽)でいいとされ(🐁)ている。こ(🗯)れまで(🍁)牛(🚶)の血統(👔)が(🐒)問題にされ(👃)た例(lì )ためしをきいたことがない(📺)。何で、(⛺)孔子(🏵)がそ(🚞)んなことを云い(🏊)出したものだろう(🖱)、と彼等は不思(🤕)議に思った。
孔(👣)子は(🐱)、このご(📹)ろ、仲弓(🥖)に(🐳)対(duì )して(😬)、そういった(🌕)最高の讃辞(cí )をすら惜しま(🍥)なく(🕣)な(💷)った。
(なるほど(😵)孔(kǒng )子は音楽(🙅)の理論(lùn )には(🕖)長じている(🤠)だろう。しかし、実(shí )際楽器を握っての(🏨)技術にかけては、何といっても自分(fè(🚋)n )の方(fā(💖)ng )が玄人く(👆)ろうと(🖖)だ(⛎)。)
「あれもいい人物じ(🎐)ゃ(♊)。大ま(👨)かな(🐝)ところがあっ(🛐)てね(👤)。」
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