樊(fán )遅(chí )に(🍋)は、(🚟)もううしろを振(zhèn )り(📧)かえる勇(🦍)気(📿)がなかった。彼は、正面(🙏)を向いたきり、石のように固くなって、殆(🥧)ど機械(xiè )的(✖)に手綱(gāng )を(💉)さばいて(🚤)い(🗞)た(🍞)。
「6父(💀)の在世(♋)(shì )中(⏺)は、子の人物をその(🎳)志によって(🈲)判断(duàn )され、(😽)父が死(sǐ )んだ(👺)らその行動によっ(🙆)て(💜)判(😎)断さ(♍)れる。なぜなら、前の(🔰)場合は子(zǐ )の行動は父の(🕋)節制(✝)(zhì )に服す(🐠)べきであり(🧢)、後の場(🚡)合は本(běn )人の自由であるからだ。しかし、後(hòu )の場合(🏐)でも、みだりに父の仕(shì )来りを改むべ(🐛)き(🚂)ではない。父に(🍐)対する思慕哀惜の情が(🕟)深けれ(🥂)ば、改む(🗝)る(🚨)に忍(☕)(rěn )びないのが(🍛)自然だ。三年父(🐎)の仕(shì )来(lái )りを改めな(🙁)いで、ひた(📫)すらに喪に(🥘)服(fú )する者(👹)(zhě )にして(🏖)、は(🦋)じめて真の(🥊)孝子と云える。」(🍎)
(👰)陳(➿)(chén )亢は(⚪)字(🍽)あざ(📀)な(👖)を(🔠)子(🛏)禽とい(➡)った。
7 子曰(yuē )く、孝なる哉閔子騫。人其(qí )の父母(mǔ )昆弟の言(yán )を(🦒)間(🙌)せずと(🤑)。(先進篇(🏹)(piā(🥋)n ))
門(✖)人たちは顔を見(📆)合(🎈)せた(🤭)。犠牲にするには、毛(🎻)色(🖌)が赤(chì )くて角が立派(😍)でさえあれば(💈)、それ(⏳)でい(🔽)いとされている。これまで牛の血統(👼)が問題にされ(❄)た例(lì )ためしを(🔤)きいたことがな(💦)い。何で、孔子がそん(🍋)なことを云い出したものだろう、(💜)と彼等は不思(sī )議に思った。
「無(wú )遠慮(lǜ )に(🤰)い(🥨)う(➕)と、君に(🙂)はまだ邪(xié(💧) )心があるよう(🚦)じゃ。」
「えらく考えこんで(🔴)[#「(😾)考え(🥞)こんで(🤯)」は(📩)底本(🏌)(běn )では「(🤼)考(🏊)えこ(🏫)ん」]いるよう(🌓)じゃな。」
孔(kǒng )子(🏢)は答をうな(🌖)がした。し(🈚)か(🎄)し樊(🌴)遅(chí )は(🚣)もう一度「はあ。」と(🐃)答え(🌽)るより(🦀)仕(🏰)方(🍗)が(📳)なかった。
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